アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、都区内に300m2の更地(時価約8000万)を持っています。
そこにアパートを建てる場合、表面利回り(満室時家賃収入÷総工費)は最低どのくらい見込めないと建てるのはやめたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

固定資産税の支払いや今後の空き室リスク、家賃低下のリスクを計算して、

そのリスクが賄えるだけの利回りが無ければ、辞めた方が無難。

今後、人口はどんどん減っていく。

にもかかわらず、立て替えも含めて新築アパートは増えていく。

お年寄りも増えるから、孤独死も増える、遺族がいなかったり何もしてくれなければ、大家のリスクになる。

リスクだらけ。

そこまで自分で計算出来ないなら、辞めた方が良い。

CMなんかでやってるxx年一括借り上げなんてのも、実際には、家賃はxx年毎に見直しなんて事だったりする。

その更新で家賃を下げられれば、結局は赤字なんて事も多々。

更新で家賃下げるのを拒否すれば、契約解除。

空き室のリスクは大家に掛かる。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは分かっています。
それらを踏まえたうえで表面利回りは少なくともどのくらい必要か相場を聞きたいのです。

通常、貸しビルの利回りは6%前後が適正です。

マンションとアパートは建築費の相違から賃貸料に差が出てます。どちらにしても9%前後の利回りであればよいとされています。都内中心部で立地条件がいい場合はマンションの家賃は1畳1万円が上限です。この点を考えて検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。