アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても分かりずらく、読みずらいとは思いますが、よろしくお願い致します。
今度主人の弟が結婚します。
義理の弟はとてもいい人で結婚は素直におめでとうと言ってあげたいのですが、何かが引っ掛かってモヤモヤしています。
私達は結婚を反対されました。理由は私には持病があり見た目では分かりませんが身体障害者です。
さんざん結婚反対で泣かされ、最後には無理矢理籍だけでも入れると反対を押し切り結婚することになりました。
私の母が「娘がかわいそうだからウェディングドレスだけでも着させてあげて」と主人にお願いをして、私の親族だけでの挙式、ちょっとした披露宴までいかない会食パーティーをやることになりました。
主人の両親はそこまでなった時にやっと賛成ではないけれど結婚に了承しその挙式と会食パーティーに来てくれました。
その後はいちを仲良く、嫁姑問題もなく(遠方です)約10年平和に暮らしています。
義理弟はそのこともあったので、結婚の報告から婚約者紹介まで念入りにやったとは思います。
婚約者は病気もなく普通の子でした。
義理両親も主人と私の結婚で学んだのかこの結婚には反対もせず、とても順調にきています。
でも先日久しぶりに帰省した時、義理弟と婚約者の前撮りした着物の写真をうれしそうに見て見てと見せられ、すごく嫌でした。私も昔から結婚の時は着物も着たい、ウエディングドレスとカラードレスは着たいと思っていましたので、その様な写真は羨ましく胸が締め付けられそうな想いでした。
義理母は単純にうれしくて、できあがった写真を見てほしかっただけなのですが・・・。
結納もし、前撮りもし、結婚式も盛大にあげるようです。
義理の弟も、婚約者も何も悪いわけではないのですが、どうしても、羨ましい、腹立たしい気持ちが先にきてしまいます。
私の両親には悲しむと思うのでこのようなことは言えません。
主人は「ごめんね。ごめんね。今からでも着物で写真撮る?」と言ってくれましたが、私達が結婚したのはもう10年も前の話しですし、子供もいますし、そんな気持ちにはなれません。
これから結婚式もあります。
またこんな嫌な気持ちで参加し、何かある度に自分たちと比べてしまうのかと思うととても辛いです。
ちなみに帰省から帰ってきてから病院に行きましたが、今までにないほど健診の結果が悪く、
病院の先生にも「お願いだから、疲れないで、ストレスためないで下さい。」と言われてしまいました。
人を羨んだり比べてはいけないと分かってはいるのですが、このモヤモヤをどうにかしないとこれからの付き合いなど辛いと思い相談しました。
このような場合、モヤモヤの解決方法や気にしないようにする方法などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

羨ましいんだったら、素直に言わないと発酵して嫌な感情になりますよ。



今からでも決して遅くないので、
自分の心に正直に、
カラードレスと着物の写真を撮った方が良いと思います。

結婚式を盛大にあげることはできませんが、
写真だけなら結婚式ほどかかりません。

贅沢で高い買い物でしょうか?
私はそんなこと思いませんよ。


大切なのはあなたの気持ちです。

あなたが良いお嫁さんだったからこそ、
義理の弟さんの結婚がスムーズにいっているのかもしれないですよね。

今さらだけど、といって、
できることなら義両親とお子さんと、実家のご両親もまじえて、
素敵な幸せな家族写真を撮ってみて下さい。

あなたがいたからお孫さんがいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真のことは今更撮る気はありませんでした。
それより今後の長い間の嫁姑の関係、義理兄弟の関係が上手くいかなくなりそうなことに恐怖を感じます。
でも素直に言わないと嫌な気持ちになってしまうのですね。
自分で言うのも恥ずかしいのですが、私は反対されたからこそ見返そうと、いい嫁になろうと努力してきました。
だから義理弟の結婚は反対もなく本人がいいならとすぐ賛成され上手くいっていると思います。
(もちろん婚約者の人柄などはあります。)
でもそこに黒い気持ちが出てきてしまいます。
私の10年の努力を簡単に持っていかれた感じがしてしまうのです。
なかなか私の名前を呼んでくれなかった義理両親が7年くらいでやっと呼んでくれるようになりました。
それを義理弟の婚約者は結婚するまえから呼ばれています。
そのような細かいことが気になり、羨ましく、嫉妬という形に変わってしまいます。
自分でもこの感情は嫌で、素直に祝福してあげたいのです。

写真は子供もいるので何も記念日ではないけれど家族写真を撮るという形なら素直にできそうなので
主人と話してみます。

お礼日時:2014/01/28 17:48

40代既婚母親です。



モヤモヤするのは貴方が自分を騙しているからです。
夫の申し出を快く受け入れて、着物写真を撮りましょう。
出来なかった自分、義弟は、夫は謝罪と提案、それに乗れないからモヤモヤするのです。

表面上は嫁姑が無いと思っても、結局は人間はされた事は忘れない生き物です。
夫婦で思う存分の写真を撮る、お子さんたちとも撮りましょう。
義弟さんには「遠方にいるから言えるけど、結婚の時に反対されて今もしこりはあるから義両親の事はお願いね」と低姿勢に言いましょう。

貴方の気持ちを解放するには、貴方が貴方の気持ちを理解して守ってあげることのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。がんばって良い嫁をして、義理母もいいお姑さんをしてくれているのですが、
やはりされたことは忘れられないのです。
義理弟の婚約者は何も悪くないのにすんなり物事が運ぶことを羨ましく、妬ましく思えてしまいます。
その感情が自分でもすごく嫌です。
写真は今更撮る気はありませんでした。
新婚だから撮りたかったというのがあります。
自分で自分の気持ちを理解して守ってあげるということは自分の気持ちに素直になってもいいということでしょうか?
主人にもこのことはあまり言えません。
主人が悪いわけではありません、でもこの話になるときっと責めてしまいそうになるからです。
少し自分の気持ちを整理して理解し、守ってみるように心がけます。

お礼日時:2014/01/28 17:37

きものやドレスのお写真にかぎらず、


ここぞとばかりに大きくおねだりしちゃっても、
いいんじゃないでしょうか。

今さらいらない!と言いながら、心の底でモヤモヤしてるのは、
素直じゃないなぁと思います。

10年経ったから取る気ないと今は思っても、
あと20年30年したら、やっぱりあのチャンスにとっておけば良かった・・・
と思うかもしれないし。


素直に羨ましがって、
今の自分に手の届くものを手に入れたらいいんです。

義理の弟さんの結婚式に便乗して、
わたしもあれこれおねだりして叶っちゃった☆と思えると、
彼らを見つめる目もまた、変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し分かりづらかったですね。
写真はあまり撮る気はないのです。
やはり新婚だからいいというのがあります。
それより、義理母と婚約者を何かあるごとに羨んだり、嫌いになったりすることの方が怖いのです。
結婚するまで大変だった私達よりあちらは上手くいってるなぁとか何度も思ってしまうことが怖いです。
しかし、写真を今更でも撮るという考えは無かったので少し考えてみます。

お礼日時:2014/01/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!