プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく短い文章の後に、、、や。。。を使ってる人をよく見かけます
なぜ句読点を多用するのでしょうか
後これらの文章を使う人は総じて文が理解できないです
三点リーダーに対しても「・・」こういうのが多くてげんなりします

質問者からの補足コメント

  • 質問の意図が伝わりにくかったようです
    例)~と思う、、、 じゃない。。。
    みたいに何故「、」や「。」を三つや複数つなげて多用する文章に疑問を持っていただけですので
    普通の文章に「、」や「。」が所々複数見られる文については批評していません

      補足日時:2016/08/24 16:57

A 回答 (9件)

若者の会話でよくみられる、質問文でないのに最後を上げる、あるいは「とか」などをつける、つまり「~とか?」、自分のことなのに「~みたいな人だし?」、言い切ればよいのに言い切らずに「~的な?」。



といった用法と同様に、断言を避け、少しでも文章の印象を柔らかくしようという意図ではないでしょうか?
ほかの方も指摘しておられますが。
ネット上にあふれる日本語の知識不足、誤用には目を覆いたくなるものがあります。文科省は英語教育の前に、日本語教育をもっとしっかりして欲しいものです。

まともな日本語を読みたければ、ネットは避けるのが賢明でしょう。
意図を汲み取れない、意の通じない文章など無理して読む必要はありません。無視するに限ります。そもそも日本語をまともに使えない人間に、読み取るべき見識があるとも思えませんので、これは暴論ではないはずです。

ちなみに私は三点リーダを略語登録しております。「、、、」等を多用する方々は、その手間が惜しいのか、そういう知恵すら持ち合わせていないのでしょう。

どちらにしても、まともに相手をするべきではないと考えますが、如何?
    • good
    • 7

何か余裕がある事を暗示したい様な嫌みを感じて、しまう事も、ございます。

    • good
    • 0

単純に三点リーダーと同じ目的でしょう。

いわゆる「言いさしてやめる」の例。

欧文でピリオドを並べる「...」と同様に、和文でも句点を並べてみる「。。。」と。
ネット上の書き込みなどで、三点リーダーの手抜きとして広まったのだと思います。

ちなみに、MS-IMEでは「三点リーダー」は「句点」か「中黒(中点)」を3つ並べて
簡単に変換できます。「二点リーダー」も「中黒(中点)」を2つ並べて変換できます。

[。。。][変換] → […]
[・・・][変換] → […]
[・・][変換] → [‥]

初めは変換キーを数回押して出すなどの操作が必要。学習させると1回で出ます。
    • good
    • 3

単に「キー」を打ち損じた、のではありませんか。

「る」のキーを「日本語入力on」のまま打てば「。。。。。」になり、「off」にすれば「.....」となり、また「ね」のキーなら「、、、、、」となるので。
    • good
    • 0

いわゆる「言葉(語尾)を濁す」を、記号で表現する、レトリックの一種と言えるでしょうね。



逆にアナタは、句読点を用いた方が良いかと思いますし。
句読点の自由な用法に厳しい割りに、「←」「~」などの記号は、文字の代用として使ってますよ。

「自分の表現は好き勝手で良いが、他人はダメ!」みたいな感じがして・・・。
    • good
    • 3

#2です。


念の為に確認しますが

~と思う… じゃない…
 だったら、疑問は無い、ということですか?
 それとも、こちらでも疑問を持つ、ということですか?


前に書いたように、書いた本人にとっては「三点リーダー(のつもり)」以外の意図はなく、
「句読点を多用」という意識は無いと思われます。

「…」なら問題なし、というのでしたら、「、、、」「。。。」を頭の中で「…」と置き換えて読みましょう。
    • good
    • 2

いろいろあります、もっと言いたいけど、あまりはっきり言ってしまうと、相手を傷つける。


したがって。以降は常識に従っての判断に任せます。
>総じて文が理解できないです
常識?に従った判断できないと、文章自体が理解できないとそんなこともあり得ると・・・・。
あると思います、又は、あります、その他。
十分傷つける内容ですが、最後のとどめは、ぼかしたつもり。
    • good
    • 0

三点リーダー(「…」)という専用の文字があるんだから、それを使え、という主旨でよろしいですか?




三点リーダーを簡単に入力する方法が用意されていることが少ないため、手軽に入力できる「、」「。」等の「点状の文字」を複数入力することで代用しているだけだと重います。

中黒(「・」)の方は、全角入力モードでShift+/ で入力できる設定になっていることがあるので、三点リーダーより楽に入力できます。
    • good
    • 0

自分も結構使うけど基本は...というような黙り込むイメージ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A