アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

私の両親は70代で二人暮し、とても真面目に生きてきました。実家に行くことになっていた数日前に母から電話があり、「頂き物の卵やカステラ、ジャムに砂糖などがあるから・・・」と言っていました。

実家に行くと何かしらくれるので軽く考えていました。ところが行ってみると大きなジャムが2瓶あったり、同じカステラが3個もあったりするのです。今まで、頂き物があったにしろ、何かおかしいと感じだのです。

そういえば来る途中に、今までお店として開いていたけどしばらく前に閉店していた所に、よくニュースになる年寄り集めて、安くパンとかを売って、高い布団や鍋を買わせる店ができていたのです。
「近所に年寄りを騙す怪しい店ができたよね。まさか行っていないよね?」と聞くと、何か照れ隠しのようにして、「大丈夫よ」なんて言うんです。もうビックリしてしまいました。まさか私の親がそんな所へ行っていたなんて驚いてしまいました。
強い口調で「行っちゃ駄目だからね!そんな所危ないんだからね!」と言いましたが、少しドキドキしました。

兄に伝え、電話してくれましたが、「親父がもう行かないと言っているから大丈夫だよ」と言っていましたが、何度か行っていたようだし、ああいう店は数日やってどこかへ行ってしまうけど、大丈夫か心配です。
本当に何も買っていないのかしら?聞いてくるのを忘れてしまいました。

親の行かないという言葉を信じていいのか、この先大丈夫なのか、何か確認すべきなのか、自分でもよくわかりません。
何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

何故危ないのかを理路整然と、かつきっぱりと言ってさしあげる必要があると思います。

あなたのご両親でしたら、必ず貴方の言葉に耳を傾けてくれるはずです。
また、真面目なかたは文章になっているもの等、媒体を通すと話を信じてくれる傾向にあるようなので、
どこかで文章を探し出して読むように渡すというのも有効な手立てだと思います。
生真面目なかたは、逆に騙されやすいという傾向にあるそうです。
あなたのご両親が100%そのお店に行っているという確証は無いようですが、やはりご心配ですよね。
私の回答?がお役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただき、ありがとうございました。私も少々うろたえてしまいました。先程、理路整然とはいきませんでしたが、きっぱりと伝えました。本人は行ってはいない、近所の人に貰ったと言っていましたが、本当のところはよくわかりません。でも、私が心配しているとわかってくれたようで、行かないから、と言っていました。
こういう時、冷静な方のご意見はとても助かります。
ありがとうございました。

はじめまして★

私の母親が同じような所へ行っていましたよ。
結構、話を聞きに行くお歳よりの方って多いんですね。

そして、何かと安い安いと言って色々購入してたみたいですが、最後に25万円の浄水機を2つ購入しました。

その期間中に私が幾度と無く「行くのいは辞めて」「いいことなんてひとつもないし、最後にダマされるよ」と言ってましたが、全く効果がありませんでした。

否定されると、逆効果らしいです。なので、話しを存分に聞いてあげてください。

その業者も時間が経つといなくなって、母も新しい事をみつけ忘れてしまいましたが、我が家は25万の浄水機で今も水を飲んでいます(笑)ごめんなさい。

恐らく、真面目で堅いご両親だと思います。素直に話しを聞いてしまい、鵜呑みにしてしまうのだと思います。ですが、その行為を反対しないであげてください。逆効果です。本人たちもいずれ気付く時が必ずきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
否定をしてはいけなかったんでしょうか?
でも、私が心配しているとわかってくれたようではあるのですが・・
業者はまだ店を出しているようなので、まだ高額商品は売っていないと思うのです。行かないという親の言葉を信じるしかありません。
これからも親の話をよく聞くようにします。
ありがとうございました。

我が家が住んでいる地方にも、その手の悪徳業者がやってきました。

私は亡くなった祖母の家に住んでいるので、名簿上は祖母の名前が載っており、「カモだ!」と思うのでしょうか、若い女性が広告を持って来ました。私は、セールス相手には、絶対ドアを開けないので、ドア越しに話を伺うと、健康食品が安く買えますだの、有機栽培のサツマイモを無料で差し上げますだの、そんな話をしていました。
広告だけ、ポストに入れてもらい、直接は会いませんでしたが、その広告を見る限りでは、オープン記念と称して、卵が1パック100円だとか、魚沼産のお米が2kgで1000円だとか、特売品のことばかり掲載されていました。
でも、そのお店の前を通り過ぎると、小さなビルの2階部分で、とても食料品を扱うようなお店の様子はなく、「怪しいなぁ・・・」と思いました。(ベビーカーがあり、とても階段を登ってまで、様子を見に行く気になれなかった)
ところが、それから数日後、ふと見たTVの特番で、それが鍋を買わせる、悪徳業者であることが判明しました。それがわかったのは、あの広告です。全く同じものをTVで放映してたんです。
業者は、卵や砂糖と言った商品を、毎日、毎日、安く売ることで、「こんなに安く譲ってもらって、このままで良いのかしら?」と、思わせるそうです。そして、3~4日目に、鍋のPRをし、アルミ鍋はアルツハイマーになるだとか、ホーローの鍋は、発がん性物質が含まれているだとか、お年寄りの不安を煽り、高い鍋を売りつけるのだそうです。
日本人は特に、「人に親切にしてもらったら、お返ししなければならない…」と思う人が多いので、毎日、朝、午後、夕方と、特売品を売ることで、「こんなに安くって良いのかしら?」と思わせるのが、手なんだそうです。
また、一人暮らし、もしくは夫婦だけで住んでいる場合などは、時間を持て余し、あまり会話することもないので、そういう場で、「おばあちゃん、おばあちゃん」と声をかけてもらうのが、とても嬉しいそうです。質問者の方が、良くご実家に顔を出しておられれば、安心なのですが、そうでないなら、もっと頻繁に話を聞いてあげたり、会いに行って上げるのが良いそうですよ。
頭ごなしに、あのお店はダメ!と言うのでなく、まずはご両親の話を良く聞いてあげること。が1番必要に思いました。

ちなみに、1ヶ月ほどで、その業者は居なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

その鍋の話は私もテレビで見たことがあります。でも、お年寄りの住所をもとに尋ねてくるなんて知りませんでした。しかも一日に3回も特売があるなんて。
とりあえず、私なりに静かに話しをしました。わかってくれたと思っていますが・・・
月に1度ぐらいは実家に行っています。これからもよく話しを聞いたり、注意をしていきます。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

そうですね。近頃は「オレオレ詐欺」に引っかかる年配者も後を絶ちませんし、注意したほうがいいでしょうね。
 文章を読んだ感じでは、とても生真面目でお人柄のよさそうなご両親です。しかし、詐欺師はこういう方々をターゲットとしますからね。
 ご両親に話す前に、このような事件にひっかかった被害者の事例を調べ、「こういうケースがあったのよ!」「私の知り合いでも、こういうのに引っかかって大変だったのよ!だから気をつけてね」といった感じでお話されたほうがいいでしょうね。
 #1さんもおっしゃってますが、あなたのご両親なら、こういう風に筋を通してお話すれば、きっと理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人に同じ話を聞いたことがあったので、それを伝えました。本当に真面目に生きてきた両親ですので、大丈夫だろうと安心していたところもありました。でも、詐欺に引っかかる方も沢山いらっしゃる世の中ですので、注意しないと駄目ですね。
アドバイスをありがとうございました。助かりました。