プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告で確定申告をするやり方を教えてください。

個人事業主としてシステムエンジニアをしています。

経費として交通費が発生しています。

これを弥生会計に入力したいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか。

また、一ヶ月ほぼ毎日発生する交通費なので、毎日入力する必要があるのでしょうか。
まとめて一か月分を一回で入力してもいいのでしょうか。
其の時の入力方法も教えてください。


それと、毎月の報酬を決まった日にちに振込みにてある取引先からいただいてるのですが、
その入力方法も知りたいので教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

 ご質問の個々についてもお答えしておきます。

>経費として交通費が発生しています。これを弥生会計に入力したいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか。
●(借方)/(貸方)の形式でいえば、借方は「旅費交通費」、貸方は自分の財布から出すのであれば「事業主借」、事業用に用意しているお金として別に用意してあるところから出すのであれば「現金」あるいは「小口現金」などを使用します。

>一ヶ月ほぼ毎日発生する交通費なので、毎日入力する必要があるのでしょうか。
まとめて一か月分を一回で入力してもいいのでしょうか。
●毎日入力が基本です。ただし、事業主として立て替えているとすれば、出張簿のような様式を作って毎日の記録を記して、月末に集計した結果で建て替え分を支払うと言う形でを入力してもいいです。

>其の時の入力方法も教えてください。
●上で述べた記述と同じです。

>毎月の報酬を決まった日にちに振込みにてある取引先からいただいてるのですが、
その入力方法も知りたいので教えてください。
●借方は、事業用として専用の口座であれば「普通預金」、専用以外の口座であれば「事業主貸」とします。貸方は「売上高」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

簿記に関してはお恥ずかしいかぎりです。
それでもご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 20:58

>また、一ヶ月ほぼ毎日発生する交通費なので、毎日入力する必要があるのでしょうか。


>まとめて一か月分を一回で入力してもいいのでしょうか。

基本的に毎日
まとめて1行にするなら 「別途」交通費のノートなり
つけるので個人事業主なら手間が増えるだけです
(従業員を雇っているなら 
各営業マンに書かせて週1なり月1で精算すればいいけど どっちも「自分」ですから)


ウィザードからでもどこからでも良いんで1明細きっちり入れたら
一覧になっている画面で「行コピー」
日付だけ入れて「行貼り付け」
ショートカットもあるんで操作覚えてみてください
同じとこの往復だったりが多いでしょうから コピーして入力が手っ取り早いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 21:01

 >経費として交通費が発生しています。


  これを弥生会計に入力したいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか。


  旅費交通費 / 現金 


 >毎日入力する必要があるのでしょうか。
  まとめて一か月分を一回で入力してもいいのでしょうか。

  
  支払った都度入力します。
  まとめて入力しては、複式簿記の意味がありません。
  入力の手間を省きたいのであれば、定期券でも購入しては?

  
  >毎月の報酬を決まった日にちに振込みにてある取引先からいただいてる
 

   普通預金 / 売上


  質問者様は簿記の知識が無いようですので、手間だと思うのであれば、
  税理士事務所等に記帳の依頼をされた方が早いと思います。

  弥生会計を使用していても、年間の保守料・Verアップ等の費用を考えれば、
  基調を依頼した方が安くあがる・・という事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 21:00

説明書に書いてありますよ



月1でまとめて入力でも構いませんよ
    • good
    • 2

逐一、勘定科目の適用や複式簿記の記載方法を訊いていたんじゃ、業務が進みませんよ?



おそらくこの調子では減価償却資産や決算のこともご存知ないのではないかと想像します。

わたしも最初はあなたと同じでしたが、市販の青色申告の説明書を買って勉強したらほぼ使えるようになりました。
あなたにも、是非このたぐいの本を2~3冊揃えられることをオススメします。

なお、簿記は毎日入力しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!