アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、歯科助手の就職活動をしております。
年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。
退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。
若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。
面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが
「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」
このように面接時の退職理由を答えています。
歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。
8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか?
本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。
長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか?
なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が休むと先生一人になるので、の所は要らないんじゃないかな


健康に気を使うのは社会人には当然の事だし。
何人も居るなら気遣わないでいいのか?て意地悪な面接官も居そう…

あとは良いんじゃないですか
退職理由なんて、本当のこと皆が言えないものです
本当は人間関係って事も多いですし。
それも面接官は分かってますよ

あとは、ニコニコハキハキで頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコハキハキは一番大事ですね。こころして頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 14:42

うーん。

退職理由はさほどおかしくはないですが、ちょっと引っかかるのが『院長1人、アシスタント1人』なのに、すぐに辞めてしまったの?って部分です。1人しかいないアシスタントで、やっとある程度身についてきたと思ったら、次にまた引継ぎをして退職…。失礼ながら、自分本位でその歯医者の事を考えてない様な印象でした。

もちろん、面接なんてタイミングが重要で、応募でスキルの高い人とかち合えば、同じ様な人柄ならば大抵スキルの高い人を採用します。まずは一概には言えませんが、アシスタントが1人だった事は聞かれたら言う程度にしてみては?

あと、近場な歯医者だと、歯科医師会などの兼ね合いで、アシスタントの噂を聞いていたり、引き抜きと思われたくない、などの理由で不採用もよくあります。同じ市区町村より、少し離れた所の方が受かりやすいですよ。

意気込みとして『受け付けはその歯科医の顔にもなります。できれば、いずれ受け付け業務でレセ以外にも、患者様と密にコミュニケーションを取りつつ、患者様の不安や心配、疑問を取り除く事のできるアシスタントを常に目指しています!』とかなんとか言ってみる、とか。

でも、上記は医療事務の資格があった方がより良いとは思います。

辞めた理由は採用項目に響いてきますが、それより、仕事にやり甲斐を感じていて好き、患者さんを一番に思う優しいアシスタントでありたい気持ち、決してまぁいいやは許されない緊張感のある職種である、などなど、あなたがアシスタントに必要な心構えを全面にアピールしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一度、自分の目指すアシスタント象を明確にまとめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 14:45

退職理由としては間違っていないと思います。

院長と2人しかいない場合、6ヶ月から1年位勤務すれば孤独になり退職すされる事が多いようです。

多分、たくさん従業員を雇用している職場の院長は一人しかいない職場の従業員の孤独感はわからないのではないでしょうか?仕事中はあまり感じない事も昼休み毎日、長い時間を一人で過ごす事など・・・
もう一人パートでも良いから先生にお願いして入れてもらえれば良かったですね?

専門学校を卒業して8ヶ月勤務していたのでしたら仕事はある程度こなせると思います。
退職理由を理解してくれる先生もいらしゃると思います。

求人の出ている歯科医院があれば、面接前に見学させてもらってはいかがでしょうか?
何度も見学に行っているとそのまま採用ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。孤独は、もしかしたら私の甘えでは。などど思ったりしました。とても励みになりました。

お礼日時:2014/02/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A