アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのガラケーを使っていて、自宅には有線のデスクトップPC1台があります。
ガラケー月額使用料は\1,600程度で、ほとんどネットは使いません。
普段はそれで問題無いのですが、月に1日程度旅行の時にだけ使う用タブレットがあったら良いなと思い、何か良い端末・料金プランを探しています。
機械に弱く情報過多で良く分からなくなってきたのですが、SIMフリー(これもさっき調べたばかりの用語です)の端末だったら無料wi-fiスポットで月額使用料がかからずに使えるのでしょうか?
タブレットでは旅行情報のネット検索・フリーメールくらいしか使わないと思います。
何かおすすめの端末やプランがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

No2の方のお話が一番無難だと思います。


nexus7格安simが一番だと思います。
格安simはドコモの電波を使うのでエリヤも問題ないと思います。
ソフトバンクは観光地は結構弱いので論外だと思います。
    • good
    • 1

よほどの都会で無い限り行動中にタブレットは使えないですから


ホテルでノートPCをレンタルするのがいいですよ、1日千円ぐらいです
    • good
    • 2

wifiスポットのみで使うのでしたらSIMフリーだろうがSIMロックモデルだろうが関係ないですよ。


SIM(docomoなどの携帯電話キャリア)の必要性とwifiは全く別物ですから。
wifiオンリーなら毎月高い通信料を払う必要のあるセルラーモデル(携帯電話回線を使ってデータ通信の出来るモデルね)を使う必要もありません。
ただ、現実的には無料のwifiスポットと言うのはほとんどありませんから(マックやスタバなどにあるwifiはほぼ全て有料のwifiスポットです)wifiオンリーだと外では使いたいときにと使えない状況が多々あります。
wifi環境下の有無に縛られず、いつでもどこでも使いたいのなら、セルラーモデルが必要ですが、docomo, au.,Softbankなどで売られているタブレットはほぼ全てSIMロックがかけられており、契約したキャリアのSIMでしか使えません。これらのモデルは当然キャリアの高い通信料を払って使うことになります。月に一回使うか使わないかの物に毎月4000円、5000円くらいのお金を支払うことができますか?
キャリアに縛られないSIMフリーモデルでしたら、b-mobilやOCNが販売している格安SIMを使うことができ、ある程度は通信料を抑えることができますし、プリペイドのSIMもあります。
SIMフリーのタブレットで代表的なのはgoogleから出ているNexus7ですかね。
それ以外にも中華タブレットと言われている中国製の格安タブレットなども全てSIMフリーです。
Nexus7のセルラーモデルですと実売価格で3万円台から、中華タブレットですと1万円台くらいからあります。(ただし中華タブレットは殆どがLTE通信には対応していません)
ちなみに日本人がバカの一つ覚えのようにありがたがるAppleのタブレット、iPadのセルラーモデルの日本モデルはSIMフリーではありません。全て販売キャリアのSIMロックがかけられています。
こんなバカな販売方法を取っているのは日本だけです。海外で販売されているiPadは全てSIMフリーです。
    • good
    • 1

>simフリー機種:SIMカードの種類を選ばずに使える携帯電話で日本で言えばソフトバンク、au、ドコモなどどこのsimでも原則つかる携帯の機体のことです。


SIMフリー機種の問題点
・一般的に輸入もののSIMフリー機種のほうが高い。
・輸入物のSIMフリー機種の中では日本語化という手順が必要な場合がある。
・輸入物のSIMフリー機種は日本の技適マークが無い場合、電波法違反になる。
(日本で正規に売ってるSIMフリー機種は大丈夫だけど見分けがつきにくい場合もある)


>無料wi-fiスポットで月額使用料がかからずに使えるのでしょうか?

はい、使えますよ。
ちなみにauドコモソフトバンクなどの機種ですでに解約済の機種(白ロム)しているものも多くは使えます。
なので、目的の使い方でSIMフリー機種を選ぶ必須性はありません。
ただ、無料WIFIスポットって、かなり限定的ですよ。
例えば地図がわからないというときに見ながらなんてことは無理です。
無料WIFIの電波の飛ぶ距離が短いからです。

>タブレットでは旅行情報のネット検索・フリーメールくらいしか使わないと思います。
何かおすすめの端末やプランがあれば教えていただきたいです。

僕はここでいつもイーモバイルのプリペイドをお勧めしています。
https://store.emobile.jp/DC/index_outlet_all.html
このアウトレットはお得だと思いますけどね。
1万の無料チャージが付いてます。Pocket WiFi(D25HW)
380日使えます。
その後も使うならクレジットカードのチャージが必要です。(1回2000円から)

なお必ず「クレジットカードの自動チャージ、プランのチャージはしてはいけません」
短期使いの予定が勝手にどんどん勝手にチャージされて青天井。
恐ろしい金額が請求されます。

安全に使うにはクレジットカード(最初は登録必要だったかも のち解除できます)を登録しないでWebMoneyを買って登録が一番安全です。

http://emobile.jp/service/emcharge.html
1日315円です。
なのでどこかでタブレットを買って、イーモバイルのプリペイドで接続が一番安いと思います。

タブレットは値段は様々ですから。
安いもので6800円ぐらいから中華タブレットありますしnexusやiPadの中古などもありでしょう。

スマホでよければプリスマとか。
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model …
料金プラン
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/prepaid …

プリスマは60日(3000/5000円で)しか有効期限がないので、チャージし続けるのが大変かなと思いますが着信だけなら最大360日、チャージなしで着信のみはできます。
無料wifiならチャージしなくても使えますしね。

初期パケットや機種代込みなので・・・こういうのを買って、継続にはイーモバイルプリペイドなどもありかなと思います。
何より、2年たてばMNPとして使えますからねえ・・・。

1枚のチャージが3000円60日からなので月に1-2日程度旅行なら、2日で945円が最低料金。
2ヶ月で大体2000円前後かかりますね、あと1000円チャージがあるので、後はご自分で遊んでもいいし・・・と思います。
    • good
    • 0

こんにちは



旅行にタブレットを持っていくと、かなり便利です
(実際使いました)

経験上7~8インチクラスが携帯性も視認性も良いと思います
(iPadの10インチは片手で持てないので携帯性が悪いです)
nexus7(2013) LTEモデル(SIMフリー)を勧めます(実売4万円弱でしょうか)
それにdocomo Xi(LTE) MVNOのSIM(bic SIM等)を挿して使うのが安いでしょう
月980円からあります 
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bi …
※そういう意味ではビックカメラかコジマで買うのが楽です

もし月1日しか使わないのであれば、
b-mobileの基本料1GB SIMとかもあります
http://www.bmobile.ne.jp/zsim/index.html

私はnexus7(2012)+docomo Xi(LTE)モバイル無線LANルーターでの使用で
東京から北海道へ飛行機で出掛けました
札幌や小樽を回りましたが、現地情報や天気、地図情報を拾うのに
大変役に立ちました ホテルも札幌は無料WiFi使える所にしたので
便利でした

今でしたら新品で買えるnexus7(2013)LTEの方が速いしすぐネットに
つながるので便利です GPSも付いているのでMAPが使いやすいです

また容量は月1GBもあれば、十分旅行の間は足りると思います

検討してみてください

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/29 …
    • good
    • 0

iPad、ソフトバンクは、本体代こみ24ヶ月、6000円位、本体こみだから、このくらい、仕方ないのでは。



旅行以外、家でも使えますよ。便利ですよ、

旅行のプランをねる、地図を調べる、写真を撮る、人に見せる、通信をする、。いかが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!