プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学3年で受験生です。

私は小さい頃から両親に暴力などの虐待を受け、母方の親戚からは母親の前や見えないところで軽い性的虐待を受けました。

中学に入った頃に、兄弟が叱られ、親に連帯責任ということで向けられた包丁をよけようとすると手首に刺さってしまいました。
それを病院へ行かず止血で放置。
次の日、絆創膏二枚重ねで学校へ行ったのですが体育の時間に血がとまらなくなり、保健室へ行くと担任と保健の先生がいて、担任は私の手首の傷を見てからは、私に構わないようになりました。

同時期、私は靴の中にガムを入れられたり、水を入れられたり持ち物を全て壊されたりしました。
担任に言いましたが何もしてくれませんでした。

2年生になりました。
親からの虐待は減り、担任も変わり、すごく楽になりました。
担任はいろいろ話もしてくれるし、いろいろ相談に乗ってくれました。

3年生。
私は受験生になり、勉強もあまりできず、常に睡眠不足の私は忙しくなりました。
忙しい中、同性の女友達との喧嘩?があり、3年生になり変わった担任に相談をしました。
喧嘩に関わった人数は少し多く、担任は全員と各自面談で話を聞いていました。
私は担任とAちゃん(仮)が教室で話しているのをつい気になって聞いてしまったのですが、(というか担任は声が大きく嫌でも聞こえる)聞こえる内容は
『(私)の口が悪いから俺(担任)もあいつ(私)を信用なんてしていない』だそうです。

Aちゃんは比較的大人しく、無関心でほぼ適当に相槌を打つ子です。
担任の『なあ?』という同意を求める意見にめんどくさそうに頷いていました。
ほんとにそう思われていたかもしれませんが。

他の子にも面談の様子を聞くと、上と全く同じの内容にプラス、私への愚痴がおまけでついてたようです。

そして別の日、私とBちゃん(仮)と喧嘩をしてる子と一緒に給食を食べていました。(前までこのメンバーで食べていたので急に変えるに変えられなかったのです)
すると担任が来て、私とBちゃんに向かって、『C(喧嘩してる子)と机くっつけたれや!』と言ってきました。
私とBちゃんはCちゃんと机を離そうとか思ってなかったので離すつもりはなかったのですが、Cちゃんは気まずいのか離していたようです。
(ほんとにCちゃんが私を嫌がって離していたらいけないので無理に机を近付けませんでした)
担任が『机をくっつけろ』と言ったとき、一方的に私達が悪いと言われたような気がしたので少しイラつき、いつもは担任には敬語で話しているのですが、私は思わず、『離せなんか言ってない!』と言ってしまいました。

喧嘩の結果は相手側の勘違いでした。

私やAちゃんはグループでかたまっているのですが、そのグループは友達を作るのが苦手同士で集まった文科系で、仲の良い分、お互いに冗談で『馬鹿』などと言っても許せるグループです。
私は友達を無くすのが怖いのと、お節介な性格なので、冗談を言うにしても、相手に合わせほどほどに。
あと、グループの誰かに何かあるとお節介がやたら発動して多様な気がします。
なので口が悪いとは思うけど担任に対しては敬語で喋ってるし…。

あと、担任にはその後も、着信音が聞こえては真っ先に私を疑い、私がなにか聞いても、無表情でイライラしたような感じで返してきます。
先週だって、美術系の学校を受検する私に、美術の先生から出されていない課題を、担任は『当然やったよな?』というような態度で、明日までにデッサンを4枚提出しろと言ったんです。
無理な話だと思いました。

私の親は不倫相手と結婚し、私は相手側の人から見ると、不倫相手の子供です。
私は虐待を受けてきました。

なんでこんなに嫌なことが続くんでしょうか?


もうすぐ受験ですが、3年生の担任のことだけが気になります。
すごくイライラします。
いくら言っても私が悪いと決め付けるような態度とか、全てがムカつきます。
あと、私は見た目が不良だそうです。
髪は親に染められただけで、私は制服もちゃんと着ていて授業に出ているし、そんなつもりもないのに、、、。

学校では明るい系(?)で通っています。
悩みとか言えません。
なにか担任に対する対処法、
ストレスにならない方法とかありますか?

A 回答 (4件)

教員です。



1年生の担任は、無責任な人だったのですね。

でも、2年生の担任は、いい先生だった。

そして、3年生に担任は、あなたを「色眼鏡で見ている」のか「あなたとはとことん相性が悪い」のか…

ただ、

>あと、私は見た目が不良だそうです。
>髪は親に染められただけで、

中学3年生になっても、親の言いなりに「不良にみられるのを承知で」髪を染めているのは、あなたですよね。

ならば、その先生が「不良みたい」とレッテルを貼るのは、承知の上ではないのですか?

先生も「見た目」と言っている以上、あなたの中身は「きちんとしている」と思っているのでは?

ならば、制服と同じように、髪も戻してはいかがですか?

受験では「見た目」での判断をされますよ。それは、あなたにとって「不本意」なのでは?

>私は小さい頃から両親に暴力などの虐待を受け、母方の親戚からは母親の前や見えないところで軽い性的虐待を受けました。

もし、これらのことが理由で「自分を大切にできない」のならば、以下のサイトなどに「助け」を求めてはいかがでしょう?

http://www.sachico.jp/

あなたの悩みは、中学生の女の子が一人で抱えるには「大きすぎる」と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1

大変だとは思いますが、まずは受験に集中しましょう。

    • good
    • 0

先生を信用してはいけません。



今は新聞沙汰になりますのであまりありませんが、昔は卒業生が「お礼参り」と言って、嫌いな先生を殴ったそうです。

私は学校生活において、信頼できる先生には出会えませんでしたよ。
小中高で1人の信頼できる先生に出逢えば幸運です。
    • good
    • 0

生きてたら色んな事がある 辛い事 悲しい事・・・でも 楽しい事 嬉しい事も沢山ある・・



貴女の質問を見て感じたのは 愚痴の多い娘だなぁーって事しか感じない

 貴女の辛い気持ちは判るが ダラダラと手紙みたいに書いた処で 此処で回答求めても解決出来そうに無い・・他の回答者は どう書くかは判らないが 俺は そうにしか感じない
 
 学校(先生達)の問題は「教育委員会」に相談するか どうせ後三ヶ月で卒業するんだから穏便に泣き寝入りしてたら事は収まる

 家庭での問題も・・・貴女が そんなに家庭を嫌いなら市役所に相談窓口があるから行ってご覧?

 それか 高校を諦めて就職して親元を離れるのも一つの案

高校行かなくても幸せな人生は送れるよ

★貴女が実際に幸せを感じる事が出来る様になりたいのなら
 此処で相談するより 行動を起こしなさい

頑張れ✌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!