アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。

彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。

すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。

何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。

客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

どうして嘘を吐いてしまったのか


その理由を説明しよう

理解してもらえるように
分かり易く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年間ずっと考えてきましたが、どうして嘘をついてしまったのか今でもよく分かりません。経験がないと言うのが恥ずかしかったのでしょうか。経緯をもう一度整理して、出来るだけ分かりやすく話したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 06:06

貴女は処女だったって事?それを見えはって嘘を付いたの?


普通男なら処女なら分かるよ…
別に償うとか大きな問題じゃないじゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏と初めてそうなったとき私は嬉しくて仕方なかったのですが、それが慣れているように映ったのか彼氏は前の男の影がどうにもと言って苦い顔をしていました。悲しいですが自分が招いたことなので何も言えませんね。

お礼日時:2014/02/20 06:17

嘘をついたのは早熟な世の中で体の経験がないなんて恥ずかしいとかいう理由でしょうか?



男の人は付き合う相手が処女だと、女には想像できないくらい嬉しいものらしいですよ。
こういったらなんだけど、ほかの人と付き合いがあると多かれ少なかれ中古品みたいに思う人は多いです。
酷い話ですけどね。

だから、あなたはせっかく自分の商品価値がすごく高かったのに、嘘ついてまでボロボロの値段にしちゃったようなもんですね。

ちなみに彼氏にはいくら説明しても結局分かってもらえないと思います。
性体験のとらえ方は男女で全然違うので…
嘘なら嘘で、「なんでそういう意味のないわけのわからない嘘をついたのか」ということが消せないですし。
その理由をいくら説明したところで、「そうか、ならしょうがない」にはならないとおもいます。


ちなみに、私は別にあなたが悪いことしたとは思ってませんよ。
周りの子がみんなもってる評判の文房具が欲しい小学生、
流行の服やカバンが欲しい高校生、
それの延長みたいなもんでしょう、心理的には。
ある意味で当たり前でもあると思うんです。

だから、むしろそれに罪悪感を持ってウジウジ悩んだり、償いだの、そういうことしないほうがいいと思うんですけど。
彼は付き合い初めにあなたが嘘をついた後も、別に付き合いをやめなかったでしょう?
嫌気がさしてるならその時別れてます。
ですから、今まで通り付き合えばいいんです。
あなたが後ろめたそうにしてると、それほど気にしてなかったのに、逆にあなたが何か汚いもののように見えてしまうかもしれません。

私は、変な贖罪の気持ちなんて、捨ててしまえとお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを聞いてもらえて、嘘をついていたことを謝ることができて、私は罪悪感がなくなりはしないものの精神的に楽になりましたが、彼氏は私を許せないし信用できないことで悩んで、それでも別れずにいてくれているので、少しでも信じて大丈夫かもしれないと思ってもらえるようになれたらと考えていました。償うことはしていきたいですが、確かにやたらめったら後ろめたそうにされても困りますよね。やり方を考え直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 06:38

過去の異性関係を恋人に話すメリットは0です。


特に女性は墓場まで持って行かなくてはいけません。
喧嘩したとき必ず持ち出されていたたまれなくなります。

彼とは長続きしないと思います。

恋愛に関して努力は無意味か独り相撲になって余計に悪くなる場合が多いと思います。
恋愛の神様に運命を託す気持ちが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メリットがないどころか、デメリットだらけですね。本当のことならまだしも、ありもしないマイナスな話をしてしまって、自分でも意味が分からないし、とても後悔しています。状況を改善しようとして空回りだったことも多く、確かに努力しても仕方ないのかもしれませんが、彼氏が考えてくれている限り諦めたくないので、出来ることはしておきたいと思っています。

お礼日時:2014/02/20 06:49

果たして嘘を償う事が良い事でしょうか?



あなたは
女性としての自尊心からの見栄や、
初めて=相手が重く受け止めて引く不安や、
無経験という事からからかわれたりする社会的地位の不安
など、複合的な気持ちから咄嗟に嘘を付いたのですよね?

彼がその事からどう具体的に傷付いたのかは解かりませんが、
人は嘘のつもりはなくとも
悩んでいる人に更なる悩みを与えまいと隠し偽る事もある。

もし結婚したりすれば、
そうした事は無数に頻発するものですよ。
お互い聖人君主ではなく1人の人でしかないんですから。

人としての奇麗事だけでは上手く行かない気持ちを
受け入れ受け止める覚悟が無い者が結婚し子供を持てば、
疑い合う不仲な両親を見せられる子供はどんな気持ちになるか。
離婚とて子には心を引き裂かれる痛み。
親同士の悪口は子には自分の否定にも聞こえてしまう。

あなたが幸せな未来を得る事は、
あなただけでなく新しい命の幸せも左右する決断ですよ。

彼はあなたのそうした真面目過ぎる一種の心の闇を
受け入れられる人に変わって行けそうな人ですか?

あなたは誰かに毎日毎日謝られたらどんな気持ちになりますか?
自分が謝らせるような事に至らせてしまった心苦しさなどを
感じる事はありませんか?
償いはやり方によってはただ自己満足に相手を苦しめます。
そうなれば相手にとっては償いではなく追い討ちです。

相手は何を望み何を幸せだと感じる人ですか?
2人がどうなる事が幸せだと思いますか?
償いたい気持ちをどう形にするかはあなた次第。

もし傷付けた自分が幸せになる資格が無いと思う事があるなら、
それは相手が願う「あなたの幸せ」を拒絶する事になります。
相手を傷付ける、自己満足な行為になってしまいます。

もし自分が幸せになる事に不安や怖さを覚えるならば、
あなたは誰かと自分を比較し過ぎ自尊心を十分に育めず、
自分を愛せない状態へと傾いてしまった可能性があるでしょう。
この場合、
生育暦の中で背負ったものと向き合い克服する事が、
根本的な、建設的な解決の為に必要となって行くでしょう。



自分の気持ちと上手く折り合いを付ける方法を探し、
償いが余計傷付ける行為になっていないか振り返り、
別の形で出来る事が無いか考えて見る事をお勧めします。

どんな後悔も不幸も、経験は次に活かす事はできます。
後ろばかり振り返って立ち止まるよりも、
痛みに耐えてでも前に進んだ方が良い事もあるでしょう。
相手に「自分が償わせている」と気負わせるより、
微笑み共に幸せになる事の方がずっと償いになるかもしれません。


あなたの悩みも苦しみも、
誰かの悩みや苦しみを理解する糧にできます。
人生は全て無駄にしない事もできるものです。
前を向くか、後ろを向いて立ち止まるか次第。

そして、あなたが
男と女、人と人として幸せになれると信じれる道を選ぶ事は、
身近な人々と新しい命の幸せも変える事。
自分の幸せを疎かにはしない事です。
新しい命も大切な人もあなたの幸せを願い望むものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘の内容について、嘘をついたことについて、彼氏から責められる度に私は本当のことを説明して謝るばかりでしたが、たとえ自分が許せないことであっても誰かから謝り続けられたら気負ってしまいますね。考えが至らず情けないです。自己満足のための償いにならないように、相手の立場も考えなければいけないと思いました。丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 07:04

内容は関係なく、嘘をつく女・・・ということですよね



そして、嘘がばれないように嘘を重ねたのですよね


そのような女性となぜまだ、付き合っているのか?と聞いてみてください


たぶん・・・いつか別れることを前提に、付き合っていると思います

でしたら、他にするべきことはないと思います



ちなみに、あなたに欠けているモノは、あなたがもう分かっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏はくだらない私と未だに別れたいわけじゃないと言って付き合ってくれていて、とてもありがたい一方で、この先我慢ならなくなって捨てられても何もおかしくないことをしてしまったのだとも思っています。信用できない人間と付き合っていくのは難しいことです。分かっているなら尚更、欠けている部分は補いたいのですが、具体的にどこをどうすればいいのかまだ分かりません。でも自分で処理しないといけないことなので、きちんと向き合わないといけませんね。

お礼日時:2014/02/20 07:36

アルコールが原因かもよ


口が滑ったのは

ねえ
この質疑応答を相手の男性に読ませるのも良いのでは
問題解決しそう

本当に悩んでいることが伝わるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを話せなかった間にたくさん嘘をついてしまったので、特にこの件に関しては私の言っていることはもう信じてはもらえないと思います。そのことがあって、この質問を見せたら、都合の悪い過去をなかったことにするためにこんな手の込んだことをと怒り呆れられてしまいそうな気がしています。ですが、少し気持ちが軽くなりました。嘘じゃないんだと否定するだけでなく、他にプラスになるようなことをやり続けようと思っています。二度もご回答いただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 08:07

2度目の解答です。


彼氏がどういう性格かは知らんけど、手紙に書いてちゃんと正直に全て伝えれば!俺だったら…もう2度と嘘つくなよ!で済ます。だって、過去セックスした相手なんか沢山いても不思議じゃないじゃん!でもホントは彼が初めてでした!!と…男なら嬉しいもんだけどね~彼も童貞だったの!?
ま、浮気したり二股かけたりしてるわけじゃないし、お互い好きなんだからいいと思うけどね!中には片想いや失恋で病んでる人沢山いるよ。俺も3年前に別れた彼女がまだ忘れられない。その間に3人付き合って3人エッチしたけど…
それに比べたらぜんぜんいい悩みだよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は今も本当のことを信じてもらえないままなので、私が酔って付き合ってもいない人としてしまうような人間だということが一番許せないのだと思います。でもそんなことはしてないので、嘘だったことを謝るしかないのですが。挽回するチャンスをたくさんくれましたが見当違いなことばかりしてしまって、もう彼氏に許してほしいとは言えません。仕方ないのですが、彼氏は私の前にも何人か彼女がいたようです。嘘を弁解するのは私には出来そうにないので、違うところで頑張ってみます。お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 08:29

こんにちは。



男性です。

償いたい?
信頼を取り戻したい?

どっちだい??

mtmgdppさん自身のための償いになってないかい?

何年掛けても、と言いながら結果を急いでるよね。
自分が楽になりたいって気持ちからだよ。

償いってそうじゃないよ。

許されない、信頼なんて取り戻す事なんて出来ないって事が
前提での償いだよ。
許して欲しいとか信頼を取り戻したいっていうのは自分のため。

そして、償います、許して欲しいです、反省していますって
前面に出した時点で偽善だよ。
それに彼には重たく感じるよ。
負担に感じる。
償いっていうのはmtmgdppさんの心の中で、密かに進めるもの。

それが自然と行動、態度、言動、表情、雰囲気、声色・・・
に表れて彼にも伝わるものなんだよ。

今、いろいろ彼に説明したって言い訳にしか受取れないと思う。

また始まった・・・ってね。

口に出せば出すほど「自分のための言い訳」になっちゃうんだよ。

そこに気付いて。

信頼関係は壊すのは一瞬で壊れるよ。
でもね、取り戻す、再構築するのには何年も掛かるんだよ。

説明されて説得されて信頼関係は築けないんだよ。

彼と真摯に向き合って、誠実に優しく愛情を持って接して行くしか
ないよね。
絶対に伝わるよ。

そう信じて。
絶対に。

ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏が私を疑わなくても良くなるまで、行動で示し続けることが償いでもあり信頼を取り戻す唯一の手段だと考えていましたが、おっしゃる通り、許してもらえないと思いながらも許してほしい気持ちは強いです。彼氏の気持ちを第一に考えないといけませんね。

お礼日時:2014/02/20 15:50

良さそうなことは試そう



諦めなさんな
複雑に考えすぎてるよ

一度は問答を見せよう

別れを恐怖し過ぎないで
あなたを理解してくれる男性はいるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は物事を上手に説明できないので、伝わっていない部分も多いかとは思いますが、今までに何回もこのことについて話してきました。今後は一度きちんと順序立てて説明をして、その後は彼氏が嫌になって私の彼氏でなくなるか、私の嘘を認めてくれるまでは誠実に接し続けることだと考えています。

お礼日時:2014/02/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!