プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC点灯電気スタンドのAC100v、5A入力側に接続されている電子部品名をお教え下さい。(メーカーは廃業)
下段配線図にSKWと書き込んでいますがこれはプリント基板上に書かかれたものです。
誤ってスタンドをショートさせ、クリプトン電球がつかなくなりました。修理のため基板を取り出し、テスターで調べたところ、AC側のヒューズが飛び、この素子でAC電流が切断されていることが分かりました。素子頭にポッチリが見えますが外金属ケースのものです。このケースはどこにも接続されていません。電極1は円周の外周付近から、電極2は中心軸に同方向に出ています。
故障箇所は分かりましたがこの写真の部品名と動作が分かりません。名前が分からないので交換部品を入手出来ません。思い切ってこの部品をショートさせて修理するのも可能かと思いますが、どなたかお分かりになればお教え下さい。

「電子部品名を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

水銀スイッチですね。



内部に二つの接点と水銀が入っていて、通常は接点の間に水銀が来ることにより導電状態ですが、ある程度以上傾斜すると水銀が接点の位置からずれて回路が切断されます。

なので導通を検査する時も角度に注意する必要があります。

この回答への補足

有り難うございます。この基板を垂直に立てた時、確かに通電をテスターで確認できました。
結局ショート時ヒューズで回路保護が有効に動作しヒューズ切断だけの故障ですんでいるのかも知れません。引き続き100V動作確認をやってみます。

補足日時:2014/02/04 22:23
    • good
    • 0

http://questionbox.jp.msn.com/qa5198364.html

これじゃないかな?

この回答への補足

有り難うございます。調査が不足していたようです。

補足日時:2014/02/04 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!