dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ごくごく平凡な人生を歩んできた私には「家族の健康と幸せ」が一番大切に思えます。
でももっともっと違う人生もあって、他に幸せを感じている人もおられると思って質問させていただきました。
それと「どんなことに生きがいって感じますか?」ということを聞きたいと思いました。
私は自分が一番大事ですが違う人もいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

あまり平凡な人生を歩んでこなかった者ですが、五体満足で、多少病弱ではありますが、仕事もできて人並みの生活ができていることに幸せを感じています。

報道で、テロや内戦などが絶えない国の人と比べると、日本はなんて平和で、物は豊かで質も高く、こうしてインターネットも国の検閲もなく、好き自由なことを書き込める国に住んでいることはとても幸せだと感じています。
 この現在の幸せな状態を享受できるのは、先人たちの多くの犠牲の上に成り立ってきているので、まずは先人たちの思いに感謝していく必要があると思います。
 そして、これからの有り様によっては滅びるも繁栄するも、今いる者たちの責務だとも感じています。

生きがいの一つには、こうして教えてgooという場に回答やアドバイス、あるいは質問、悩みなどを書くことですね。
 気軽に回答できたり、自分の経験からより良さそうなアドバイスが書き込めたりできる。そして、悩みなどがあっても、いつでも質問するとすぐに回答やアドバイスがもらえるという、パソコンの向こうに、信頼でき、物知りで頼りになる友人が多くいるという気がしています。

10年前でしたらこの仕組みもなかったでしょうし、この仕組み、システムを採用して活用して生活に取り入れることができる場があることはとても幸せだと思います。

あとは、働いた後の休日は自分の好きなことができるというのも生きがいだと思いますね。
 私は読書と自然に親しむことが好きなので、余暇に好きなことができるのが幸せだと思います。
    • 0