プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚の水槽に海で拾ってきた貝殻をよく洗って乾かしてから入れたいと考えていますが大丈夫でしょうか。どなたか経験済みの方教えてください。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。



金魚の好む飼育水は、pHが「中性~弱アルカリ性」の「硬水気味」です。
貝殻の主成分は「炭酸カルシウム」と「コンキオリンというタンパク質」で出来ています。
貝殻を淡水に漬けておくと、少しずつ「炭酸カルシウム」が飼育水に溶けてきます。
炭酸カルシウムが飼育水に溶けると、弱アルカリ性の硬水に、飼育水を変化させます。

したがいまして、水槽の底一面「貝殻」ではダメですが、例として30×18×24cm(12L)水槽で、大ハマグリ位の大きさの貝殻を3枚程度ならば問題ありません。
なお、水槽水は週に一度に1/4くらい、カルキ抜きした水で換水してください。

*注意*
(1)
一般の観賞魚は、pHが「弱酸性~中性」の「軟水」を好みます。
pHが「中性~弱アルカリ性」の「硬水気味」を好む淡水魚は、金魚、グッピー、アフリカンシグリットくらいです。
もしも、金魚以外の熱帯魚などが混泳している場合は、特に夏場は貝殻は危険です。
他の魚がひっくり返る可能性があるのでオススメできません。
(2)
水草はpHが「弱酸性~中性」の「軟水」だと良く育ちます。
反対に、pHが「中性~弱アルカリ性」の「硬水気味」だと育ちが悪くなります。
金魚藻(マツモやアナカリス)は弱アルカリ性でも育つので問題ないと思いますが、あまりにも水草が枯れる場合は、アルカリ性になりすぎていますから、貝殻を減らしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。少しづつ試してみます。

お礼日時:2008/07/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています