プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

150~180センチクラスの水槽での熱帯魚飼育を考えていますが、大型水槽でよく導入されている新水垂れ流し式の水道代はかなりかかるのでしょうか?電気代も含め、ある程度の目安を知りたいので教えてください。やはり大型水槽は金持ちしか無理ですかね?

A 回答 (1件)

「新水垂れ流し式」とは?ひょっとしてオーバーフロー水槽のことでしょうか。


オーバーフロー水槽ならば、水槽台の中に巨大な濾過槽があり、水は「垂れ流し」ではなく「循環」です。
しかも、大容量の大型水槽は、通常の好気性バクテリアによる濾過に加え、小型~中型水槽では実現の難しい嫌気性バクテリアによる嫌気濾過(窒素還元)も可能になるため、水換えはほとんど必要ありません。
自然蒸発(日量数リットル)する水を追水するだけです。
大容量の大型水槽は、一つの小さな生態系が実現できるわけです。
従って、水道使用量は思いの他、少量です。

実際は水道代金よりも電気料金が掛かります。
・秋・冬・春のヒーター
・初夏・夏・初秋の水槽クーラー
・通年使用の照明

なお、近年の高性能エアコンは超省エネです。
水槽のある部屋は、夏場、終日エアコンで27度に部屋ごと冷やした方が、水槽クーラーよりも、安価になる場合が多々あります。

もっとも費用が掛かるのは、床面の補強です。
180×60×60cmの水槽で、650リットル、設備総重量800kgほどになります。
日本の建築基準法では、一般家庭などは1平米あたり180kg以下、部屋全体の1平米あたり130kg以下で設計されています。
床面補強には数十万円から数百万ほど掛かる事があります。

維持費は水道代金と電気代で月額平均(1万円~2万円)程度です。
大型水槽は初期導入費用は高額になる事がありますが、月々の維持費用は思いのほか安価です。

オーバーフロー
http://www.rva.ne.jp/shop/ada/26.htm
外部ろ過槽
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/11623.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新水垂れ流しはオーバーフローではなく、水道水を浄水器に通して、ポタポタと文字通り垂れ流すやり方みたいで、大型水槽のアクアリストの記事でよく目にするので質問しました。オーバーフロー等の御回答も参考になるので助かりました。

お礼日時:2008/04/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!