プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダトニオは模様の色がすごく濃くなったり
すごく薄くなったりしますけど、どーゆうタイミングで色が変わるのですか?ご飯食べた後は数秒だけ色が濃くなりますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
※写真は色が濃い時のです

「ダトニオは模様の色がすごく濃くなったり 」の質問画像

A 回答 (2件)

ダトニオの発色について。

●生体バランスおよび混泳魚。
混泳している魚によって発色が大きく左右される事は多々あります!
ほんの些細なことでパキパキに発色する場合もあれば、黒化してしまうこともあります。

●水槽の内装色。
クリア水槽をはじめ、ブラック、ホワイト、ブルーなど、様々な内装色がありますが、
内装色の相性で発色する個体もいれば黒化する個体もいます!特に多いのは発色の持続性!
水槽を移動した時などは瞬時に発色する個体が多いですが、内装色の相性によって発色の持続性が左右される事があります!

●刺激や変化を与え続けること。
最終的にはこれに尽きます。何も気にせず、ただ漠然と飼育していても24時間発色し続ける個体も中にはいますが、
プラスワンやリアルバンドのほとんどは24時間発色し続ける個体は少ないです。
環境に慣れすぎて刺激がないと黒化する個体も多いです。
混泳魚の入れ替え、別の水槽に入れる、レイアウト変更、など、少しの刺激でダトニオの発色は促されます!
水換え、コケ掃除の直後に特に発色する事も多いですし、
新しい魚を追加したとき、たまたま諸事情で違う水槽に移した時など
全てこれはダトニオが何らかの変化を感じ取り、刺激を受けた時です!
    • 0

おおぅ、見事にくっきりバンドが出ているではないですか!!

それはさておき、色の濃淡が変わるのは御機嫌と水質変化による
ストレスが原因です。
なので水槽周りではなるべく音や振動を立てない事と日常の水質
管理を徹底していれば問題ないと思います。

しかし、それにしても見事なバンドです!!
    • 0