アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足なもので恐縮ですが、ぜひご指導下さい。
小型水槽(3辺が30cmくらい)で次の魚種を飼育中です。
 ・グッピー×6匹
 ・バルーンモーリー×3匹
 ・アカヒレ(1cm)×10匹
 ・コリドラス×3匹
 ・タニシ×3つ
以前から気になっていたのですが、コリドラスに関して、早いときで買ってきた翌日、やっと馴染めたかなと思ったら急に亡くなったりと、長生きさせてやることが出来ません。。。
素人ながら、気になる事象としては次のものがあげられます。
 (1)タニシがぽてっと水底に落ちて殻から出て亡くなっている。
 (2)どうも水底に住む魚に悪い影響があるようだ。
 (3)水底よりうえの層にいる魚たちは比較的元気。
以上から、どうも水底付近の水質が何かしら悪い環境となっているのかなぁと推測しています。

熱帯魚を快適に飼われている皆さま、次の内容に付きご指導願います。
 (1)原因を突き止めるためにはどうしたら良いか?
 (2)推測される原因及び対処策は?
 (3)コリドラスを快適に飼う為の環境とは?
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのサイズの水槽ではたしかに少し魚の数が多いかもしれませんね。

きちんとエアーレーションされていれば酸欠にはならないですが、水量が少ないので水質の変化は割と早いと思います。水底の水質が悪いのではとの事ですが、フィルターはどういう種類をお使いでしょうか。
水の循環があれば水底だけ水質が悪化すると言う事はないと思います。
水温は適正でしょうか。コリドラスに限りませんが、28度を越えるようですと魚の種類によっては調子を崩します。 水槽が小さいと温度変化が大きくなりがちです。
(コリドラスは割に低水温を好みます)
コリドラスは確かに弱酸性の水が適していますが、弱アルカリ程度でも死にいたることはあまりないので、もし、同じショップで買った魚でしたらそのショップでの状態が悪いと言うことも考えられます。
底砂にも種類があり、水質調整にも用いられるため、何を使っているかで水質も変化します。
ただ、これからもずっと飼い続けるのなら60cm以上の水槽にされることをお勧めします。その上で低砂を一般的な大磯などを使い、水流が出来るような外部フィルターを設置して水温を22~25度程度に維持すれば、(これが少々困難)コリドラスなら問題なく飼育できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますっ。
水温にも気をつけなければ、ならないのですね。
水温計はつけていて、確かに32度前後で高めのような気がします。住環境的に大きな水槽はちょっと難しそうなので、温度を少しでも下げるファンを検討してみます!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 07:01

第一に水槽の大きさに対して魚たちが多すぎると想います。

せめて60cm水槽の世界です。第2にタニシは自分で起きあがることができないので落ちたら死ぬと想います。それにタニシは目出みた以上に個体が大きく腐敗すると飼育水質を急激に悪化させてしまいます。死んだタニシを手で取ると腐敗臭が魚達よりきついです。第3にphの違いがあると想います。グッピーはアルカリ系コリドラスは弱酸性系でphを合わせきれないと想います。どの魚をメインにするのかを考えて見てください。しかし、熱帯魚飼育の過程ではだれでも通った道です。第4にコリドラスは濾過と水流だと想い、自分はそれを実践しています。連日32~33度位まで水温は上がっていますが餌食いもあまり落ちていません。それと、隠れる流木等を入れる事です。人間もガラス張りの中に長時間いたり狭いところにいるとストレスが予想以上にたまり体調を崩す確率が高くなると想います。要は自分だったらと魚達の身になって観てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますっ。
「タニシの腐敗が水質を急激に悪化させる」という点は気付きませんでした。亡くなってしまった生き物は、これまで以上に速やかにベランダガーデンに埋葬してあげようと思います。
「メインの魚」を決めてあげることも大事ですね。
たいへん参考になりました!

お礼日時:2006/09/01 06:55

コリドラス・・可愛いですよね。



小型水槽としては随分と魚の数か多いように感じるのですが酸欠・・なんてことはないですよね?
水質が合っても下まで餌が行かない・・なんて事はないですよね?

コリ用のフードはお使いでしょうか??
もし使っていたらごめんなさいヽ(´~`;)

参考URLを見て頂けたら幸いです♪

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:bqcVkGGTDWIJ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たしかに水槽が小さめなのは否めませんね。。。

えさに関しては大丈夫だと思います。
コリドラス用の餌も適時あげていたし、、、

餌のあげすぎで水質が悪くなってたってのも一因かも知れませんね。何事もほどほどにですかっ。

参考になりました!

お礼日時:2006/09/01 07:05

まさか、水が全く循環してない・・・・


なんてことは、ないですよね(^^;
普段の手入れ方法、水槽の中の資材や使っている薬剤、ポンプなどの装置の情報があると、的確に答えれると思います。

とりあえず気づいたのは・・・
グッピーを飼っていて元気、ということは、水質はアルカリ性ですよね。
それに対して、コリドラスなどアマゾン産のお魚は、酸性を好みます。アルカリだと相当ストレスになり・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますっ。

魚によって水質の好みがやはりありますよね。
それをあまり意識せずに飼育していた自分が恥ずかしい(^^ゞ

改めて、水質のチェック及び適正化を試してみます!

お礼日時:2006/08/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A