プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月半の娘のママをしています。

1ヶ月半ほどで生理のような出血がありました。
今回二回目の生理のようで昔のように量も痛みもあります…

そこで質問なのですが
本格的に整理が再開しても完母でいけますでしょうか?

また現在夜の授乳は12時や一時にあげたあと
朝の6時や7時まであげないことが多いです。
これのせいでしょうか??

初期の頃からめざましかけても起きれず
本人も泣かないためなかなか難しいです…

また体重は7キロと大きい方だと思うので
夜間授乳は必要ないのかなーなんて思ってしまっていたのですが
体重は関係ないでしょうか?


完母で最初から来てるのでこのままいけるのか心配になってきました…

経験のあるかたなどなにか教えていただけると嬉しいです!!

A 回答 (2件)

生理が再開しても母乳が出てるならそのままいけますよ。


私も完母でうちの子は3才まで飲んでました(^_^)
卒乳して5ヶ月たちましたが絞るとまだ少し出ます。
ただ生理がくると鉄分が不足しやすく生理中など母乳の出が悪くなったり薄くなったりと不味くなることもあるようです。
お子さんが授乳中に乳首を噛んだり不機嫌になったら思うように出てない可能性がありますが変わらず普通に飲んでいるなら大丈夫だと思います。
私は貧血があったので助産師さんの薦めで生理期間中はサプリメントを飲んでました。
授乳回数についてはあくまでも目安ですので母乳が足りなかったりとお腹が空けば泣くはずですしお子さんが順調に育っているなら今のままでも大丈夫かなと思います。
うちの子も夜中の授乳は1~2回が多かったですが上記のことを助産師さんに言われました。
生理再開については体の回復と栄養状態がいい人は早いと聞いたことがあります。
この辺は曖昧ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べまくってるので私の体は栄養あるのもしれないですね(笑)

昨日今日と2時間たたずに欲しがっていていつもより長いこと飲んでる気がします…

再開しても母乳は出ているようで安心しました!
私も少しだけ貧血気味なので今月の検診の時に助産師さんに聞いてみようと思います!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/01 22:26

こんにちは(^^)



1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です。

完母で育てましたが、うちの子は手が掛かる子だったので生後3ヵ月の頃は、まだまだ2時間置きに授乳(泣くので)してました(^^;)

1歳近くまで頻繁に授乳してたので子供が1歳近くになるまで生理はなく始まっても授乳は普通にしてました(*^^*)
なので、生理が始まっても母乳が出てるなら問題ないと思います。

きっと授乳間隔の時間が開いてきたので生理が始まったのかもしれないですね。

あと1歳近くになったら授乳や哺乳瓶は卒業させた方がいいですよ!

歯が生えてからも夜の授乳や哺乳瓶を使ってると虫歯の原因にもなるので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夜中の6時間がダメだったんですかね…
諦めず頑張って夜中もあげてみようと思います(;_;)

虫歯の原因こわいですね(;_;)

卒乳の際は気を付けてみます!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2014/03/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!