アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、バイトに行くときにこちらが原付に乗っていたら車庫から出てこようとした車と接触しました。運転手はすぐに病院に連れて行ってくれ警察にも連絡し後は相手の事情聴取?と相手が保険会社と話すんですが、自分は一人暮らしでバイトをしなければ生活できません。医者によると4、5日はかかるらしいんですがその間のバイト代の件は要求していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

週明けには、相手の保険会社から連絡が来ると思います。

その際に説明されると思いますが、完治するまでの治療費・慰謝料・休業損害等が支払われます。
支払に関して必要書類を要求してきます。それは、バイトの収入額を証明する書類
(バイト先で記入してもらうことになります。)や医療機関に問う合わせすることを承諾する書類・示談書等です。
ケガが完治したあとに心配しておられる諸費用の支払をしてくれますので安心して治療を受けてください。

週明けに連絡がこない場合は、一度相手側に保険会社の連絡先を尋ね連絡をされることを進めます。会社によっては、なかなか連絡をしてくれない会社もありますので。
    • 0

バイト代は休業損害として最低1日5500円受け取れます。

計算方法は前3ヶ月の平均賃金で5500円を超えていればその金額になります。
具体的な計算方法は
月収÷出勤日数×休業日数=休業損害額

慰謝料は自賠責から1日4100円でますが、
その他任意保険会社が譲歩すれば1日8200円まで貰うことができるかもしれません。

治療費は全額で診断書料も貰えます。

その他通院での交通費(バス・電車・タクシー)も貰えます。

この回答への補足

交通費は駅やタクシーの運転手から
領収書をもらっておくのですか?

• 0

電車・バスの交通費については自分でメモをしておきます。

日付・乗車区間・金額。

タクシーについては必ず領収証をもらっておきます。
タクシーの使用については相手方保険会社に
確認をした上で使用した方が良いでしょう。

立替金(治療費・交通費)の負担が大変なときは
1週間で1度清算(請求・支払)してもらうこともできます。
    • 0

交通費について

電車・バスは金額等を保険会社が専用の書類をくれますので書込んでください。
タクシーは、必ず領収書をもらい、保険会社には、コピーを渡してください。
保険会社は、治療内容を確認するので通院した日付はわかります。

警察には。人身事故で届けをしているのでしょうか。
人身事故の場合で今回のような貴方の過失が少ない場合は、相手側の保険会社は治療費をすべて立て替えてくれます。ですから、治療を受ける場合には、お金を自賛しなくてもいいことになります。あとで保険会社が支払った金額はわかります。

慰謝料について
今回の場合は、自賠責内での治療・慰謝料・休業損害の支払が完了すると思いますので任意保険の枠は使用しないと思います。
計算方法は、実治療日数の2倍で治療期間を超えない日数に4,100円を掛けた金額です。
 事故日から完治まで 50日
 通院日数      30日    の場合は、

4,100円 × 50日  = 205,000円 になります。

通院日数の2倍は、治療期間の50日より長いからです。
自賠責の120万円以上の治療費・慰謝料・休業損害等が掛かる場合は、上記の計算とはすこし変わりますが、難しくなりますので省略します。

まず、相手保険会社に連絡をして治療費の一括払い(立替払いのことです。)をして貰うように要請してください。

この回答への補足

交通費は通院のために使ったぶんしか支払われないのでしょうか?自分は学校まで原付で行っているのですが怪我の為電車を使用するのですが・・・

• 0

私が学生時代の話です。

毎日原付で学校に通ってましたが、事故でケガ&原付が廃車になってしまったので、ケガが治るまで(1ヶ月以上)家から学校までタクシーで通いました。(交通の便が悪い場所だったので)
そのときのタクシー代も保険会社からもらいましたよ。
    • 0