1つだけ過去を変えられるとしたら?

数年マンガから完全に離れておりましたが、ここ最近無性に少女マンガが読みたくなりレビューやランキング、口コミなどを参考に好みかなあっと思える作品を何点か見つけました。
ですが、その殆どの作品が既に~10巻くらい発売されていて、正直今は金銭的にあまり余裕があるわけではないので全巻1作に4000円~、B6版ならそれ以上…になってしまうとキツイです。

そこで、通販で1~最新刊までは中古で調達しようかと…
しかし私は基本的に新品派です。本は中でも特別大事!
(劣化防止にジップロック&カバーしるのもあったり…笑)
その質感、匂い、発色の具合などちょっとした拘りがある方?
なによりどこの誰か触れたかわからないものは少々気になってしまいます。

それでも少し前に小説は試しに注文してみました。
マンガの紙質と違って劣化しにくいからか少し傷はあったものも気にならない程度でした。
その作品が完全女性向けのライトノベルで、おそらく同性の方が所持していたであろうということもあり、そんなに抵抗は感じませんでした。
その後数冊購入しまいしたが、そちらも問題なし!が、マンガとなると紙質が弱いので心配です…
じゃあ新品にしろ!って話で、結局どちらを取るかなんですよね(;´Д`)
大体中古のセットだと1000~長いものだと7000円くらいも違う…
新品はTポイントとか貯まっていいですけどね笑

こんな場合どうしたらよいでしょうか?
または皆さんはどうされていますか?

検討中の作品はどれも連載中で大体2011~くらいからの連載ものです
(少女マンガ・Gファンタジー・ARIA・ゼロサムとかです。どれも多分女性向け)

もし中古購入なら安いセット買いか単品購入どちらがベストでしょうか?
(ただし連載中の作品を一緒に追っかけてたいので、完結後に一気買いはなしで。悲しいことに完結後はかなりお安く手に入ることは重々承知なんですけどね(>_<。)

私の利用している通販店は評判も良い方?なようで、マンガ購入者さんのツイートとか見てると悪くないのかな…なんて思ったりもします。

まとめ

・新品か中古どちらを選択すべきか
・中古購入ならセット買いが個別よりも安い(送料・手数料の面からも)からと言って気になっている(試し読み、既読者評価を確認した上での判断)程度の作品をセット買いするべき?

長々と無駄話をしちゃいましたが、ご意見聞かせていただけると幸いです!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>・新品か中古どちらを選択すべきか

これはもう、本当に人によるとしか言えません。
自分で線を引かないと。
予算、かけられるお金、どれぐらい古い、汚いものが嫌か
読めればいい作品か、コレクション的な要素もあるのか…。
汚れが少しあっても気にしない人もいれば
人の触ったものは嫌って人もいるし
漫画にかけるお金が無理せずに用意できる人もいれば
そうでない人もいますから。

それから通販一択なのでしょうか?

ブックオフなど大手の古書店を回るという手もありますよ。

完結済みではありますが、帯や折り込みチラシもそのまま入った初版で
全く開いた後のないコミックを纏めて手に入れたこともあります。
(新品の余剰在庫だったのかもしれないし、誰かの保存用だったのかもしれません)
かなりきれいなものはカバーがかかって売られていたりしますし
そうでないものも、手に取って汚れ具合や、中古感を確かめることができますし。

以前通販の中古で集めたこともあるのですが
そのうちの数冊がタバコ臭くて臭くて…。

状態が比較的良いのが見つかればセット買いもいいと思います
状態にこだわるなら見つけるたびに吟味して買うしかないでしょうね。
ただ、中古は安定して入荷するわけじゃないから
欠けた巻がいつまでも埋まらないということもあります。

まあ逆にきれいなものが見つかった時だけ中古、残りは新品、という方法もありですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

質か金額か…やはり天秤にかけてどちらを優先するか選択しなければいけないですよね…
私は少々神経質な面があるので、中古購入は危ない橋かな…なんて思えてしまいました。

通販購入をあげたのは、セット売が多いのと価格が比較的お得かな?という気がしたからです。
あとは不特定多数の人がベタベタと触れる率が低い…と思いたいだけなのかもしれませんが…

完結済みになってから新品に近いものが出回っているというのは初耳でした!
今度実店舗を覗いてみたいと思います。ありがとうございました。

中古ではネットオフを利用しております。

Tポイント使えるし貯まるし、ほかのポイントサイト経由で2重取りできますし。
でもやっぱり新品には劣りますね。。。
この間買った本は日焼けがひどかったです。。。
中身は大丈夫でしたけどね。
読めればいいので。

で、新品は楽天ブックスとamazonを利用しております。
楽天ブックスは日々ポイントを貯めて、amazonはポイントサイトで交換したりしたギフトカードで。
各ポイントサイトで頑張ると、中古よりも安く(下手したら無料で)新品をそろえることもできます。
楽天ブックスもほかのポイントサイト経由でポイント2重取りできますし。

最近の作品ならば中古を利用しないほうがいいかもしれませんが、ポイントサイトで前々から頑張っていないとお財布が痛くなります。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

やはり中古は状態が劣るのは当然のことですよね…
私もポイントサイトを利用しています。
たまに交換したポイントで本の購入に当てたりしますが、いろいろ欲しいものも出てきてしまい…なかなか上手く行かずと言った具合です。
自分のお財布と相談しつつコツコツやっていこうと思います。