dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スカイプはじめようと思うのですが・・・ちょっと疑問点があります。。

1)スカイプのIDがわかりません。ログアウトの隣に出る漢字表記でしょうか?それともアドレスでしょうか?
2)スカイプの番号を取得しないとスカイプできないのでしょうか?
3)携帯番号が登録出来ません。080から入力すると最初の0が削除されてしまいます。

スカイプ番号取得しようとするとなんか月額料金がうんたらかんたら
って出てきます。正直無料だと思っていたのでびっくりです。

恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。
マイクロソフトのスカイプ登録しようとしています。

A 回答 (3件)

Skype は、通常の電話と相互に通話をしようとするとお金が掛かります。

スカイプ番号というのは、普通の電話からつないでもらうために使う番号です。
ですから、パソコン同士で「無料で」通話をするには、スカイプ番号は不要です。

その代わり、スカイプ番号は、「どこの国の番号」という取り方ができます。
なので、日本にいながら、アメリカに(普通の電話からの)問い合わせ番号を確保するような使い方ができます。(この場合、アメリカに住んでいる人は、ほぼ、市内通話の料金で電話がかけられるし、こちら側は、スカイプ番号の維持費だけを支払えば良いことになります)

日本国内でも、遠方の知り合いがいて、電話しか使えないという場合には、費用負担をしてあげられますね。

逆に、スカイプから通常の電話にかけるという機能もあります。
これも有料ですが、国際電話を頻繁にかける(国内でも遠距離の「電話」を頻繁に使う)場合には、有効です。

また、携帯番号の登録も「日本の」携帯電話番号を登録という形で、国を選んで登録することになりますが、この場合、先頭のゼロは削除されます。(国際電話番号の扱いになるので)
ただ、携帯電話番号の登録は、スカイプに掛かってきた通話を、携帯電話に転送するくらいしか使い道がないと思います。
この場合、「スカイプから電話につなぐ」ということになりますので、別途料金が必要です。

あと、携帯電話番号を登録して、外聞電話に発信しても、2014年時点の日本では、「非通知」(登録した携帯電話からかけたように表示されない)ので、不在転送くらいしか使い道がないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。つまりスカイプ番号は不要という事ですね。携帯登録も不要で・・アドレスだけ登録しておけば無料でスカイプ同士なら通話可能という事でしょうか?

• 0

スカイプはスカイプ相互間なら無料です。

登録はメアドがあれば
可能なはずです。
<スカイプの番号>
 これはスカイプ・インとかスカイプ・アウトというものだと思います。
NTTやその他の通信事業者の利用者(電話ユーザー)にこちらの
番号表示させる(日本では使用不可)ものと、電話ユーザーから
の着信をスカイプで受けるための番号です。
 たしか、3ヶ月で1800円とか結構高いはずです。
<携帯番号を登録する>
 これ日本で使えたかな?ちょっと分かりません。

※スカイプは最初に書いたとおりスカイプ相互間なら無料、それ以外
のスカイプ--電話ユーザー間は家電話も、携帯も、全て発信は有料
です。全く無料ではない事をご理解の上使って下さい。
 なお、月間定額契約とか行いますと、解約時に手続きが煩雑な
可能性もありますので、解約方法を事前に理解してから行うことを
お勧めします。
 自分は必要な都度チャージする方法を行っています。チャージが
無くなった場合、paypalからチャージできますので、それほど不便でも
ありません。
    • 0

Skypeのタイトルバー(青い箇所)の左側に、Skypeの文字に続いて表示されているのがIDですよ。

• 0