アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というよりご相談です。
きっと正解という正解は無いかもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

私は現在27歳、地方在住の大卒社会人です。既婚です。
幼いころからずっと地元で過ごしています。
大学も地元の国公立大学を卒業しました。
現在は、その県の中ではそこそこ有名で、名前くらいは誰でも分かるという企業に就職しました。

きっとこのまま過ごしていってもそこそこ幸せな人生を過ごせていくんだろうなぁ。
と思います。
でも、なぜか自分のなかで、このまま平凡な人生で良いのかと、不安に感じる部分があります。
ただ、漠然と、東京に行って都会での生活に憧れているだけなんだと思います。
(せめて学生時代にもっと勉強していて、都会の大学に進学していれば今さらこんなこと思わなかったことと思います。)

今現在、お金や貯金にめちゃくちゃ余裕があるわけではありません。
何なら家賃などを計算すると、毎月赤字なくらいです。
ボーナスで回復するといった感じで生活がままならないわけではないです。

あとは、自分は車に多少こだわりをもっており、新車価格で500万円ほどのそこそこ良い車を購入しております。
(これのローンの返済が毎月の生活を苦しめている理由でもあります。)
もし都会に住むとなれば、このスポーツカーを手放すことになると思います。
それもそれで寂しい思いもあります。
また、都会に住めば、持ち家は諦めることとなるでしょう。

色々なことを考えたときに、絶対に今のまま地方でそこそこの幸せを過ごす方が良いのだということは分かっています。
でも県外に出ていく人や、都会で頑張っている同世代の姿を見ると、羨ましく思ってしまいます。

私が、自分のことを我慢するくらいは平気なことです。
しかし、もし、将来子供が生まれ、子供も大きくなっていくにつれて都会へ憧れを持つようになり、都会へ出ていくということになるのであれば、最初から都会で家族を持った方が幸せなのかな、とも思います。

冒頭に述べた通り、これが正解、というものはないかもしれませんが、みなさんの体験談やお考えを自由にお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

都会の暮らしとは何に憧れがあるのでしょう?

転職活動してみては?
今の収入よりアップすること、福利厚生(社宅補助がある)があるなどの条件で。
転職出来たら東京に、出来なかったら今のところで頑張る、としては。

ただし、ご自身の意志だけでは無理なので、奥さんと相談して決めてください。

長期休みの時に、ウィークリーマンションを借りて住んでみたらどうでしょう?
都会で働くことが重要であれば意味がないのですが、シミュレーションができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

東京での転職活動ってことですよね?
もし採用されて、東京に行くことになったとしたら、車はどうなりますか。
多分、東京には持っていけないですよね…。
駐車場代だけで数万円しますし。

このまま平凡な人生で良いのかと、

不安に感じる部分があります。
 ↑
都会に住んで、しばらく経てば、
このまま平凡な人生で良いのか、
と不安を感じるようになります。

ワタシは都会生まれなんですが、
一度しか無い人生、
会社と家の往復だけでよいのか。

と考え、転職したことがあります。

結果、底辺を這いずり回る人生が
待っていました。

ま、それはそれで、後悔はして
いませんが、
質問者さんの悩みは、都会へ出ても
治りませんヨ。

毎日の平凡な暮らしを、いかにして
楽しむか、
と工夫する方が現実的だと思います。
    • 0

都会に憧れるのは誰しも生涯に1度は経験すると思うが、歌の文句では有りませんが何でもない様な日々が幸せなのだと気付くのにそれ程時間はかからないと思います、貴方の今の生活が貴方本来の生活スタイルだと思います、都会は遊びや旅行などで楽しみましょう。

• 0

車は難しいでしょう。

どこに住むかによりますが都心から少し離れたところでも駐車場が2~3万円、都心の方に乗っていくのにも、10分300円とか……郊外に行くにしてもものすごく混みます。

地方都市の渋滞10Kmは少しずつでも動きますが、都心の場合はほぼ動かないなんてことも。

また、家賃補助がある会社でも、駐車場代は含まれない場合が多いんじゃないでしょうか。

また車上荒らしなども多いので、いい車だと盗まれる可能性があります。その辺の駐車場だと怖いかもです。

車は手放した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ…。
結局は自分のことながら、ないものねだりなだけなのだと思います。
重ね重ね、どうもご回答ありがとうございました。

65才をゴールに人生設計図を書いてください。

時系列と収入必要と思う金額(あなたが生きてきたときの、入学金や授業料などの金額を参考にしてください)
家賃の金額を35年支払ったとしての合計金額
今の家賃が10万なら4200万の家が買えます。
65で払い終わると月10万を老後資金に貯められます
こんな風に計算すると日々の不安がなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お金についての不安があるというわけではないのです。
なんとなく漠然と人生についてもやもやとするといいますか…。
なかなかうまく自分の感情を言語化できておらず、すいません。

??

子供の話は飛躍し過ぎています。

逆で地方を好むかもしれません

正解ってご自身で決めるものですよね

正解はここでは出ませんよ

貴方がもってるんですから。

しかし子供は子供です。

東京の人って幸せなんですかね?

残念ながら結婚していますのでダメだと思います。貯蓄もないなら尚更に論外です。

スポーツカーもどうかと思います。しかもローンで月で赤字になるとは。。

フルローンですか?

うーん、大卒ならちゃんとお金の勉強しましょうよ。

一体いままで何の勉強されてきたんでしょうか。

凄い無駄にしています。

馬鹿馬鹿しい質問です。

一般論として正解はあります東京はいけません。が、貴方の発想が子供っぽいので難しいですね。

もうちょっと大人の発想になられた方がいいです。
我慢するのが平気なんでしょ?有限実行してください

スポーツカーのローンでヒーコラ言ってる人を普通は我慢出来る人とは言いません

大学では、上手い事言って周り騙して好き勝手する話術を学ばれたんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。