アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の住所と居地の住所が違ってもアルバイトできますか?

ちなみに住民票は県外です。

雇用保険や社会保険に入れるバイトをしようと思っているのですが

住所は移さないといけませんか?

A 回答 (4件)

バイトではないですが、新人時代に研修とかで移動が多かったため、住民票を移さずに働いていましたが、特に問題なかったです。


あえて問題があると言うと、免許の更新と、選挙にいけないくらいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免許は持っていないので問題ないと思います。

お礼日時:2005/08/28 19:31

こんにちは、



 社会保険や税金が絡むならば、移した方が無難です。移さなくても、「県外から通勤している」という扱いで、処理はできますが、経理担当者が嫌がります。但し、そのような方に慣れているバイト先かもしれませんので、一度責任者に聞いてみると宜しいでしょう。

 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度聞いてみようと思います。
住民票はすぐに移せるようですし。

お礼日時:2005/08/28 19:33

雇用保険や社会保険に加入の場合、


住民票を移さなくても問題はないです。

しいていうなら、給与振込口座を
指定銀行にしてくださいと言われてしまうと
銀行口座がつくれなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給与振込み口座は、住民票は実家なので実家の近くの支店で作ろうと思います。

お礼日時:2005/08/28 19:35

問題ないと思います。


大学生のバイトではよくあることですよね。
逆にちゃんと住民票写してる人の方が少ない気が…

もし確定申告とかが必要になったら少しめんどくさいかもしれませんが、役所から注意されたらその時移したらいいと思います。罰せられることも現実的にはまずないですし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!