アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xampp、ZendFrameworkという環境で開発しています。
適用されているスタイルシートが何かの拍子で適用されなくなります。
Frameworkの性であるかどうか、多分関係あるとは思うのですが、原因が全く分かりません。

cssの適用方法ですが、login画面以外はlayout.phtmlというレイアウトを作成し、そこで適用しています。
なので、共通のレイアウトが読み込まれている認識でいます。

症状としては、
(1) login -> index -> user/index -> user/list
と遷移するとuser/listでいきなりcssが適用されなくなります。

(2) loginでエラーを出すとやはりcssが適用されなくなります。

(3) user/indexとuser/listは同じコントローラなのでレイアウト適用に関する記述は共通のinitを見ています

(4) indexもuser/indexもuser/listも、レイアウト崩れの違いはあってもhtml部分は同様に表示されています

(5) cssを読み込んでいる部分のソースもindex・user/index・user/listで全く同じです

ちなみにこんな感じ

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=UTF-8" />
<meta name="keywords" content="" />
<meta name="description" content="" />
<title>****</title>
<link href="css/****.css" media="screen" rel="stylesheet" type="text/css" ><script type="text/x-jquery-tmpl">
</head>

どなたか、わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。



ソースをつらつら見ていて気付いたんですが、

<link href="css/****.css" media="screen" rel="stylesheet" type="text/css" >
と、リンクが相対になってますが、ここを

<link href="/css/****.css" media="screen" rel="stylesheet" type="text/css" >
サイトルート記述だとどうですか?
    • good
    • 0

> Frameworkの性(さが?)



そんな話は初めて聞いたwww
zendなんかと付き合うからです。良妻賢母のcakeにすれば良かったものを←冗談です

ビューファイルのエンコーディングが違ってるんじゃないですか?
それでさらに、レイアウトファイル中に書かれているCSSへのパスに全角文字が入って文字化けしているので、CSSのリンクが全部はずれたとか。
UTF-8なら、BOMの有無も合わせておかないとNGです。

この回答への補足

わ!ごめんなさい、”サガ”のつもりじゃなく、”セイ”ではないか、と。

CSSの部分は同じように同じファイルを参照しているし、リンクが外れるファイルをindexにして表示してやるときちんと表示するので、shockatzさんが指摘された原因ではないかと思います。

補足日時:2014/01/17 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!