アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良いアラフォーの男友人が社内で好きな人への告白に一昨日踏み切りました。同じ会社ながら相手の女性のほうが東大卒のため年収や役職は上、しかし年下と言う、ちょっと男性には"イタい"ケースですが彼は真剣です。
彼女の返事は「少し考えさせて欲しい。」だったので今後何とも言えませんが、ベストフレンドとして彼を今後も応援してやりたい。
そこでキャリアウーマンの方/あるいはこの男友人と同じような立場で女性とゴールイン出来た男性の方のみに絞って、参考までに聞きたいのですが。                          

1、この男友人は「いつか知られることだから。」と言って高校時代成績が良くなかったとか、留学して帰国後失業経験が少しあったとかイタい過去を今回の彼女に話そうとしたのです。私が止めさせましたが、こういうことを話す人って、ある意味では正直なんでしょうが、どう思います?

2、交際に成功したら、注意点はどこでしょうか?彼は「結婚前提」とははっきり言っています。

3、質問1、も関連しますが女性は告白されるとしたら、
(1)「こんな私ですがお付き合いして頂けませんか?」遠慮がちにいう←男友人はまさにこれ!
(2)「付き合ってください」と俺について来い形式
のどちらがいいんでしょうか?

ちなみに私は告白されること自体が嬉しいので、どちらとも言いませんが、強いて上げるなら(2)かな?

A 回答 (1件)

学部卒の女性と高校卒の男性の結婚というのも

よくありますよね、傍から見るとなんで?という感じですが
彼女らは相手の男性が普通の頭を持っていて常識人で
あれば拘らない人も結構いるのです。
ただ自分にない魅力というのが必要なんですね。

1. 留学していたこと入っても構わないと思いますが、
全て正直にいう必要もないでしょう。
2. 卑屈になってはいけません。東大卒だろうが普通の女
と思って優しく自身を持って接して下さい。
3. (2)に決まってます。こんな私ですが・・・では、なんで
そんな人と私が付き合わなきゃならないの?となってしまいます。
その男性の武器(魅力)は何でしょうね。
東大卒だろうがハーバードだろうが恋愛に関しては普通の女性です。
昔、芸能人にそっくりなほど美人で高学歴で優秀な先輩がいました。
その方の旦那さんはたしか左官か大工でしたよ。ホントの話です。
その男性のことが好きになったら学歴だとかは関係ないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

バーテンダーの方だと言うことで、いろいろ人生を見られたんでしょうね。
アドバイス有難うございます。

1、でもいつかは話さないと行けないのではないでしょうか?「いつか知られることなら---」と言う話す彼の気持ちも多少は----。
2、分かりました。自信を持つよう伝えます。
3、彼の魅力は、そうですね、浪人などせずすんなり就職した彼女より苦労していますから、その分正直だと思います。人を押しのけて前に行く人ではないので、よく言えばのんびり、悪く言えば出世しないでしょうか?それがエリート女性に真剣な恋をして、悩んだ末吹っ切れて告白したのです。