プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いーけないんだーいけないんだ♪」って歌、ありますよね。小学生が、悪い事した子を囲んでつるしあげるという…。
あれ、私が子供の頃は
「あーららこらら/いーけないんだ、いけないんだ/
ゆーってやろゆってやろ/セーンセイにゆってやろ」だったんですが、(ちなみに千葉県出身)
福岡育ちの我が子達は「いーとかいな、いとかいな(いいのかな、の意)」です。
同じ県内でも、「ゆーっちゃろゆーちゃろ/セーンセイば ゆーちゃろ」が付くところもあるそうです。
みなさんの地方でもこんな歌ありましたか?なんて言ってました?

A 回答 (11件中1~10件)

宮崎出身ですが、「ゆーってやろゆってやろ/セーンセイにゆってやろ」です。

    • good
    • 0

 私の小学生の時には・・・メロはそのままで


「ぎーっちょんちょん ぎっちょんちょん」という意味不明な
言い回しもありました(´_`;b
    • good
    • 0

兵庫県、播州地方です。



「ゆーたろ こーたろ セーンセーにゆーたろ」

別バージョン(またはこれの続きだったかも?)として

「ゆーたろ こーたろ こーたらへんけど ゆーたろ」

  *「こーたらへんけど」 は「買うたらへんけど(買ってやらないけど)」の意味。
    • good
    • 0

49歳♂大阪出身


いーけないんだーいけないんだ、セーンセイに言ってやろ

ダーメなんだ、ダメなんだ、そーんなことタメなんだー

番外編
かえろーよ、かえろーよ、ゆうがただ、かえろーよ
    • good
    • 0

ありましたね


おまえのかあちゃん
でべそ~ってのもね
    • good
    • 0

昔は「みーちゃった、みぃちゃった。

せんせーにいってやろ」とイタズラした現場を見られて先生に告げ口(チクられる)される歌もありました。

「いーけないんだ・・」の歌はその後の発展系の歌ですね。
    • good
    • 0

東京都民です。


ちなみに17歳です。
私は小学生低学年のころに「いーけないんだーいけないんだー先生にいっちゃお」と言っていました。
    • good
    • 0

兵庫県神戸市です



「あーやーや、こーやーや、せーんせいにゆーたろ」
ですかね…

関西弁っぽいですね(笑)
    • good
    • 0

もっと抜粋して、「いーけないんだいけないんだ せーんせいにゆってやろ」でした。


北海道です。
    • good
    • 0

「あーららこらら、いーけないんだ、いけないんだ、いーってやろ、いってやろ、せんせーにいってやろ」


…でした。
群馬県です。
関東圏は似てるんですかね?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!