アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生ではない人に質問です
その歌を聞くと当時好きだった懐かしい人を
思い出す・・・そんな歌ありますか?
私は 空も飛べるはず(スピッツ)君のため(ブルハ)です
なつかし~

A 回答 (10件)

どうも今晩は!


50歳目前のオヤヂです。

学生時代というと遥か30年前に遡りますね(^^;
当時の彼女とは、7年近く付き合っていたので、想い出の曲もたくさんあります。
特に彼女がファンだった「チューリップ」と春と夏の年2回のコンサートに必ず2人
で行った「ふきのとう」の曲は殆んどそうですね。

例えば、『青春の影』や『夢中さ君に』、『ぼくがつくった愛のうた』、『あの娘は魔
法使い』(以上チューリップ)、『雨降り道玄坂』、『君によせて』、『やさしさとして想
い出として』、『作品A』(以上ふきのとう)等は、特に今でも彼女を思い出す曲です。

他には、

『愛を止めないで』『さよなら』『I LOVE YOU』『Yes-No』 オフコース
『Hero(ヒーローになる時、それは今)』『安奈』 甲斐バンド
『いとしのエリー』サザンオールスターズ
『さらば青春』小椋佳
『順子』長渕剛
『旅立ち』『時のいたずら』『季節の中で』 松山千春
『20歳のめぐり逢い』シグナル
『今はもうだれも』『冬の稲妻』 アリス
etc.
…と、キリがないのでこの辺で

いや、それにしてもちょっと古過ぎましたかね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7年ともなると沢山ありますよね~
二人でコンサートに行かれたらなおさら思い出深いですね
『青春の影』』『さよなら』『いとしのエリー』とか
わかりますよ^^
昔の曲も大好きです
会社の先輩(40歳女性)も昔の長渕は良かったよ~と
言われてたの思い出しました。順子とか巡恋歌?の時って言ってた
かな。
カラオケなどでこういう歌を歌うと浸っちゃいますよね。
懐かしくてうれしくなってきますよね。
回答有難うございます。

お礼日時:2007/04/18 00:37

高校の時好きだった人が当時の曲、ミスチルの「Over」が好きだったので、この曲を聴くと必ず思い出します。


この曲のせつないメロディーが、そのとき思春期真っ盛りだった自分の心境と重なり合うものがあるので、あの頃の自分も思い出し、それもまた懐かしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Over」いいですよね~、あの曲調、いい感じの
切なさを出してますよね
 いつも考えすぎて失敗してきたから~♪
ん~、なんか思い当たる節があります><
たま~に過去を振り返って懐かしむ時間が
心地いいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/22 01:06

何度もすいません。

lllhimelllです。
余談なんですが、好きな人を思い出す歌って、
絶対、過去形ですよね??
好きだった人。。。懐かしかった人。。。
ですよね??
旦那さんとの思い出の歌もたくさん、あるのですが、
懐かしくならないのは、やっぱり、過去になってないからなのでしょうか??
もしや、離婚でもすれば、懐かしい歌NO1に輝くのでしょうか??
懐かしいのは、懐かしいのですが、なんていうのか、
『キュン』がないのは、現在進行形の証拠なのかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は学生時代なので過去形ですね。
進行形でも思い出す曲はあるけど
懐かしい~って感情でキュンはないかも!
『キュン』がないのは、現在進行形の証拠なのかも。。
ほんと!そうかもしれませんねw
離婚でもすればって(笑)
いい思い出だとNo.1でしょうけど
いい離婚もあるのかな~(笑)
何度もすいませんなんて言わないで下さ~い^^
何でも回答いただけるとうれしいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/20 22:34

ドリカムの「眼鏡越しの空」・・・あれ空じゃなくて「月」だっけ・・・。

どっちだっけ・・・。まぁいいや。別にめがねをかけていたわけではないのですがこの歌に出てくる男の子と当時好きだった男の子のイメージがなぜか重なるので。あとはやっぱり一緒にカラオケ行って歌っていた歌を聴くと思い出しちゃいますよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡越しの空ですね~
憧れの人の後ろ姿を見て、あなたの様になりたい
と自分自身が前向きに進んでいこう!といった歌だったので
この曲が好きだった人と重なるとは
素敵な人だった事間違いなしですね~w
カラオケw 思い出しますよね
つい歌っちゃうし^^
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 23:27

チャラの「やさしいきもち」



私の胸キュンソングです。。

クラスメートでふざけ合う仲だった彼を好きになり
念願かなって彼の部屋に初めて行った
そのとき彼がかけた曲…
あまりのムードに息がつまり
彼の顔が近づいた時に思い切りうつむいて話題を振った私…

…の一部始終が、この曲を聴くと思い出され
ときめくことができるので、こんな曲があって幸せです!

ちなみにその彼とは純情ゆえ結ばれず。
でも今思えば、切ない思い出だからこそ曲に宿ったのだろぅなぁ…(うっとり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オルゴールっぽく聞こえてかわいいですよね~
思い出して、一人で顔が笑ってしまいますよね
純情ゆえ結ばれず。。。そうですね
だからこそ素敵な事だけの思い出いっぱい
って事あります(私もうっとり)
おおwなんだか私もブルハの君のためが
聴きたくなった~~~
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 23:21

#4です。

。すみません。
『風邪がうつるといけないから』
でした。。。><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざすいません><

お礼日時:2007/04/18 23:34

ゴスペラーズの「永遠に」でしたっけ?



ちょうどその頃に話題になって、よく耳にして、今聴くとその頃に一気にトリップしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの風になって全てをつつんであげたい~♪
素敵な歌ですよね~
曲ですぐその頃に戻れちゃいますよね^^
ゴスペラーズ、カラオケで歌おうと思ったらかなり難しいですね><

お礼日時:2007/04/18 18:42

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。


わたしは、ミスチルのoverです。
『風邪がうつるからいけないよとキスは、しないでおこうって
いってた。。。』
この歌詞のフレーズを歌いながら、風邪のときにキスをすん止めされました。
今でも、キュンってなります。
あとは、その時代の歌を聴くと、やっぱり、その時間にもどっちゃいます。
(すいません。。歌は、いろいろです。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその歌詞印象に残ってます。
その頃のミスチルの歌も良かったですね~
ゆずの歌で『風邪をひきやすいあなたの事が気になります』
とうフレーズを思い出しました
『風邪』とか歌詞に入ってると、大切にされてるな~というか
ジワ~っときますね。その時一緒に居た人を気にかけちゃいますね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/18 18:35

20代後半の男です。



僕は、My Little Loverの”Hello,Again~昔からある場所”です。
当時の彼女がカラオケで良く歌っていた曲なんですが、今でも誰かが歌っているのを見ると、聴き込んじゃいます。

あとは、お互いにギターとキーボードでよく演奏したエリック・クラプトンのバラードはどれを聴いても泣けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に演奏ですか~、エリッククラプトンを聴くと
その時の状況が鮮明に映し出されそうですね

~記憶の中でずっと2人は生きていける
  君の声が今も胸に響くよ・・・~ 
 私もこの部分が大好きです
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/18 14:35

ありますね。



何故かガンズのウェルカムトウザジャングルですが。
全然雰囲気ないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな曲なのか思わず試聴してしまいましたw
ロックですね~
こういう曲で好きだった人を思い出すのも
意外ですが素敵です
回答有難うございました。

お礼日時:2007/04/18 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!