プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に夫の妹が披露宴をするから、
予定を空けておくようにと義母から連絡がありました。
義妹は数年前に入籍しており、もう三歳になる子供もいるので突然の連絡に驚きました。
正直、行きたくありません。

入籍の前後に妊娠が判明したので、そのときに「少し落ち着いたら式を挙げたいらしいよ」と義母が言っていたのを思い出しました。
夫と義妹は兄弟仲が悪く、私は義妹に2、3回ほどしか会ったことがありません。
きちんとした式を挙げるのならともかく、
挙式はせずに、ゲストも義妹の友人たちがメイン、親族は親兄弟のみの参加だそうです。
それなら、親族だけで式を挙げて、そのあと友人のみで会費制のパーティといった形にしてほしいと思うのですが、
口を出せる立場ではありません。
言葉は悪いのですが、義妹の自己満足のために、今さら「結婚おめでとう」という顔をして、
10万円を超える交通費を払い、小さい子供をなだめすかしながら
、身の置き場のない数時間を過ごすと思うと、嫌で嫌でたまりません。
夫は、「行きたくないけど仕方ない、行かなくて済むならそうしたい」といった態度です。
私も、行きたくないけれど行かなければならないだろうとは思っています。
けれど腹は決められません。
何か心が軽くなるようなアドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

50代既婚男性です。



貴女が出席したくないなら、ご主人だけ出席で了解を得るよう、ご主人に頑張ってもらってください。
理由は「子供がまだ小さいので、長時間の式は無理。迷惑をかけてもいけないので、家内と子供は欠席させて貰いたい」でしょうか。
ご主人次第でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 10:52

ご祝儀の金だけ贈ったらどうでしょう、


それであちらも満足するはずですよ。

交通費もろもろ考えたら安いものですし、
相手の面子も保てています。

どんなに予定をあけていてもどうにもならないこと、
それは「仕事」です。大問題が起こったことを
それとなく伝えてサボるのがよいでしょうね。

親としてはいい顔しませんが、
義妹は祝儀は入るのでとりあえず、といったところだと思います。


あと、もうひとつ。
結婚式と葬式がかぶった場合、日本のしきたりとして葬式を優先させるという
ものがあります。これも使えるかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 10:57

29才独身女性です。



出席したくない結婚式ってありますよね(^^;

でも、義妹さんの結婚式では欠席する訳にもいかないですよね。欠席する事で今後の関係(義母さん含む)にも影響が出たら困りますしね。

私も従兄弟の結婚式に行きたくないと思った事がありました。。仲が悪い訳ではないのですが、遠方に住んでいる為、それまでに一度しか会った事がなかったからです。こんなにも疎遠の私を呼ぶなんて、しかも遠方まで面倒くさいと思いました。

ですが、結果出席して良かったと思いました。逆に親戚の中で自分だけ呼ばれてないとか…そっちの方が嫌だと思ったからです。披露宴は数時間の事ですし、どうしても嫌ならお子様連れであれば途中で会場の外に出ても不自然ではありません。

確かに結婚式は自己満でしょうけど、義妹さんはずっと憧れていたんでしょうし数時間くらい付き合ってあげたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!