プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003で現在集計表を作成しています。
列の最終行にMAX,MIN、AVERAGE関数を割り与えているので、入力されてないセルがあるとMINに”0”を出力してしまいます。
空白セルを計算しない様にするにはどの様にしたらよいのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

=IF(MIN(A1:A10)<>0,MIN(A1:A10),"")


こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで、解決いたしました。

お礼日時:2008/09/07 18:23

範囲内の最小値を求めるMIN関数では、「0」を最小値と判断し抽出します。


「0」を除く最小の値を抽出するには、SMALL関数(指定した範囲の中で何番目かに小さな値を抽出)を使います。
=SMALL(A1:A20,COUNTIF(A1:A20,0)+1)
[AI:A20の範囲で「0」の数を数えその数に「1」を加えた順位(例えば「0」が2つあれば3番目に小さい数)の数値を抽出する]
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後者の方で解決いたしました。
SMALL関数の使い型も勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 18:29

min() も max() も空白セルは無視しますが、範囲のすべてが空白セルであると 0 を返します(2007で確認しました)。


後者に困ることはあまりないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 18:32

おかしいですね、当方2002で確認しましたが


MIN関数でもAVERAGE関数と同様、空白のセルは計算しないですが。
とりあえず
=MIN(IF(A1:A10>0,A1:A10,""))
とかの式にして Ctrl+Shift+Enter で決定して配列関数にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのおかげで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!