10秒目をつむったら…

ウィキペディアより抜粋
>植村某(個人名は敢えて伏せました。)・・・高知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1982年、朝日新聞入社。大阪本社社会部、テヘラン支局長、大韓民国ソウル特派員、外報部デスク、中華人民共和国北京特派員を経て、現在は北海道放送センターに勤務。2014年3月に朝日新聞を早期退職し、神戸松蔭○子学院大学の教授に就任予定。
このほかにも官僚出身者とか県知事経験者とか大学教授になっている人がいますが、大学教授になるにあたって基準や必要な資格はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一応は大学設置基準というのがあって,14条にその最低基準が定められている。

第十四条  教授となることのできる者は、次の各号のいずれかに該当し、かつ、大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者とする。
一  博士の学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有し、研究上の業績を有する者
二  研究上の業績が前号の者に準ずると認められる者
三  学位規則 (昭和二十八年文部省令第九号)第五条の二 に規定する専門職学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有し、当該専門職学位の専攻分野に関する実務上の業績を有する者
四  大学において教授、准教授又は専任の講師の経歴(外国におけるこれらに相当する教員としての経歴を含む。)のある者
五  芸術、体育等については、特殊な技能に秀でていると認められる者
六  専攻分野について、特に優れた知識及び経験を有すると認められる者

この教授になって欲しい人がいて研究上の業績がなくても,これの6号を使えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答に感謝します。
要するに、大学が認めたら誰でもなれるってことみたいですね。
そうしたら、某氏が専攻する分野はマス○ミであり、日本を貶める報道で名を売った御仁でありますので、大学でもそのスタンスで学生に教えるということになりますが、大学自体にそのような思想的傾向があると言うことも考えられますね。
日本の行く末が案じられます。

なんらかの社会的功績または実績。

ない場合は、大学や研究機関での助手経験。

が概ね必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。