プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるテイストてまとめたときの着装意識ってどんなのでしょうか。

もしイギリスのトラッドな感じとかだとそのテイストが好きなのかもしれませんが、テイストでまとめたからと言って別にその人がイギリス人になったというわけではないと思います。

森ガールになったからといってその人は森ガールではない?ですよね。

やはり作った雰囲気を楽しむんでしょうか?

A 回答 (1件)

人や場合によりけりでは。

例えばですが、自分はオーソドックスで地味で渋くて硬派な英国系のファッションも好きですが、それは決して英国人のようになりたいからではありませんし、英国人のコスプレごっこをして遊ぶような趣味も持ちあわせていません。
元々英国の音楽シーンに関心があり、そのミュージックビデオや写真やデザイン等をたくさん観るうちに、その中に出てくる英国系の一般的な服装やオシャレ、もっと深く掘り下げると美的センスや精神性・・・なんかも含めて、自然と「共感出来る」とか「かっこいい」「オシャレ」とか「理想的」と認識するようになっただけな気がします。
それは、日本にいて日本人のファッションばかり見ていると、日本的なファッションセンスに「理想」を見出しがちになるのと、全く同じ発想だと思います。(ですから自分は日本のファッションも好きです。)

でも自分にも、普段あまりしないネクタイをしめた時に「大人」になったつもりになる等、ファッションによって「何かになりきる」的な嗜好があるのは感じますし、例えば着物を着て「和」の格式ある場に行くといった「自らがシチュエーション全体の一部になる」趣を楽しむこともあると思います。
そのファッションをどういう意図で選択するのか(もしくは憧れるのか)は、やはり場合によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

美的センスや精神性というと、やはり芸術性ですよね。

コスプレは何か快楽っぽいイメージです。

快楽はおぼれて、芸術性には理想、共感するなんですね。

わかりやすいです。

ご回答ありがとうございます。