アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
皆様、夫が急な飲み会などで夕食がいらなくなった場合、
ちゃんと連絡はありますでしょうか?

結婚してからお願いをしていてもなかなか守ってもらえず…
先日私が風邪を引いて体調が悪い中でも夕食をちゃんと作っても、
結局夫から連絡がなくさすがに怒りが爆発しました。

その際、ちゃんと話したのですが、夫の意見としては、
夕飯不要のメールは忙しくて無理、翌朝に食べるなら、
連絡なしでも問題はないと思う。
毎回言われると気分が悪くなるなら夕飯はいらない!と
結局喧嘩になってしまいました。

現在、私は出産のため先月で仕事を退職しました。
フルタイムで働いていた時より、余裕はありますが、
妊娠中は体調が不安定だったり、子どもが産まれたら数カ月は
いっぱいいっぱいになるだろうと思いちゃんとルールを作りたいと思ってます。

私もずっと働いていたので急な仕事のことは理解はできるので、
たまに連絡かないのは仕方ないですが、ほぼ毎回なので
毎週のように喧嘩のような雰囲気です。
また、夕飯自体作ることが嫌なのではなく、夫はよく食べるので
量や品数をかなり多くしてるので、やはり夕飯不要であれば言って欲しいです。

もう喧嘩するのも嫌なので、皆様どうされているのか、
アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

うーん、「連絡を入れるのが当たり前」という回答が多くてちょっと驚いています。

確かにその通りなんでしょうけど、それは「その人にとっては当たり前」なだけであって、「質問者さんの旦那さんにとって」という点を放置しているのではないでしょうか。

誰であっても、連絡を入れてもらえるものなら当然入れて欲しいところです。しかし当人ができないことが多いと言っているのですから、それをやってもらおうって話の方向性がおかしい。できないと言っている人には、してもらわないのがベストな選択肢です。

あなたは連絡をもらえずに、せっかく作った料理が無駄になると考えるのはやめた方がいいと思います。翌朝ありがたく食べてくれるわけですから、それでいいと思いますよ。

それでも気に入らないというのなら、作って欲しい時に連絡をもらうようにしてはいかがでしょうか?つまり、連絡がない時は作らないということです。それならば、あなたの労力も減ります。ご主人は食べたければ連絡を入れなくてはならないわけですし、連絡を忘れたら食べられないのは自分のせいですし…全て筋が通ると思いますけど?

喧嘩したくないのなら、相手の言い分はしっかりと聞いてあげないとだめです。自分の言い分を聞いてもらうことばかり考えると、衝突は回避できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理に連絡をしてもらおうとしてたから、私もイライラしてしまって
いたんですよね。もっと柔軟に対応しようと考えてさせられました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/19 10:04

それは腹が立ちますね!


うちの主人は連絡はしてくれますよ。

でも、たまに帰って来てから夕食は出来ているのに
「○○が食べたい」
と言って他のものを食べたりする人なので
夕食は常に次の日に回せるものを作っています。
ま、子どもってこんな感じですよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那さまですね!
突然のリクエストは困るかもしれないですが(笑)
私も夕飯は翌朝出せるものを作るよう工夫してみます。

お礼日時:2014/02/19 10:07

連絡するのが当然だし、しない人が理解出来ません。

翌朝に食べるって妥協案?も、根本的解決になってません。
ご主人朝からこってりメニュー食べられる?食べられるにしても、貴女の悩みの次元とは別と思うんですがねぇ。


うちの主人は結婚当初からきちんと連絡がきます。
定時間際に上司に誘われて…ってときは、もう調理済みですが仕方ないと思ってます。
結婚当初は私も働いていたので、バタバタ帰宅後に作ってくれてる。
妊娠中は身体を気遣い。
育児中の現在はちびっこ相手にしながら作ってくれてる。
という、感謝や申し訳なさ?から、私への気遣いから連絡は当たり前みたいです。
※ちなみに主人は朝からたくさん食べられる人じゃないので、前日夕食を朝食には無理。


実家暮らしのとき、帰宅が遅くなりそうなら親に連絡しませんかね?
何もせず…だったんでしょうか?
親のしつけを(私なら)疑いますけどね。


翌朝食べるってなっても、貴女がキツい中(キツくなくてもだけど)調理する労力を要したわけです。
もし連絡があったら、自分は簡単に済ませてゆっくり出来たのに、その時間を奪われるんです。
私にはあり得ません。


うちの主人は激務です。
だけどトイレに行った隙に、タバコを吸いに行った隙に『晩飯不要』とメールをちゃちゃっと入れてます。
しようと思えば出来るのに、たいして必要と思ってないから『出来ない』としないんです。


勤務中一度もトイレに行かない?お昼食べてる間とか(それまでに不要がわかったら)、ちょっと同僚と雑談したりも全くなし?


でも折り合いがつかないなら仕方ないので、ご主人が言うように一度朝食にドカンと出して完食させて下さい。
もしくはお弁当持ちなら、ドカンと詰め込んで要完食!として下さい。


連絡しないでいたら妻は作ってるなぁとか、そこまで頭は回らないのか不思議。
悪いなぁなんて思わないのか?
私の周りのご主人はちゃんと連絡してますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家でも特に連絡はしなくてよかったみたいです。
ちゃんと連絡をくれる素敵な旦那さまで本当羨ましい限りです。
今から変わるのとは思えないので、私が料理の仕方を工夫してみます。

お礼日時:2014/02/19 10:11

連絡するのが当たり前、ルール以前の大人としてのマナーです。


今の時代、連絡方法の選択肢は多いし、とても簡単なことですもの。
但し、連絡が遅くなり、事後(調理後)になってしまう場合もあるでしょうが、そこは大目に見てあげるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当腹は立ちますが…今から変わるのとは思えないので
私が料理の仕方を変えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 10:13

私は連絡する事にしていますが、そもそも急な誘いには乗らないようにしています(それが許される立場ですので)。



ですがね、
>翌朝に食べるなら、連絡なしでも問題はないと思う。
私もそれなら問題はないと思いますが。

余談ですが
物まねタレントの原口あきまささんは家庭内にルールは作らないように心がけているそうです。守った守らないで目くじら立てて円満とは程遠くなるからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
連絡もするし、急な誘いにのらないなんて優しいですね。
今回皆様の意見を頂いて、ルールをしっかり作るのはやめた方が
いいんだなと考えさせられました。

お礼日時:2014/02/19 10:16

うちの旦那は必ず連絡してきます(夕ごはんが不要な場合は)



ルールを決めて いらない場合は連絡させる
連絡が無い場合は一切作らない とかすれば良いんじゃないですか?

うちはそれで喧嘩になりまして
「じゃあ食いたきゃテメーで作れ!」ってブチ切れてやりました 笑
それ以降ちゃんと連絡来るようになりましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
羨ましい旦那さまです!私も今回キレたんですけどね(笑)
やはり今から変わるのは難しそうなので、私が料理の仕方を変えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 10:19

あまり真剣に考え込んでもストレスだけためるだけですよ。


もっと気楽に柔軟にそして適当に考えましょう。
この先、何十年と一緒に生活するはずなんですから。

ルールなど決めなくてもよいでしょう。
型にはめて、どうこうするような生活はご主人も嫌がるだろうし
それが守られた守れてないで、どうせまた口論になるはずです。
守られなかったとき、それを口実にあなたはご主人をせめるでしょう?
毎日のことなので争いの種を作るだけかなと思います。

夕食を用意して不要になれば翌日に出せばいいし、
お弁当や朝やお昼に食せばいいことです。
子供もできるなら、尚のこと楽できるじゃありませんか。

性格的に無理な人もいるだろうし、
あなたがどうしても無理だと思うなら
ご主人とちゃんとお話するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結婚してまだ一年も経っていないのに、今のままでは息切れ
しちゃいますね。ルールをしっかり作るのはうちでは無理なんだな
ということを気づかせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 10:21

ご主人の言っている解決策でいいのでは?


別に作った物を捨てるというわけじゃないんだし、翌朝頂くのでしょ?
どこに問題が…?

それより、喧嘩ばかりの家、ルール―ルールと小うるさい家って居心地悪いですよ。
ご主人が家に寄り付かなくなるのは時間の問題のような気がします。

家事がきちんとされていて妻のダメ出しが多くてイライラする安らがない家よりも、
家事レベルは低くても妻がおおらかにニコニコしている家の方がずっと好きという男性は多いです。

連絡ない時は夕食作らないという手もありますよ。
「あれ、食べてなかったんだ~。今日作ってないんだよね。外食行く?うどんでも作る?」
ぐらいの緩さでいいんじゃないですか。
あと連絡くれるような事があったら大げさに褒めるとか。
「助かるわ~。事前に分かってると準備ができるわ。ありがとう。」って。

ダメ出ししてケンカするより、どっか褒めるとこないかと探す方が精神衛生上いいですって。
心落ち着けてかわいいお子さんを産んで下さい。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠中体調不良も続きイライラし過ぎてたかもしれません。
赤ちゃんのためにも緩く和やかにしていこうと思います。

お礼日時:2014/02/18 23:12

以前の自分を見ている様です(^^;


なので、質問主さんの気持ちは、とってもよく分かりますよ(^^;

あくまで私の事ですが。
私は、反対に連絡無くてもいいや!!と思う様にしました。だから、ルールも無し。

ルールを作っても、それに沿わなければ、また腹立つし(^^;
それで喧嘩しても、お互いに良いこと無いし。

すると、不思議と良い方向に向かいました。
時間がある時は、夕飯いらないからメールが入るようになりました。

全てが良い方向に向かうとは限らないので、あくまで我が家の場合ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ルールをしっかり作ることばかり考えてましたが、
もっと力を抜いて柔軟にいこうと思いました。
4631kaiさんみたいにいい方向にいければいいなと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 10:24

夕食がいらない時は連絡するのが当たり前です。




ただ、連絡するのが遅くなって…もう作った!って時もありますけどね。


そんな時は、軽くお腹を満たす程度にして、帰ってから夜食として食べますよ!



定時連絡として貴女から毎日18時頃にでもメールを入れればどうですか?


一言ぐらいの返信は出来るでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当その通りなんです!
ただ、会社出る直前ではないとわからない(帰り自体も遅い)
から難しいと言われしまいました。残念ながら今から変わるのとは思えないので
私が料理の仕方を変えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!