プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は相手や周りの人にわざと不快にする行動をとってしまうのですが
不快にしたり迷惑をかけたことは自分に非があることは分かるんですけど、なんか違うと思い非を認めないです

これは自分が悪いけど負けを認めたくないから非を認めたくないのか
自分が悪いけど自分は本当は悪くなくて悪いと思ってないから非を認めないかのどちらでしょうか?

A 回答 (1件)

この質問を見て1つ浮かんだことがあります。



それは、目立ちたがり屋。


意図的に人に嫌われる行動を取る又は意図的に人に不快に思われる行動をする

潜在意識の中で 注目して! 私を見て! というのがあるのかもしれないのだろうか?と、ふと浮かびました。


子供に多いものです。決して病気などではなく、人間・ましてや動物という生物上・性質上の極自然な行動です。


子供は注目して欲しい時や注目を集めたい時にイタズラや嘘を吐いたりします。
もちろんやる側の本人達は意図的ですから悪いと感じてますが、罪悪感は一切ありません。


これらを推測した時、質問者は勝ちとか負けを意識して意図的に行動をされているわけではないと文面から感じ取る事ができました。

もし、勝ち負けを意識した行動であればもっと勝ち負けに関わる行動を取るはずだからです。


これは自分が悪いとは思っていますが勝ち負けではなく、その行動をする事で質問者の心としてはコミュニケーションを取る為の潤滑剤と認識しているのではないだろうか。と思います。

ですから、行動を起こした後に悪いことをしたという自覚はあっても、非は認めることができないでいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!