アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当を写真で記録するために、新しいカメラを購入を検討しています。昼休みにチンした弁当を食べる前に撮影します。ゆっくり写真を撮っている間に、折角温めた弁当が冷めていってしまいます。家・職場で使いますし、移動中は走る事が多いです。また、あまり明るい場所ではなく、フラッシュもたけません。

加えて現在使用中のカメラは、眠い状態で写るので不満です。
写真補正・加工は普通にします。フィルターや特殊な撮影モードは不要ですし、画素数はこだわりません。ブログで使います。

そのためのカメラについてアドバイスいただけると嬉しいです。私的には以下の条件がいいのかな?と思っています。
1.露出補正をしながら、自動で+-±0の3枚を1シャッターで取ってくれる。
2.マクロも付いている。ぶれにくい。
3.頑丈。(振動に耐える。粗雑に扱います。気持ちは大事にしたいですが、移動中には荷物に押し込め、1時間30分くらいは、ランニング状態が週に何度もあります。)
4.予算は1万~2万。ごついカメラはダメ。

予算内でのお勧め機種を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ご提示の写真はフラッシュ無しで撮影されたものでしょうか?


おせち料理ですね。
はい、フラッシュは発行禁止にしました。

影を見るとなんとなく解るかもしれません。
テーブルの上の照明はなんとなく違うなと思い消ししました。
居間の端のにテーブルがあるので居間中央の照明は斜光になりました。

かなり薄暗い環境です。
撮影データを見ると
露出時間 1/15秒
F値    F3.5
ISO感度  3200

1/15秒で手持ちで撮れてしまい
ISO感度 3200でもノイズも気にならないですね。
2万円以下でも今のカメラは凄いですね。

FinePix F900EXRはフラッシュをホップアップしなければフラッシュは発行禁止です。
ちなみにフラッシュをホップアップした時は強制発光に設定しました。
そう言えば被写体が近いとフラッシュはソフト発光となり白飛びを防ぐようです。
「スーパーiフラッシュ」と言うようです。
FinePix F820EXRの説明に有りました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

3.頑丈。(振動に耐える。粗雑に扱います。・・・・・・
が無ければFinePix F900EXR,FinePix F820EXRをお勧めします。
フジの耐震性の高いカメラはちょっとごつそうですが販売店で確認されてはいかがでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/fin …
Jack-Jill さんにはカワイイカメラかもしれませんね。
防水、耐震カメラはプール、川、海、スキー場で気兼ねなく使え楽しいですよ。

ところで、カメラのレンズを清掃されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュなしでシャッター押すだけであの写真ならOKです。でも、なんだか、hayasi456さん詳しそうで、何のかんの言いながら、押すだけじゃないような感じですね。

ISO感度 3200であれだと、すごいです。取り損ねを防ぐために補正連続機能がついているものを候補としたのですが、今の賢いカメラだとそんな必要はないのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 05:27

スマホでいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホが1-2万とは知りませんでした。加えて、画質に問題があると思っていました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 21:01

 発想を変えられては如何ですか?


携帯に便利な 7インチ型タブレット<モバイル対応タイプ> や スマホ を用意し、
料理を綺麗に見せられる 好みの 無料アプリを入れて撮影し、
そこから、格安 通信 SIMを使い、何時でも・何処からでも ブログにアップする。

例: SnapDish 料理写真・レシピNo.1カメラアプリ<料理を綺麗に見せる無料アプリ>
http://kakaku.com/item/K0000566386/
例: Nexus 7 モバイル対応
http://kakaku.com/item/K0000566386/
例: 格安 LTE SIM<月 980円で 高速 LTE 1GB>
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/?ls=1&gclid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好みのアプリはphotoshop
が既に入っています。

でも、元が悪いと補正にも限度がありうまくいかないんで今回質問しました。

「何時でも・何処からでも ブログにアップする」なんてことは全く求めていません。

お礼日時:2014/01/22 21:06

最近の1万~2万なら問題無いと思います。


昨年末 FinePix F900EXR(2万円弱)を妻用に購入しました。
おせち料理を細かなことは考えず おまかせモードで撮ったので。
ご参考に
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

>移動中には荷物に押し込め、1時間30分くらいは、ランニング状態
だと耐震性に優れたカメラが良いと思います。
一般のカメラより多少大きいかもしれませんのでカメラ店で確認して下さい。
Panasonic LUMIX DMC-FT25
http://panasonic.jp/dc/ft25/
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K000046 …

OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg630/
http://review.kakaku.com/review/K0000463686/Revi …

>現在使用中のカメラは、眠い状態で写るので不満です。
もしかするとレンズが曇っているのかも?
メガネ拭きで清掃してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提示の写真はフラッシュ無しで撮影されたものでしょうか?

2万弱の実力を一般の方の実力でご提示いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

耐震性については#1さんとは違った意見ですね。迷いますね。

お礼日時:2014/01/22 21:15

No1氏お勧めのPowerShot S120。

ハイアマでもサブ機と使える良いカメラですよ。
ただ、如何せん予算オーバー。
となると、次善の策は、PowerShot S200。
http://kakaku.com/item/J0000009972/

何が違うかって、基本性能は落とさず、多少スペックを落とした廉価モデル。
一番の違いは、RAWで撮影できない事。
こんな事言うと失礼だと思いますが、多分、RAWって何? ってレベルではないですか?
なら、PowerShot S120は、オーバースペック。

ちなみに、眠いのは、多分、ライティングの性。
どう言う事かと言うと、フラット光だと陰影か付かず、のっぺりな写真になるから。
これでは、どんなに高価なカメラでも解決はできません。

さりとて、プロ並みのライティングテクニックを使えとは言いません。
窓から差し込む光を利用するとか、卓上スタンドで斜めから光を当てるとか。
当る光に強弱を付ければ、モノは立体感が生まれます。
ちょっとした工夫。その程度の努力は惜しんでは、思う写真は撮れません。
    • good
    • 0

価格の問題以外は、キヤノンのS120がご要望に沿うモデルです。


http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

1.露出補正をしながら、自動で+-±0の3枚を1シャッターで取ってくれる。
→コンパクトデジカメでAEB(自動露出補正撮影)が出来るモデルは限られます。S120なら可能です。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digita …

2.マクロも付いている。ぶれにくい。
→S120なら、広角側で最短3cmの近さから撮影可能です。手振れ補正も付いています。また、暗いところではISO12800という高感度が使えます(画質は悪くなりますが)。今のカメラが眠い状態で写るのは、マクロと手振れが原因だと思われますので、解決するでしょう。

3.頑丈。(振動に耐える。粗雑に扱います。気持ちは大事にしたいですが、移動中には荷物に押し込め、1時間30分くらいは、ランニング状態が週に何度もあります。)
→今のコンパクトデジカメは、水や埃には弱いですが、押し込められたり、多少の振動には十分耐えます。

4.予算は1万~2万。ごついカメラはダメ。
→AEB(自動露出補正撮影)は、上位機種しか付いていませんので、この条件を外せばもっと安いモデルがありますが、S120は大体36千円位はします。サイズ、重量ともコンパクトカメラの標準的なものです。

予算優先であれば、1のAEBは付きませんが、キヤノンの620Fなら16千円位です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/620f …
マクロは広角側では1cmの近さから。手振れ補正あり。但し、ISOは最高で6400で、暗いところでは余裕が無い、程度の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AEBというのですね。その機能が欲しいなと思ったのは、現在のカメラの露出があまり的確でなく、何枚もプラスしたりマイナスしたりして撮っているうちに、時間をとってしまうので。暗い部屋で小さなモニターの確認はあまり信用できず、家で大きなモニターで見ると、補正のおかげで助かることが多いですので、ついつい手動で何度も撮影し、面倒くさくなっていて自動でやってくれればいいなと思ったからです。

最終的には機能をとるか、予算を撮るかになりそうです。予算外のカメラ・予算内のカメラをご提示いただき大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!