アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東弁が気持ち悪すぎてたまりません。
大の男が「しちゃう」とか「じゃん」とか「だよね」って頭おかしいんですか?

関東人は自分の方言が日本人に気色悪がられている自覚はありますか?
日本人は関東弁のことをどう思いますか?

A 回答 (6件)

なるほど・・・多分、こういう事が言えるかも!?



・確証が無い、確定的でない。
・中心になりたくない。(一番の悪になるのが嫌)
・責任を取りたくない。


なので、「やっちゃえ」とか「やる~ぅ?」、「しちゃう?」、「だよね」と核心を外した言い方になるのでしょう。

江戸っ子なら、もっとハッキリいいます。
江戸っ子以外は、全部田舎者ですから・・。
    • good
    • 13

こんにちは。



東京の浅草生まれで、茨城の西部地方に居住してる者です。

関東弁と一口に括っても、東京の下町言葉と山ノ手言葉は随分違いますし、茨城弁でも東北部と南西部では意味が通じないほど異なる意味の方言があります。

また、栃木弁(~だべ)や神奈川弁(~じゃん)もかなりの違いがありますから、関東弁の全てを知らない地域の人に関東弁を一口に括られても困るのです。

ちなみに、関東人から見た京都弁は穏やかな印象ですが、大阪弁は荒っぽく下品な印象があり気持ち悪いですよ。
    • good
    • 31

釣りネタかもしれませんけど真面目にレスすると、



どういう言語に好感を持つか、嫌悪感を持つかは主観ですから、「日本人」というのはまとめすぎです。日本人でも感想はバラバラです。

あなたが日本人だろうと何人だろうと、あなたと同じ意見の人ばかりではありません。
同様に、関西弁が好きな人と嫌いな人といます。私の母は関西弁が本心では大嫌いです。しかし私はそうではありません。どちらも日本人です。


ところでですね、「関東人」「関東弁」というのが大雑把すぎます。

「じゃん」はもともと神奈川ではないかと。でも千葉県も使いますけどね。
もっと広い範囲とも言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88% …

栃木弁とか茨城弁はどうなるんですか?北関東と南関東ではイントネーションが違うのですよ。

それと、もしかして関東地方が全部都会だなんて思ってないですよね?

関東ってもともとは田舎なんですから、「関東の田舎者が」と思っててくだされば結構ですよ。他から移り住んできた人と、土着の関東人の違いもありますし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B0% …

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%81%E3%83 …
    • good
    • 12

馴染みの無い言葉には違和感を感じるのはしかたないです。


男のじゃんより、関東の女性の言葉の汚さに辟易します。
北斗晶の言葉の汚さは放送禁止レベルでたまりません。これでも好感度の持てるタレントだそうです。
さっきもレジで並んでいたら後ろの老婆が「遅っせい、何してんだよ。」と。全国あちこち住みましたが女性が汚い言葉を使うのは関東のみですね。
    • good
    • 12

それは主観的な問題です。


関西弁が気持ち悪いと感じる人もいれば、フランス語や朝鮮語が気持ち悪いと感じる人もいます。
    • good
    • 17

たしかに、


聞くとイライラします。
うっとうしい。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A