アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

私は、幼稚園から18歳まで学校という集団の場でイジメにあっていました。
また、19歳から24歳まで勤めた会社全てでイジメにあいました。
家族の中でも「我が儘」扱いをされ続け、母の愚痴を毎日聞く役割を担わされました。
父は厳しく、距離を置かれました。現在父は、お金にルーズな人になっています。
親戚一同からも疎まれていました。
中学で不登校、高校は通信で体調不良により中退。大学は、一応出ています。
カウンセリングも12年休み休み続けましたが、悪化する一方でした。
特別、身体が弱いわけではありません。
お薬の服用も効果はなく、医療ではないものを必要としています。

そんな経験から、人を信じることや幸せを身近に感じることができません。
どんなに、励まされても現実がうまくいくわけではありません。
不幸自慢をしているのではありません。
幸せと思うことはないですが、不幸だとも思いません。
ですが、この経験と感覚から、今の生活や対人関係が悪くなっているという指摘をよく受けます。
カウンセリングで治らなかったものが治るの?と疑問です。

概ね、順調な人生を歩まれている方によく出会うのですが、深く考えすぎ・もっと気を楽にと言われてしまいます。
気を楽にする方法って?嘘を付けば叱られる。マナー違反をすれば罰せられる。
どうやって気を楽にするの?笑顔で接していてもうまくいかないときは行かないのに?
そんなことばかりを考えてしまいます。

自分が変わりなさいとも言われますが、私だけ変わるだけでは現実問題解決しないように思うのです。できるかぎり明るく振舞うようにし、前向きに考えられるようになりましたが、それでも現実は何一つ変わりませんでした。一人での限界です。

やはり、比較的順調に歩まれた方と話が通じることはないのでしょうか?

次々に問題に見舞われ、前向きに行こうとしてもお金の問題はつきまいといますし。
物事から目をそらすのは逃げていることになるので、向き合うしか解決法はないと思います。

時が解決したことは一つもありません。深刻になるばかりです。

逃げたい人に現実と向き合わせようとするのは酷なのでしょうが、現実ですから、見ていただくしかないのです。「なんとかなる」で済まされたくないのですが、なんとかなっちゃう方は、そんなに深く考えられないのでしょうか?

まだ仲良くしてくれる友人二人からは、あなたは優しすぎるから、嫌なことがあったら拒否してもいいのよ?といつも言われます。

人を否定したり、拒絶することが怖いです。その方には、その方なりの考えや思いがあるのですから、それを否定することは私にはできません。

長文になりましたが、人間不信になってもおかしくない人生だと思いますか?
また、楽観的な方とは合わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>私は、幼稚園から18歳まで学校という集 団の場でイジメにあっていました。

また、19歳から24歳まで勤めた会社全て でイジメにあいました。

うーん、イジメに合うというのはみんな何回か経験があったりすると思いますが、されるなかでこういう風にしたらいじめられなくなる、というものを考えてそうやってきていると思います。私もそうでした。
そういう考えになることはなかったんですか?


>家族の中でも「我が儘」扱いをされ続 け、母の愚痴を毎日聞く役割を担わされ ました。

私のお母さんやおばあちゃんもよく愚痴る人でしたが、それを聞く義務はないですよ?聞かなくてもいいんです。

>父は厳しく、距離を置かれました。現在 父は、お金にルーズな人になっていま す。 親戚一同からも疎まれていました。 中学で不登校、高校は通信で体調不良に より中退。大学は、一応出ています。 カウンセリングも12年休み休み続けまし たが、悪化する一方でした。 特別、身体が弱いわけではありません。 お薬の服用も効果はなく、医療ではない ものを必要としています。

通信で学校に通っていないのに体調不良になってしまったのはなぜなんでしょうか?
大学に行ったりカウンセリングを受けたり薬を買うのもお金がかかると思うんですが、それは自分で出したのですか?
親が出してくれたんだったら、お父さんは質問者さんの事を考えてくれていると思います。子どもに何かしてあげたい気持ちがあるから仕事も頑張るんだと言うことを最近私は自分のお父さんに言われたからです。



>そんな経験から、人を信じることや幸せ を身近に感じることができません。 どんなに、励まされても現実がうまくい くわけではありません。 不幸自慢をしているのではありません。 幸せと思うことはないですが、不幸だと も思いません。 ですが、この経験と感覚から、今の生活 や対人関係が悪くなっているという指摘 をよく受けます。 カウンセリングで治らなかったものが治 るの?と疑問です。
概ね、順調な人生を歩まれている方によ く出会うのですが、深く考えすぎ・もっ と気を楽にと言われてしまいます。 気を楽にする方法って?嘘を付けば叱ら れる。マナー違反をすれば罰せられる。 どうやって気を楽にするの?笑顔で接し ていてもうまくいかないときは行かない のに? そんなことばかりを考えてしまいます。
自分が変わりなさいとも言われますが、 私だけ変わるだけでは現実問題解決しな いように思うのです。できるかぎり明る く振舞うようにし、前向きに考えられる ようになりましたが、それでも現実は何 一つ変わりませんでした。一人での限界 です。
やはり、比較的順調に歩まれた方と話が 通じることはないのでしょうか?
次々に問題に見舞われ、前向きに行こう としてもお金の問題はつきまいといます し。 物事から目をそらすのは逃げていること になるので、向き合うしか解決法はない と思います。
時が解決したことは一つもありません。 深刻になるばかりです。
逃げたい人に現実と向き合わせようとす るのは酷なのでしょうが、現実ですか ら、見ていただくしかないのです。「な んとかなる」で済まされたくないのです が、なんとかなっちゃう方は、そんなに 深く考えられないのでしょうか?


質問者さんは人間関係を気にしすぎていると思います。やりたいこととか夢はないんですか?
そういうものに目を向けると、人の事があんまり気にならなくなってきますよ!私も最近思い始めたことなんですけど…




>まだ仲良くしてくれる友人二人からは、 あなたは優しすぎるから、嫌なことが あったら拒否してもいいのよ?といつも 言われます。
人を否定したり、拒絶することが怖いで す。その方には、その方なりの考えや思 いがあるのですから、それを否定するこ とは私にはできません。

自分の意見をいうことは相手を否定することではないと思います。
自分の意見を言ってそれをまったく聞いてくれなかったらその人はその程度、お互いに思ってることを言い合って、相手のいうことも聞くことができなかったら本当の友だちにはなれないと思います。
私もなかなか人に言うことができないことがあって…自分に言ってるみたい(汗)
    • good
    • 1

>>順調な人生の方と考えが合いません



考えを合わせる必要はないのでは?
ただし、どの様な相手の考え方でも、一旦受け止める必要はあるでしょう。

ああ、その様な考え方もあるのね・・と。
その先それを受け入れるかどうかはあなた次第。

それを最初から合わないと決めてしまっては世間が狭くなります。
また、些細な事での争いの原因ともなるでしょう。
    • good
    • 0

ご質問を読んであなたは優しい人だなと思いました。



私はかなりのおじさんで、長い間あなたのような人々に寄り添ってきました。
あなたの文章を読むときちんと考えて、整理された文章を書いています。
そこに書かれていることはおかしくないのです。ですからあなたが書いている通りカウンセリングも精神科の薬も必要はないのです。

あなたに必要なことは、世の中という社会を表面ではなくその本質をよく見ることです。
例えば「順調な人生の方と考えが合いません」と表題に書いていますね。しかし順調な人などほとんどいないのですよ。ほとんどの人は順調に生きているように振舞っているのです。そのような人でも分析すればいろんな悩みを抱えているのですが、実はそれを他人に見えないようにしているだけなのです。そういう本質をみることが大切です。そうすると「なんだ自分だけが苦労しているわけではないんだ」ということが分かります。

私など40代に社長から数年にわたって毎日いじめを受けました。しかし自分の親や家族そして友人がいるおかげで「この社長は精神異常だ。こんな人間を相手にしてもつまらん」と決意し、その後も元気に生きてきましたよ。

いいですか。人間は玄関を出ると10人中8人は自分を攻撃してと考えましょう。そうすればいやな人と出会っても「あ~この人間は8人のうちの1人か」と割り切るのです。決して自分が傷ついてはいけません。世の中はそんなもんだと割り切るのです。最初にあなたは優しいと書いたのはそういう意味です。
誰でも必死に生きているのですよ。そのストレスを解消するために酒を飲んだりしているのです。
あなただけでなくほとんどの人が必死に元気を出して生きているのです。
あなたもそれでよいのです。明日から力強くいきましょう。
    • good
    • 1

長い間たくさんのいじめに合い


家族にも、愚痴を聞かされたり 
距離をおかれたりするだけの関係で、
カウンセリングを受けるも うまくいかず
本当に辛い半生を生きて来られたのですね。

逆に聞きたいくらいです。
そんなに辛い人生を送りながら
自殺もせず 犯罪に走ることもなく
こうしてがんばって生きてこられたのは
どうしてですか?と。

高校中退後も 引きこもったりせず
ちゃんと大学を出て 
この不景気なのに 仕事にも就いて
・・・数々の不幸を乗り越え
こうして 立派に生きてこられたあなたの
そのパワーの原動力になっているものって
なんでしょう?

間違っていたら ごめんなさい。
あなたは 今はすごく苦しんでいるけれど
今までの人生の中で
よかったなあ。うれしいなあ。と
思える場面が 何度かあったのではないですか?
そういう 成功体験とか 充実感とかを
味わったことがある人は 苦しい人生でも
乗り越えることが出来ると 言われています。

ただ、文面から あなたは今すごく悩んでいて
せっかく今まで がんばってきたけれど
もう頑張れない… 人間不信になりそう…と
我慢の限界みたいに なっているのかもしれません。

私は あなたの苦労の半分もしていないので
えらそうなことはいえませんが
一度だけ 職場にすごく意地悪な上司が転勤してきて
ストレスから自律神経失調症になり
体が動かなくなったことがありました。
不登校になって休んでしまう子達の 苦しみを
はじめて自分の身で体験しました。

人の心って 本当にちょっとしたことで壊れてしまうんだなあと
思いました。
心のもちようとか、自分が変わればいいとか
そんなキレイごとでは 解決しないですよね。
私の場合は 運よくその上司は1年でまた転勤してくれたので
私は 回復して職場に戻れましたが。

わたしには 家族(主人と子ども達)がいるので
仕事もやめられず、我慢して1年その上司のもとで働きましたが
もし、その上司が転勤せずに残っていたら
私は 仕事には復帰できなかったかと思います。

あなたの今の職場にも そんな意地悪な人がいるとしたら
それはもう地獄ですよね。
私が あなたの立場なら 
その職場を やめてしまうと思います。
心が病気になってしまうことは
職を失うこと以上に こわいことですから。

すみません。何もアドバイスになっていないですね。
ただ、こんなに辛い環境の中で
強く 優しく 生き抜いてきたあなたを
応援したい気持ちは変わりません。
あなたが 高校中退後も ちゃんと大学にいけたように、
仲良しの友達にも出会えたように、
この先も 生きていたら
いいことがあるといいですね。

ただ、今の環境(職場)が あなたを苦しめているなら
そこを離れたらどうでしょう?
あなたの精神を 守るためにです。
食べていくだけのお金は 最悪 生活保護を受けることだって出来るし
何とかなるものです。
我慢のしすぎはいけません。

あなたの人生に 幸せがありますように。
    • good
    • 0

順調な人生を送ってきた人と考えが合わなくて当然です。



その人から見れば、「なんでそんなに苦労性なの?」ですから。

何で自分は順調な人生を送れないのかと、時には自分を責めてしまうこともあったりして。

不遇な人生を送っていくうちに、人間不信になるのはごく普通です。

でも、人生一回きり、自分に与えられた時間は有限です。

だったら、せっかく頂いた自分の時間=人生を楽しく生きて行きたいですよね。

人を否定したり、拒絶することが怖いです、という事ですが、それは自分が否定されたり、拒絶されたりするのを
怖れているからなのです。それは自己否定しているからです。

自己否定するようになったのは、自分が否定された過去があったから。

自分に自信が持てれば何も怖れることはありません。

まず、今の自分をありのまま受け入れて、今まで頑張ってきた自分をほめてあげてください。
そして、毎日「今日もご苦労様」って自分をねぎらってあげてください。

自分自身にやさしい言葉をかけてあげると、セルフイメージが上がっていきます。

そして、深呼吸したあとに、吐く息とともに寂しい、辛い、苦しいといった気持ちを吐き出して
風船に詰めて川に流す、船に浮かべて海へ流す、というようなイメージをすると、気持ちが楽になっていきます。

これを毎晩、寝る前に寝床でやってみてください。

わたしは今まで、幸せと思った事がなかったけれど、
これからの人生は幸せになれるんだ、って
自分を信じてください。

セルフイメージを上げて、なりたい自分をイメージするとワクワクしますが、
その気が大切です。

物事はイメージすることで成り立っているので、
いつも「なりたい自分」を意識して
毎日、自分の好きなことに意識を向けて見てください。

いつも自分を一番大事にしてください。

これは決して、エゴではありません。

自分を大事に出来る人が周りの人を大事にできるので、
結局周りの人から大事にされて、幸せになれるのです。

今、突然死んでも「わが人生に悔いなし」って言えたらいいなと、
私は思っています。
    • good
    • 0

そういう人生で人間不信になる人もいるでしょうし、ならない人もいるでしょう。


なってもおかしくないとは思います。

楽観的な人とは合わないのでしょう。
そもそも合う合わないは非常に主観的な判断ですから、人に聞いてもわかりません。
ご自身が一番わかっていることと思います。

人生は上手くいかないことの方が多いです。
もちろん恵まれていて順風満帆な人もいるでしょうが。
本当に上手く行かないのが当たり前と思えているなら、不幸や理不尽も誰の身にも起こる普通のことで、大したことはないと思えます。
あぁ、また来たか、という感じで。

質問者様が上手くいかないのが辛いと感じるなら、それはちゃんと幸せを望んでいるからだと思います。
期待するから、その期待と現実の差分だけ辛くなるのです。
全部諦めてしまえば、大抵のことは大したことはありません。

なんとかなるか、ということに関して言えば、生きてるうちはなんとでもなります。
ここにこうして質問できているのですから、質問者様自身もなんとかなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!