アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からベタを飼い始め、今日、黒色の画用紙でバックスクリーンを作って貼ったのですが、ベタが常にフレアリングをするようになりました。
ずっとフレアリングするのはベタが疲れてしまうのでまずいと思ってやむなくバックスクリーンを取り外したのですが・・。

鏡などでフレアリングすることは知っていますが、どうしてバックスクリーンに対してもフレアリングしたのでしょうか。

ベタは青系のトラディショナルです。
飼育環境は
36x30x31のガラス水槽
外掛け式フィルター
アクアライト12W
ヒーター(26度設定)
底床はソイルでアナカリスを数本と、流木にウィローモスがあります。

バックスクリーンの何が原因だったのでしょうか?色でしょうか?

A 回答 (1件)

・原因はバックスクリーンの色(黒色)です。

水槽は四面とも、内側、外側とも正面から覗けば、鏡面状態にはなりません。
ですが、斜め横から覗くとガラスと空気層の屈折率(反射率)によ鏡面状態を呈します。
=水槽を正面から左右面のガラスを覗くと鏡面に見えるのはコノためです。=
バックが明るければ薄い鏡面状態で済みますが、バックが黒色だと、かなり鮮明な鏡面になります。

一般の魚の飼育では鏡面でも問題ありませんが、闘魚であるベタの場合は問題になります。
画用紙などの透過性の無い素材は鏡面になるため、ベタの飼育水槽用のバックスクリーンは、半透明のビニールやプラスティックのクリアシートなどに着色したものをオススメします。
画用紙で描いた原画をスキャナで取り込み、インクジェットプリンタ対応の半透明シートにプリントすれば、ベタ水槽のバックスクリーンとして使用出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりましたし、原因もわかりました。
どうもありがとうございました。