プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰宅時間はほとんど11時過ぎの夫
しかし、外で食べて来る時も晩御飯がいらないとの
連絡を一切してくれません。
結婚して十数年、何度連絡をお願いしてもほとんど連絡は
してくれないので、諦めてますが、時折すごくストレスになります。
帰宅の遅い旦那さまがいらっしゃる方の旦那さんは
ちゃんと連絡くれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちも主人の帰宅は21時~1時とバラバラです。


連絡はくれるのですが、21、22時過ぎてからなんですよね。
だから、いつもご飯を作ってしまっています。
でも、私の場合は、平日はお弁当を作っていますので、
「明日の朝、お弁当づくりが楽になった。ラッキー」
くらいに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば連絡をくれるのがあまりにもなさすぎて
忘れていましたが
年に数回連絡がある時があるのですが、21時22時過ぎです。
そんな時間に連絡くれてもね・・って感じです。

お弁当は昔は毎日作ってましたね。
最近も気が向いたら作るんですが、
お弁当代が浮いたら外で遊ぶお金にまわして
帰宅時間がさらに遅くなるので
お弁当は全く作らなくしました。

あれからちょっと時間が経ったので
今はまた気分も落ち着いています。
しばらくは気しないでいけるかもです。
我慢にも免疫ができるんだなって思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 09:06

うちもバラバラです。


定時で上がったと思ったら友達とご飯食べてくるなんてこともあります。
でも、そのまま翌日の夕飯になるだけなので、あんまり気にならないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもそうです。うちは定時で終わるのはありえないのですが
23時ごろからでも平気で飲みに行きますね。
翌日の夕食で食べてくれたらまだいいですね。
うちは残りものには全く手をつけてくれません。
なのに、連絡なしです。はー・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 09:08

うちの夫も連絡くれませんよ。


夕飯はとりあえず夫の分も作って、
もし残ってしまったら、翌朝お弁当に入れるとか、
自分の昼食にしています。

待つ・・ってだけだとストレスになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡って一緒何かを共にしている者同士なら
基本中の基本だと思うのですが。

うちはお弁当は長女の分しか作りません。
長女のお弁当にそれを入れるのは嫌でしません。

私も働いていて職場に食堂があるので
お弁当は持っていきません。

はい。本当にずっとストレスでした。
慣れるのに時間はかかりましたが
確かに我慢が我慢でなく諦めることができるようには
なってきたのですが、たまに
無性にムカつくのです。生理前とか・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 09:14

そのストレスわかります。


うちもそうでした。
たまりにたまってある日、大爆発!
怒りをぶつけたら、連絡してくるようになりました。
が、質問者さまのご主人は何度連絡をお願いしてもナシのつぶてとのこと。
もう、限界ですね。
はい、ここらでひとまずお夕飯をつくるのを止めてみましょう^^。
ご主人からとがめられたら
「あら、今日、お食事いるんだったの~?
 連絡無いから召し上がらないかと思ってたわ~~」
と【連絡無し=ご飯いらない構図】をつくりあげましょう。
ご飯を食べたいご主人はだんだんと連絡してくるようになるでしょう^^
あなたが躾けてあげてください。
お家のことはすべてあなた次第です。
結婚十数年超、まわりのご家庭を見て思う今日この頃です。
ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この気持ちをわかってくれてとてもうれしいです。
私も何度も爆発・噴火を繰り返してきました。
結局、ご飯を作る気がうせてきて
ご飯を作らなくなったりしました。
その挙句、
外で女に「家でご飯を作ってもらえない」と言っていました。

もうこの人は駄目だと思って離婚を申し出ました。
しかし、色々改めるからと言われ
その言葉を信じてそのまま結婚生活を続けました。
でも、態度を改める事はなかったですね。

そのストレスが限界に達して今では安定剤が手放せない状態
になりましたが、私が薬を常用していることをギャグにする
夫の人間性の低さに、こんな人と離れることができない
自分がとても可哀そうです。

そんな訳で、うちの夫にはどんな手段も通じないようです。
ただひたすらこっちが我慢ですね。
っていうか、慣れるしかない。

ご意見励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 09:50

男の立場から


○ 連絡がない時は作らないようにしましょう。
○ 連絡がなく夕ご飯を食べないで帰ってきたら、インスタントもので結構です。
○ 万一作ってしまっていたら、翌朝に使いましょう。

 仕事で忙しい時や、仕事仲間と付き合いのある時、一々連絡するのは面倒なものです。
 割り切ってやってもらった方が男の方も気楽ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡はほんとに年に数回両手で数えて足りるぐらいなので・・・
毎日インスタントになりそうです・・・
翌朝に食べてくれるといいのですが
私も子供たちも朝はそんなに食べないし、
夫は平日の朝はほとんど別室で自分の用意だけ黙々としています。
起きても挨拶もしないで、せめて子供達には
「おはよう」ぐらい言って欲しいと言ったのですが
「わかった」というだけで、全く挨拶なしですね。

こちらも割り切れたらどんなに楽だろうかと思うのですが
時折腹が立つのです・・・

男性の方からのご意見がいただけて
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 09:57

 既婚男です。


 仕事の日は基本的に晩ご飯を作らないことにしたらいかがでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなると平日は毎日ですね。
また外で「ご飯をつくってもらえない」
と愚痴られそうです。

自分が連絡してくれないのに何でそんな風に外で言えるのか
信じられないのですが・・・

ちょっと連絡するだけなのに、できないものなのでしょうか?
携帯にご飯いるかいらないか登録しておいて
どちらかを送信すれば1分もかからないと思いますが・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:03

こんにちは。


我が家は結婚して7年目になりますが・・・
必ず「帰るよコール」があります。

基本的に家でご飯を食べますが、仕事が遅い時には会社でご飯が出るみたいで、会社でご飯を食べる時は「ご飯食べたよ」と連絡が来ます。

しかし、夕飯の準備は6時には終わっているし連絡が来るのは8時くらいなので、あまり意味ないですね・・・。

旦那の分で余ったおかずは、まだ食事中の父に振り分けます。
それでも、余りますが・・・仕方ないので捨てますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい旦那さんをお持ちでいいですね。
地球がひっくり返ってもうちの夫が
そんな思いやりのある行動をする日は来ないと思います。

家への連絡は家族への思いやりだと思います。
子供に対しての態度をみていても
うちの両親に対しても
思いやりのある人ではありません。

だから連絡すらできないのだと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:09

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私の妹は、共働きの新婚時代
そういうことが続いたとき
旦那の目の前で激怒しながら
作った食事を全部捨てまくったという武勇伝があります。

共働きで、仕事から帰って疲れた体に鞭打って
作ったのに
帰ってくると「外で済ませてきた」
注意をしても治らず。
そしてこういう実行にでたのだそうです。

それから妹の激怒具合に恐れをなしたのか
連絡するようになったとか。

また、私の夫は
料理を作る労力を、一人暮らしが長かったので
熟知しており、
結婚当初から、食事の不要な日の
事前連絡は「妻に食事を作ってもらっている有り難い立場の人間として、ごく当たり前の行動」と明言します。

当日の急な飲み会は絶対断ります。
「妻が家で色々用意してくれているので、無理です。」

同僚には「飲み会の誘いは3日前までに」と事前の予約を徹底。


「家で待つ人がいつもいる。」
そのことを常に念頭におくからこそ、
社会的信頼も大きくなるのだと
そういう理論です。

あなた様の現在の状態には
本当にお疲れ様ですと言いたいです。

旦那さんが定年退職して
旦那さんが食事当番のときにでも、
仕返しをしてやってはいかが?
「今日は妻が出かけたから、俺が晩に作る係り。」
「よしできた!帰りが遅いな~」
「何やってるんだろう~?」
「ただいま~」
「晩御飯できてるぞ」
「あら~もう外で済ませてきたわ!」
「何~!ムキ~!」
「あら、そんなに怒るようなこと?あなたはいつもしていたじゃない。」

これでどうですか?

この回答への補足

すいません。間違えて送信してしまっていました。

>「家で待つ人がいつもいる。」そのことを常に念頭におく

マジでありえないーって感じでしょうか・・・
私らはペットか?って感じ?
まあ可愛がってももらってませんが・・・

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/08/03 10:27
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>事前連絡は「妻に食事を作ってもらっている有り難い立場の人間とし て、ごく当たり前の行動」と明言します。

すご~いです!なんてできた旦那さま!!
私も大した人間ではないので、残念ながら今の旦那があたったのだと思います。少しでも変わってくれると信じ続けて10数年・・
まだまだ先は長そうです。

>当日の急な飲み会は絶対断ります。
 「妻が家で色々用意してくれているので、無理です。」

これまたすご~い!!
ちょっとのろけてません?
ひがみっぽい私の神経が逆なでされそうです・・
しかし、ほんとうに思いやりのあるご主人ですね。
爪の垢でも郵送でお願いしたいです。
だいたい飲み会を断ることはありえませんから・・・


>同僚には「飲み会の誘いは3日前までに」と事前の予約を徹底。

これもうちは当日・前日が多いですね。
まったく家族は二の次ですから・・・

はははーっ、定年後の復讐劇ですか?
いいかもですね。
そこまで一緒にいれるかどうか・・
ストレスで体調悪いですから、長生きできるかも不安です・・・

羨ましいご意見、面白い仕返しの話で和みました。
ありがとうございました。





「家で待つ人がいつもいる。」
そのことを常に念頭におくからこそ、
社会的信頼も大きくなるのだと
そういう理論です。

お礼日時:2008/08/03 10:21

帰るコールしてもらっていたのですが、受けるコッチが面倒臭くなっちゃって、やめてもらいました。


基本的に冷蔵庫はカラッポになりません。
佃煮や漬物、冷凍した食品、乾物、レトルト、大抵常備しているので、急な時にも対処できるようにしています。
炊飯器は一日分を炊き、ほぼ一日で消費します。

質問者様のご家庭の場合、11時帰宅なんですよね。
それでも油っこいモノとか召し上がるのですか?
食べて、風呂で寝るだけだから、軽いもので充分ですよね。
朝食程度で済むなら、味噌汁とゴハンと漬物くらいでも文句言わないような気がしますが…。
ナベ物とか、鉄板焼きは残しておくのは手間ですよね。
例えば肉なら肉だけで煮込んでおく、もしくは焼いて味付けして、野菜のソースを別のお鍋で作る。
子供たちに出すときは一緒に皿に盛ります。
食べるなら、肉に野菜をかけてレンジでチンで出せますし、食べないのなら肉は翌日細かく切って他の料理にしてもいい。

2-3回言って、言う事聞いてくれない人って、何度言っても無駄ですよ。
無駄なことに労力使うのは、エネルギーがありあまっているのなら、すればいいけど、虚しいですよね。
遊んで遅くなる人ならプリプリ腹が立つだろうけど、一応仕事して帰ってくる人ですし。
好き同士で結婚してるから、言う事必ず聞くってものでもないです。
相手が思い通りにならないのを何年も怒り続けるより、それじゃこっちが、いかに上手く立ち回って楽できるか考えるほうにエネルギー費やすほうが、双方が得です。

時折って部分に何か引っかかるんですよね。
怒りってストレスのはけ口になるのは、ご存知ですか?
イライラ→怒ってキーキー言う→ストレス発散
レクレーションの一つになってる場合もあるので、一概にイカンとも言えません。
ウチも夕食は子供とわたし、亭主で、二回あるので、一回で済む家庭の話しを聞くとイイナ~って思います。
茶碗も手動食洗器なので、みんなが寝静まってから一人台所で洗ったりしてますね。
ま、だから仕事の無い日は昼ねしてるし。
こういうのを知ってるから文句滅多に言われません、言わせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。説明不足だったかもですが
帰宅は早くて11時なんです。

私もまだまだ主婦として半人前なので
ご飯の問題がうまく処理できないのでしょうね。

>2-3回言って、言う事聞いてくれない人って、何度言っても無駄ですよ。

まったくその通りです。
実家でそういう風でもとおってきたのだと思います。

>無駄なことに労力使うのは、エネルギーがありあまっているのなら、すればいいけど、虚しいですよね。

私も働いているので会社に行っている時と、休みの日に友達とランチに行ったりするのがストレス解消です。


>遊んで遅くなる人ならプリプリ腹が立つだろうけど、一応仕事して帰ってくる人

これも、説明不足だったかも。
毎日仕事して遅くなっているわけではないのです。
今では少しましになりましたが、
昔は週に3~4回は飲みに行ってました。
今もよく飲みに行って遅くなっています。
服の匂いで飲みに行ったのがわかります。

>時折の怒りでストレスのはけ口

私は我慢が限界にきたようで怒りが
自律神経に異常をきたしてしまい安定剤にお世話になっている
今日この頃です。

それでも相変わらずの夫です。
まーこれが私の運命なんだろうと諦めています

細かい食事の支度まで教えていただいて
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:41

お願いなんてするのですか?図に乗られて当然。


自分の食事の支度をしてくれる家族に連絡するのは当然の義務。
義務をお願いなんてしちゃいけませんよ。
「義務を怠る者の世話をする義務なんて、私にはありません。」
って言って、毎日、自分の食事だけ作って食べて寝ましょう。
私はこんな鬼嫁ですから、結婚十数年、毎日ちゃんと連絡があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいですーそんな風に私もしてみたいです。
結局、夫は私のことをなめているのでしょうね。
会社でもほうれんそうを習いました
報告・連絡・相談は家庭でも一緒だと思います。

でもうちの夫には通用しませんね。
私も何度も連絡してほしいと言いましたが
不機嫌になると自室にこもって
全く口をきいてくれなくなります。
最高1か月口をきかない時がありました。

私の方が雰囲気の悪さに耐えきれず折れて話しかけるようにしてきましたので
あの人は自分から何かを解決しようとする人間ではないです。

多分一生無理ですね。
私が我慢じゃなく諦めでもなく、それが普通のことに
とらえれるように変わらないと
自分がしんどいですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!