性格いい人が優勝

上は6年生からの3人の子供がおります。

6年生は先月のクリスマスプレゼントにipodをもらった子が多く、また低、中学年の子の3DSも
Wi-Fiで遊ぶことが多くなっています。

今日、我が家に友達が4人来たようで、Wi-Fiを繋ぎたいために、我が子に無線LANの機械のある
部屋へ案内させ、私の書斎に入ってルーター記載のパスワードを設定して遊んでいたようです。
(ipodばかりでWi-Fiもなくどうやって遊んでたのか?と追求したら、家族以外入れてはいけない
我が家ルールの私の書斎に入っていることが判明しました。多少の現金などもおいてあるので...)

先ほど、プライベート&大切なモノがある書斎に、勝手に友達を入れたことを叱ったばかりです。

さて、みなさんに伺いたいのは、子供の友達へのWi-Fiはパスワード教えて開放していますか?
ipodなど、Wi-Fiがなければ遊べないことは分かりますし、使わせてあげたい気持ちもありますが、
一度パスワードを設定すると、隣が公園のためにそちらでも使用できる状態になってしまいます。

極端なことを言えば、知らないうちに学校へ爆破予告のメールを送って、我が家が容疑者なんて
こともありうりますので、正直気持ち悪さがあります。

今は
・我が家用にセキュリティの強い暗号形式で、パスワードを初期のものから変更。
・子供用に一昔前のセキュリティ(wep)でゲーム用のパスワードを設定
したところです。

みなさんの、友達へのWi-Fiとセキュリティの考え方教えてください。

A 回答 (4件)

我が家もダメだと言いますね。



変な所だけ知識がある子が多いので、Wi-Fiがある家はDSステーションくらいにしか思っていないので
平気で繋げてと言ってきますが「我が家の物だけしか繋げないんだよ」と言って断ります。

子どもお得意の「何で」攻撃にあったら「インターネットには毎月お金を払って繋いでいるので他所の物は繋げません」とはっきり言います。
「やりたかったら家に帰ってやれ」と言えばそれ以上言いませんよ(言わせません)

だいたい子供に繋ぎ方も教えてないし、他所のうちで繋げようとする事はペアレントコントロールもかけて無い訳ですよね。
私は爆破予告も先日からCMで促している任天堂ソフトによる虐めの裁判の様な事になった場合
ネットに無知な親が人のせいにしてくる方が怖いです。

あまりにも、どの子も要求してくるようなら、学校から説明してもらうのも手だと思います。
無線に疎い家庭がパスワードもかけずに放置していて、知らない間に子供がタダ乗りしている場合もあるでしょうから、親の許可が無い無線には接続してはダメだと教えないと・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ここまでみなさんが禁止派ばかりですね。参考にします。

書き込みや違法アップロードなど、よその子にまで管理行き届きませんからね。

お礼日時:2014/01/16 17:59

 私は許可させない。



 パスワードは大切な物ですから管理者。つまり親だけの物です。と思って居ます。


 どうしてもというのなら、3DSならスポットがあるから、そこでダウンロードなりしてこいと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
パスワードをデフォルトのモノから変え、WPSボタンを無効にし、余計なSSIDなど削除しました。
Wi-Fiが、遊ぶ家を選ぶ基準になりつつありますね...

お礼日時:2014/01/16 17:56

我が家はNGです。


例えばスマホ。Wifi設定して我が家のネットワーク内の起動しているパソコンにアクセスされるのは困ります。
ゲーム機でも同様。

子ども用に開放しているパソコンで友達と遊ぶのも、まだしばらくはNGにしておきたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
LINEなどもぼちぼちやり始めている子がいるようで、
これからネット関係の制限具合悩みそうです

お礼日時:2014/01/16 17:54

MACアドレス制限を日常からかけているので、SSIDを知っていても繋げないようになっている。



※ 小学生というよりは、セキュリティ対策でないか?

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

無線LANを安全に利用するためには、少なくとも以下の3つの設定をすべて行ってください。(略)

WPA-PSK方式等による暗号化を行う。
MACアドレスによるフィルタリングを設定する。
外部の人にSSIDを簡単に分からないように設定する(推測しにくいIDにする、SSIDを見えなくするためのステルス機能を利用する)。

以上引用

IPOD
http://support.apple.com/kb/HT5569?viewlocale=ja …
WPA対応だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マック制限、ANY接続拒否などもちろん存じてはおりますが、自宅で使っているWi-Fi機器が多いこともあり
とりあえずはしていませんでした。

今回お伺いしたいのは、つなげなくする方法では無く、
みなさんどうしているのか?遊べるように開放すべきなのか?という部分です。

お礼日時:2014/01/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!