アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴール裏のカメラ

南アフリカで
サッカー・ワールドカップの熱戦が繰り広げられています。
テレビ中継を見ていると
ゴールのネット裏に一眼レフカメラ(と思われるもの)が数台置かれています。
きっと、ゴールの決定的瞬間を撮影するためのものだと思います。

あれらのカメラのレリーズリリースは
リモコンや無線で行われているのでしょうか?

ただ単にレリーズスイッチを入れているだけなのか
それともモニターを見ながら(ファインダーをのぞくように・・・)
その瞬間にレリーズしているのでしょうか?

テレビを見ていて
そのあたりのシステムや方法を知りたいと思いました。

A 回答 (3件)

PCでリモート操作



無線で飛ばします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2010/07/10 12:06

例えば、キヤノンだと、ワイヤレスファイルトランスミッター(95,000円~)と、無線LANを構築すれば、撮影者がそこに居なくとも、PCでライブビュー画像を見ながらリモートレリーズし、画像ファイルをPCに転送させる事が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそんな世の中になっているんですね。
すごいですね。

お礼日時:2010/06/27 12:52

こんばんは



カメラに詳しくないのですが
カメラマンさんはカメラに張り付いています
コーナーキックなどのゴールが決まりやすいときに
シャッターチャンスを狙って自分でシャッターを切っています
ストロボが瞬間的に光ったりしますので見ていてわかります

的を得ない回答であればごめんなさい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずだったでしょうか。
サッカーの試合(ワールドカップ以外の大きな試合など)をテレビで見ていると
ゴールの裏にスポンサーの横長看板があって
その看板の後ろに何人ものカメラマンが構えているのを見ます。
しかし、ワールドカップをテレビで見ていると、
ゴールのすぐ後ろ(50センチぐらい?)、ネットの後ろに
地面に直接置かれた(実際は、物か三脚で20センチぐらい上げてある?)
カメラが数台設置されています。
全ての試合がその状態なのかはわかりませんが
私がテレビ観戦した試合は、カメラがありました。

補足日時:2010/06/27 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!