アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27cmキューブ水槽で、レッドビーシュリンプを7匹飼って2ヶ月ほどになります。
少し前から、ウィローモスにフワフワしたものが付き始め、水槽のガラス面に白カビのような汚れが全面について、水が酸っぱい匂いがしています。
以前もこのパターンで水槽が崩壊し、エビちゃんを全滅させてしまいました。

飼育スタイルは、27cmキューブ水槽にテトラの外掛けフィルターをつけ、中にはリング濾材を入れています。
ソイルはマスターソイルを使っていて、モスのベンチやモスのハウスを入れてます。
エアレーションしています。

モスや水槽の壁が白カビ?に侵され、水が酸っぱい匂いがしていることから、いち早く対処しなければならないと思っているのですが、どうしたらいいか教えて下さい。
エビを退避させるにしても、今の水槽の腐った水を使うわけにはいきませんし、かといって、カルキ抜きした汲み置きのまっさらな水にエビを入れておいても良いのか分かりません。
エビはかなり弱ってきています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2のものです。



フィルターの方にヘドロがについている場合は洗った方がいいかもしれません。
いっぺんに全てを洗わず、きれいな濾材は残して汚れているものだけ洗ってください。
綺麗な物でも気になる場合はこちらはカルキ抜きした水で軽く洗ってください
2か月飼っているので多少なりともバクテリアが付いているはずなので。
一度に変えるとまた水質が変化しまうので、基本的には徐々に交換を

完全にリセットするようならガラス面の熱湯消毒もありです。
水質が安定すれば自然とおさまって行くものなので、そこまでしなくてもいいかもしれません。
水槽を完全にリセットすると立ち上げがまた時間がかかるので、ふき取れる物はふき取って様子見てみるといいかもしれません。

あ、あとモスを入れているようなので流木も入れてますかね?
流木もちゃんと乾燥しているものじゃないと水カビ発生の原因になります。
もし入れているようなら流木の煮沸をしてあく抜きしてみてくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
外掛けフィルターのリング濾材ですが、ヘドロが付いてる物をカルキ抜きした水でジャバジャバ洗いました。(半分ほど)
白くなったガラス面のヌルヌルも、スポンジで拭き取りました。
あと、モスは流木ではなく、ライフマルチに活着させてあるハウスやベンチです。
フワフワした物を、歯ブラシでこそげ取りました。
エビちゃんを退避させるために、弱ってるところを網で捕まえたりして負担をかけたので、助かるかどうかは分かりませんが、やれるだけのことはやってあげたいと思っています。

この度は詳しくご回答下さり、ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。
他の方々も本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 17:42

藻類のような気もしますが、画像があれば今からでもアップできますのでアップしたらいかがでしょうか。



http://aquagreen.main.jp/ReadersColumn/DriftWood …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真を撮る前に、水草を取り出して歯ブラシでこそげ取ったので、画像はありません。m(._.)m
リンク先を見させていただいたのですが、水草に付いてるのはこんな真っ白なフワフワでもなく、う~ん、白に近いグレーか薄い茶色のものです。
水槽のガラス面は白くなっていて、指で触るとぬるぬるしています。
次回から、写真を撮っておいたほうがいいですね。

とりあえず、エビちゃんを退かしてガラス面のぬるぬるを取りました。

お礼日時:2014/01/04 17:31

おそらく 水カビ だと思います。


水カビの主な原因は
・餌の与えすぎによる食べ残し
・過密飼育
・濾過能力が足りていない

底床材や濾過器が汚れていた場合も原因になりますが、
立ち上げたばかりのようですからこちらが原因になるのは低いかも

対処法としては
・与えるエサを減らして食べ残しが出ないようにする。
  水槽ないの栄養過多はいろいろなトラブルにつながります。

・水槽の水替えをする
  小さい水槽のようですから大量に変えないように

・水槽のサイズを大きくする
  水の量が多いほうが水質が安定します。

・生態数を減らす。
  こちらは水槽を大きくすれば解決ですが

・底床材、濾過機の掃除をする
  汚れが付いている場合は綺麗にしましょう。

・水カビが付いてる場合は取り除く
  元から立ちましょう。取れる物は取り除いてください

水替えが一番効果があるので、定期的にやる水替え頻度を増やしてみてください。
上記にも書きましたが小さい水槽の用なので一度に変える量は控えめに。

長々と失礼しました、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり、水カビなんですね。
一昨日より昨日、昨日より今日と、見る見るうちに広がってきていて、その繁殖力にビックリしています。
餌の与えすぎだったかもしれないと反省しています。
また、外掛けフィルターに入れてるリング濾材ですが、バクテリアが定着してるならリング濾材に茶色く色がつきますよね?
うちのは、リングの色は綺麗なままで、ヘドロのような物はいっぱい付いています。
これは、濾過が上手くできてないということでしょうか。

また、今日中に掃除と水換えをするつもりですが、水カビが付いたリング濾材や水槽のガラス面は、熱湯消毒などしなくてもいいですか?
少しでもカビが残ってると、またそこから広がっていきそうな気がするのですが…。
重ねて質問してしまいましたが、よろしければお返事お願いします。

お礼日時:2014/01/04 06:37

こんばんは



エビは早く隔離してあげてください!弱ってきているならなおさら。

隔離するときはよく洗って洗剤も落としたバケツにカルキした水とバクテリアを入れてみてはどうでしょうか

バクテリアがあるのと無いのはだいぶ違うと思いますよ

長いこと隔離するとエビのストレスもあると思うので、早く掃除、水変えをして戻してあげてください

助かるかは分かりませんが、細心の注意を払ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早急に水換えと掃除します!

お礼日時:2014/01/04 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!