プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVチューナー(PIX-MPTV/P4W)付パソコンで録画したMPEG2ファイルをDivXで圧縮したい(サイズが大きすぎるので)のですがどうもうまくいかないのです(ファイルが読み込めなかったり、どのプラグインをDLすればいいのかよくわからなかったり)。動画に関しては本当の初心者なのでどのツールでどのような使い方でやればいいのか、これでもかというくらい最初からもう後は何もしなくていいというところまで詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

PIX-MPTV/P4W で録画したMPEG2は、前回も説明しましたがTMPGEnc Plus 2.5の製品版を購入すれば簡単に取り込めます。

また、Divxのフリー版も一部機能が使用できないため、少し荒くなります。

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html

約3000円ですが、どうしてもフリーソフトでというのなら、ある程度の動画に対する知識と経験が必要でしょう。
方法は何通りかありますが、URLはその1例です。
理解する早道は、いろいろやってみることです。

参考URL:http://www.geocities.jp/wshunya/multimedia-mpeg2 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。まだ試用期間中でMPEG2が読み込めるはずなのに読み込めなかったんです。録画したそのもののファイルなので壊れてるはずはないし、他に録画したファイル(MPEG2)でもやってみましたが読み込めなかったんです。ちなみにMPEG1は読み込めました。設定とかがおかしいんですかね?

補足日時:2004/04/29 00:05
    • good
    • 0

動画系は本当に大変なイメージがあります。


以前いろいろ調べたことがありましたが、大変だったのでイヤになりました。
きっと
「これでもかというくらい最初からもう後は何もしなくていいというところまで詳しく教えていただけませんか」
では、回答は得られないと思います。
参考になりそうなサイトがありましたので、参考になれば↓

参考URL:http://uraro.ath.cx/divx/

この回答への補足

回答ありがとうございます。そのサイトはとても参考になりました。おかげで一応できたことはできたのですが、映像と音声の結合のところがよくわからずaviutlで自力で挑戦してみたのです(VirtualDubのDLがよくわからなかったので)が、サイズが2分の1にしかならなかったのでもう少しがんばりたいです。他にアドバイスありませんか?

補足日時:2004/04/29 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!