アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯から失礼します。
過去の質問を探しても、自分の欲しかった回答が見つからず、質問させていただきたいと思います。
先ほど、昨年に購入した単4のアルカリ電池を使用済と未使用のモノを合わせて使用したところ、カチカチカチッと、音を立てていることに気が付きました。
カバーを外し中を見ても、あまり変化が見られず、実際に素手で触ってみたところ、液が漏れ出していることがわかりました。
液を電池から拭う為、ティッシュを使用し、拭いましたが、まだ液が止まらないようで、今は金属の缶に入れています。
ここでお訊きしたいのは、この液体を拭ったティッシュはこのまま捨ててよいのか、液漏れした携帯ゲーム機の電池を入れる部分を洗わずに捨ててよいのか、また乾電池もそのまま何も処理することなく捨ててよいのか、ということです。あと、缶に入れた電池がカンカンカンっと音を立てながら一人でに動いていたのですが、これは危険なのでしょうか。
どうかお願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アルカリ乾電池の電解液は、強アルカリ性の「水酸化カリウム水溶液」ですから、腐蝕性が高く金属製の電極を腐蝕させます。

ですから、出来ればエタノール(エチルアルコール)で液漏れ部分を拭き取ったほうが良いですが、エタノールがない場合は中性洗剤を含ませたティシュや綿棒などで液漏れを綺麗に拭き取ってください。

恐らく、新旧の乾電池を混ぜて使ったことで、旧乾電池が新乾電池によって充電されるような状態になり、乾電池内のガス圧が高くなり乾電池の亜鉛電極に穴を明けて電解液漏れを起こしたと思われます。

なお、電解液を拭き取ったティシュなどに付着した水酸化カリウムの量は微量でしょうから、一般ゴミとして処分しても差し支えないです。

しかし、液漏れを起こした乾電池はポリ袋に入れて液漏れが外部に漏れ出さないように保管して各自治体が指定するゴミの日に処分するようにしてください。

また、指先など皮膚に電解液が付着すると皮膚のタンパク質を分解するためヌルヌル感がしますが、指先程度なら慌てずに石鹸で洗えば大丈夫です。
(※眼球に電解液が入った場合は直ちに大量の水道水で洗い流した後に眼科の診断を受けてください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に困っていたところなので、助かりました。他の方の回答も、とても求めていたものだったのですが、一番分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

電池内部には若干の有害物質が含まれてるものもありますが、微量だからテッシュに付着した程度のは一般ゴミとして処理してOK。

口に入れるのは駄目、皮膚についたらすぐに洗い流す。

電池ボックスは、付着した液をきれいに取り除くと、まだまだ使えると思います。

単4電池は電圧が低いタイプなので、それほどでもないですが、リチウム電池などでは、火傷のような怪我や高熱により発火や周辺のプラスチック部分が溶解するなどで、製造ロットすべてを回収するほどのケースも過去にありました。

今は電池容器の隙間から、内部の液が勢いよく噴出している段階かもしれません。
その現象がおさまったら、密封した容器に入れ、メーカーに送って原因解析が必要でしょう。
面倒なら、購入した販売店経由か、消費者センターでも可。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーや消費者センターに送る必要は、今はそこまでないと思いますので、また他に問題が起こったら送ろうと思います。

特に問題ないので捨てて良いですよ。

液が必要なところの金属部分に付着するとダメなので、そういった所に着かないようにしてください。

>缶に入れた電池がカンカンカンっ
液が漏れ出しているだけです。
その缶もダメになりますから、使用後は捨てるかよく洗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用した缶は、ゴミに出そうと思ってたもので、これを機に捨てようと思います。