プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメについての質問です。一昨日、カメの水槽を娘が掃除し、その際、水深10センチ程のものを20センチ程にしたようです。カメは3匹いて、ミシシッピアカミミガメ、ハコヨコクビガメ、クサガメの甲長10センチ程のもの ですが、水に浮き溺れているのを発見しました。ミシシッピアカミミガメは死亡、ハコヨコクビガメは徐々に回復していると思われ、少しずつ歩ける様になっています。クサガメだけが喉のあたりが呼吸に合わせて動いているのと、たまに手足を動かすのですが、基本的に手足頭はだらりとしています。ミズゴケを濡らしひきつめたタッパーに入れ、紫外線と保温のライトをあててますが、回復が見られません。今後どのように対応したらいいかご助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

その後、クサガメはどうしましたか?


遅くなりましたが、私なら爬虫類を見てくれる動物病院に連れて行きます。

クサガメは泳ぐのが下手なので、急に深くすると溺れることもあるそうです。
でも、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメですよね)は泳ぎは上手です。クサカメ以外の大きさや水槽の大きさが分からないので何とも言えませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クサガメ復活しました。今は元気に泳いでいます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 20:30

まず娘さんに亀は水の中で呼吸できないときちんと伝えることが第一なような気がしますが…


酸欠で脳なんかがやられていたとしたら回復しないかもしれないですね。
飼ってる生き物の生態くらいはちゃんと教えましょう。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりです。不行届きでした。クサガメは後遺症が残っているようで、呼吸しかしていません。

補足日時:2014/10/02 20:10
    • good
    • 1

この時期なら紫外線ライトも保温ライトも要りませんから、よーく濡らしたダンボール箱に入れて蓋しておけばいいだけです。



その水槽に石を入れてもいいし

それよりも、何で洗ったんですか?
洗剤を使って洗わなかったですか?

この回答への補足

洗剤は使っていません。水洗いです。今はミズゴケで床を敷いたプラケースに寝かしています。呼吸をしているのは首が伸縮しているのでわかります。あとはたまに手足を動かすのですが。

補足日時:2014/10/02 20:05
    • good
    • 0

水にかなりの濃度の洗剤が混入してなかったでしょうか?


普通の水に戻し、自然に回復を待つしかないでしょう。

種類が異なる動物を一緒に飼うと、喧嘩して一匹を残して全滅ということも。
ハコヨコクビガメに容疑が。。外傷はなかったでしょうか?

陸亀ではありませんから、水深が深いからといって、溺れるはずはないのですが。。

この回答への補足

外傷はありません。ハコヨコクビガメは完全復活いたしました。洗剤は使っていません。水洗いです。あとはクサガメだけですが、今はミズゴケで床を敷いたプラケースに寝かしています。

補足日時:2014/10/02 20:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!