10秒目をつむったら…

先日、k-pop好きの従妹の家で、スペースシャワーテレビのk-pop特集(男性グループ)なるものをたまたま観たのですが、これが意外と良かったです。

元々、韓 国には歴史認識問題や領土問題など、イヤーなイメージがあってあまり好きでない上に、韓流のゴリ押し感にも抵抗があり、最初は「k-pop?フーン。」と斜に構えて観ていたのですが、
まずイケメン(整形かもですが。)。
スタイリッシュ。(おしゃれ!)
背が高い。
ダンスも上手い。
歌も上手い。
日本に無い感じでカッコよかったです。

日本の男性グループと言えばジャニーズが牛耳っており、有ってEXILE系?か、avex系くらいしかないし、
良く言えば親しみやすい感じ、悪く言えば少し野暮ったい感じのグループばかり。
(でも、悪いって意味じゃないです。嵐とかテレビで見るし、好きですよ。)

日本にも、k-popみたいなカッコいいグループが居たら受けるのに。と思いました。
理由はわかりませんが、わざとそう言う売り方をしてるんでしょうか?
日本の芸能界って閉鎖的なんでしょうかね…。

ゴリ押しのk-popはやはりどうしても好きになれませんが
(まあ、最近ゴリ押し感も薄くなってきましたが)
少なくともイメージは変わりました。偏見っていけませんね。

私と同じような考えの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

2013年の「You Are A Miracle」ご覧になったでしょうか。


ほとんどのグループが総出演していて
とてもよい作品ですね。

ただ・・ここまではよいのですが・・
ここからが本当のKPOPの始まりのような気がします。

そしてPOP系だけでもかまいませんが
世界的に視野を広げて聞くと
よい曲はものすごくありますよ。
タイミングや運やなにかしらのバックのちからによって
表に出てこないものもたくさんあります。

日本の場合も、そろそろPOP系は次世代入りしなければ
ならないのかもしれません。
日本語に合うリズムは日本人にしか作れないはずですから。

いまだにまだたどり着いてないような気がします。

この回答への補足

そうなんですねー。
私はもともとロック系が好きなので、
(ロックはむしろちょっとダサい方がカッコイイので好きです。)
pop系はあまり聴かないのですが、
それでもj-popはなんか違うよな…。
って昔から思います。
でも、仮にk-popぽいアーティストが
日本にいても、あんまり売れない
(あるいは売り出さないのか?)ような気もします。
マイナーなグループで終わってしまうような。
それが何故なのかはわからないけど。

全く音楽は無知なので、適当ですいません。

補足日時:2014/02/11 01:27
    • good
    • 0

最近の日本のアイドルやミュージシャンでも、かなりバラエティ対応が求められていますから。

カッコイイだけで推していくのは難しくなっていると思います。

ですがK-POPのアイドルですと日本語が片言だったりしゃべれなかったりするので、バラエティ対応はあまり求められていないから、カッコよくて歌とダンスが上手いという部分で評価されるのではないでしょうか。

あと韓国では徴兵制度があるので体格は嫌でもマッチョになると思います。
一応EXILEも専用のジムで常に鍛えているようです。

現在の視聴者のニーズがお笑いに寄っているようなので、日本のグループでというのはなかなか出現しづらいと思いますが、ニーズが変化していけば出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!