アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

私は、昨年11月にコインパーキングに車を駐車し、手持ちの金銭が足りず、
駐車代1600円を未払のまま出庫してしまいました。
その後、12月に駐車場の利用規約に記載されている貸主とは別の会社から書留で書面が届き、
内容は、違約金10万円、写真撮影代5万円、諸経費5万円、駐車代倍額の3200円、
計20万3200円を支払えという内容でした。
しかし、これを放置していたところ、上記の別の会社の人間が自宅まできまして、
金員の支払を求めてきましたが、私は、駐車場の利用規約に基づき、
貸主とのやり取りを希望する旨伝えたところ、うちの会社のシールも駐車場に貼ってあるからと
言われ、とりあえずはその場は帰っていきました。
そしてその日に貸主に電話をし状況を伝えたところ、別のその会社に任せてるから、そっちと話し合ってくれと言われました。
私は、早期問題解決をしたく、色々と調べたり、聞いたりしたところ、貸主が委託している会社から書面は届いていても、貸主とやり取りするように言われました。
また以下問題解決の手段として、
(1)貸主宛に、債務額確定申し立て調停をする。
これをすることにより、貸主とのやり取りになり、委託会社は介入できなくなりると聞きました。
しかし、貸主が調停に来なければ、問題は未解決のままで、委託会社もまた取り立てにきたりは
できるとのこと。

(2)こちらから、貸主に対し、訴訟を起こす。
白黒はっきりするとのことでした。

(3)直接貸主のところへ行き、未払の駐車代1600円の支払いと謝罪をし、和解できるなら和解書を書いていただく。また、和解できないのら、未払料金も支払わず、その後の貸主の出方を見るか、
(1)や(2)の手段での解決策の旨を伝え、反応を見る。
でした。
以上となりますが、
私は、駐車代は事実利用したので貸主し支払はなければならないですし、払うつもりです。
しかし、貸主が委託しているとはいえ、利用規約に記載されていない委託会社や、
委託会社からの金員の請求への支払い義務はないと考えています。
また、駐車代1600円の100倍以上の請求額も疑問で納得がいきません。
貸主が不正駐車を別の会社に委託していても、その証拠資料や、金員の請求は、貸主が私に
提出や請求し、取れた分からの委託会社への報酬は、貸主から委託会社に支払われる流れが
正当と思いますし。
長々と記載いたしましたが、
早期問題解決として、貸主や委託会社への対応なども含め、
どのような手段がベストなのでしょうか?
また、このような場合、法の場では、駐車代以外の違約金や諸経費に対して、
いくらくらいを私が支払わなければいけないのかや、上記請求内容やその金額など
ありえないと思いますし、
詳しい方、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悪いことしたのだから払いましょうよ。



コインパーキングということは、車止めを乗り越えたんですよね。
車止めが壊れたら、もっと請求されてますよ、
壊れなくても、動作確認や、再メンテなどなど、あなたの行為が原因で、
多くの時間が裂かれたはず。
当然、その間はその部分の売り上げもないのですし、
あなたのしたことを考えれば、20万の請求は安いですよ。
    • good
    • 4

解決には法の知識が必要な状態なので、近くの無料法律相談か消費生活相談センターにでも相談して解決されたらどうですか?



長引けば長引くほど解決は難しくなるように思います。
無料法律相談や消費生活相談センターはお住まいの役所に聞けば教えてくれますから。
    • good
    • 1

なるほど、警察に被害届を出されたほうがいいと言う訳ですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています