プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで体重を記録しています。

毎日測れればいいのですが、週に何日かは計測せず、空欄になります。

最低値の表示はMIN関数で簡単だと思うのですが、その列の内に空欄があれば、作動しません。どのような関数を使い、どのように数式を書けばいいですか?

A 回答 (7件)

はい? 何を言ってるのですか??



>実際のデータは、C列に体重の数値を入力していますので:
>=max(c:c)
>にて最大値が返ってきます。

そりゃそーでしょう。確かにMAX関数は最大値を求める関数です。
でも今は、そんな最大値の話しなんて誰もしてませんよ?いきなりまるで関係のない話をされても、こちらも対応に困ってしまいます。



>空欄又は0.0以外を参照の上、最小値を返して欲しいというコマンドにしたいということです。

皆さんのアドバイスに「謙虚に耳を傾けて」、もう一度ご自分のエクセルを開いて皆さんのアドバイスに「よく目を通しながら」操作してみて、その結果をまたそれぞれ丁寧にお返事差し上げてください。
何を勘違いなさってるのか知りませんが、ここまでのあなたの応対では、人の話しを聞くという基本的な姿勢が全く感じられませんよ。


#まぁこのパターンだと、こういう五月蠅いことを言わない優しそうな人にくっついてくのが、あなたにとっても一番いいことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のミスでお礼が上手く表示されないまま、終了してしまいました。

=SMALL($C:$C,COUNTIF($C:$C,0)+1)

にて、当方の希望する値が返って来ました。

気分を害した点はお詫びしますが、意図的でなかった点はご了解下さい。

お礼日時:2014/01/19 19:21

>最低値の表示はMIN関数で簡単だと思うのですが、その列の内に空欄があれば、作動しません。


そんなことはありません。
空欄を除いたセルに対して最低値を返します。
また、範囲内に文字列が有ってもエラーになりません。

>どのような関数を使い、どのように数式を書けばいいですか?
MIN関数で目的通りになります。

=MIN(A:A)

添付画像はExcel 2002ですが他のバージョンでも同じになるはずです。
「空欄以外の最小値」の回答画像6

この回答への補足

「作動しない」は紛らわしい表現でした。「0.0」と言う数字が返ってきます。

空欄はざっと見た限りでは、空欄です。0という数字も入力されていません。

補足日時:2014/01/13 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のミスでお礼が上手く表示されないまま、終了してしまいました。

=SMALL($C:$C,COUNTIF($C:$C,0)+1)

にて、当方の希望する値が返って来ました。

お礼日時:2014/01/19 21:41

=SMALL(A:A,COUNTIF(A:A,"<=0")+1)


とかで試してみて下さい。




既出回答でも指摘されていますが、あなたが今エクセルに毎日数字を記入したりしなかったりしてて、「空欄」と言ってるのが具体的に「何も記入してない空っぽのセル」なのであれば、
=MIN(A:A)
だけで正しい結果を得られます。

実際にそうやって、「作動しない」というのが具体的にはゼロが現れてしまうとしたら、
a.空欄と言ってるのは実際には空欄じゃなく何か数式等が記入されている
b.空欄は空っぽなんだけど、実際には他に数字のゼロなどが記入されているセルが別にある
などの、まだ説明の足りてない状況によって間違った数字が計算されています。

具体的に実際にはaの状況なのであれば、ご質問の関数はMIN(A:A)だけにしておいて、各セルにいま記入している数式等の方を手直ししたほうがスマートな対応です。
具体的に実際にはbの状況なのであれば、間違った数字が記入されているセルを探して掃除をしたほうが簡単です。

この回答への補足

実際のデータは、C列に体重の数値を入力していますので:
=max(c:c)
にて最大値が返ってきます。

従って、空欄又は0.0以外を参照の上、最小値を返して欲しいというコマンドにしたいということです。

補足日時:2014/01/13 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございました。以下の式にて希望の値を得ました。お礼かたがた、ご報告いたします。

=SMALL($C:$C,COUNTIF($C:$C,0)+1)

お礼日時:2014/01/19 19:56

No.3です。



たびたびごめんなさい。
前回の数式を
=MIN(IF(A1:A1000<>"",A1:A1000))
(前回同様、配列数式です)
に変更してください。

最小値が「0」になる場合もあると思いますので、
前回の数式では「0」は無視されてしまいます。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございました。

以下の式にて希望の値を得ました。

=SMALL($C:$C,COUNTIF($C:$C,0)+1)

お礼日時:2014/01/19 19:29

こんにちは!



A列にデータがあるとします。
表示したいセルに
=MIN(IF(A1:A1000<>0,A1:A1000))

これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

MIN関数は空白や文字は無視します。

もしうまくいかないのだとしたら、オプションでゼロ値を表示しない設定にしていて0が見えていないだけと思われます。
なので、0を無視する場合、以下の式が簡単です。

=IF(MIN(A:A)=0,SMALL(A:A,2),MIN(A:A))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方のミスでお礼が上手く表示されないまま、終了してしまいました。

=SMALL($C:$C,COUNTIF($C:$C,0)+1)

にて、当方の希望する値が返って来ました。

お礼日時:2014/01/19 21:42

=MIN(A:A)

この回答への補足

ご提案の関数だと、作動しないので質問しています。A列に総てには数値が入っていない場合を質問しています。

補足日時:2014/01/13 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のミスでお礼が上手く表示されないまま、終了してしまいました。

=SMALL($C:$C,COUNTIF($C:$C,0)+1)

にて、当方の希望する値が返って来ました。MIN関数と思い込んでいたのが盲点でした。

お礼日時:2014/01/19 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!