アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

結婚したらだんなさんの親戚とうまく付き合っていかなきゃ
いけないですよね。

実家が親戚付き合いない家庭で育っても、結婚したとき
だんなさんの親戚とうまく付き合っていけますか?

A 回答 (5件)

40過ぎの既婚男性です。


我々男性人(既婚者)同士の会話でも出てくる話題ですが、、、
結論から言うと、無理(距離、心理的)しなくても良いと思いますよ!
そこで馬が合えば良いんでしょうけど、最初っから「立場」と
いうものが付き纏いますので、長年の付き合いの中で悪評が
立ってもねぇ~。。。

結婚式から年月が浅いのであれば、話題として「その節は・・・。」と
言う会話になりますが、その後旦那さんとのコミュニケーションの
中で距離を考えればよいと思います。

但し、注意しておかなければならないことが一つあります。
それは、旦那さんが幾ら自分の身内の悪口を言っていても貴方が
一緒になって同調したり、輪を掛けて批評しないことです!

例えば、私が自分の親の悪口を言っていたとします。
その会話の相手が女房であってでも「そうそう! セコイよね!」
とか「弟夫婦と差別だわ!」・・・「クソじじい!クソばばー!」なーんて、
確かに、、、先程まで私が言っていた暴言には違いないが、
「お前が言うことは無いだろう! ウチを馬鹿にしているのか!」と
言うことに、、、何か変ですけどねっ(苦笑)
旦那さんには、「ウチの嫁は出来た嫁だ!」と思わせる配慮程度は
意識してください。

其々の距離を測る努力は必要ですけど、後でご利益が予測されない
限り近付く必要はないと思います。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


 そうですね、長年の付き合いの中で悪評がたつのは
よくありませんよね。私、嘘ついた方がいいと思える時も
嘘つくのが苦しいときがあるから、悪評たちそう・・・。
 今日も、知りありと私がしている指輪の話になって、
「半額セールで買ったんです!」と言ったら、「半額
セールは言わなくていいよ、高かったって言っておきなさい」と
笑われました。

 だんなさんが、自分の親族の悪口を言ってても、自分は同調しない・・
なるほど、いいこと聞きました。


 だんなさんの親戚との付き合い方はだんなさんと相談して決める・・。
これがいちばんですね^^

お礼日時:2014/03/06 18:09

うちは親戚付き合いと言っても、新年会をするだけで、ほとんど親戚に会うことは少ないです。



今は親戚付き合いよりも、ママ友やご近所の付き合いのほうが大変ですよ。

あまり考え込まずに自然にしているほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、親戚付き合いよりもママ友やご近所付き合いが大変なんですね。

なるようにしかなりませんよね^^


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 10:02

さだまさしさんの「関白宣言」という歌をご存知ですか?



その中にとっても深い歌詞があります。


一度噛みしめてみてはいかがですか?



親戚づきあい・・・当たり前です。
私の妻が大切にしている親族ですから、大切にします。

妻があまり好きでない親族はそれなりに付き合います。

同じように、私が大切にしている親族は、妻も大切にしてくれます。
そして、妻は、親族から大切にされます。
私も、妻の親族から大切にされています。

嫁姑問題、必ず嫁にも問題があります。
夫の責任にして逃げる奥様方や、それを擁護する女性が大多数ですが、
自分に問題があるということに気づいていない人たちばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関白宣言、知っていましたが、改めて歌詞を
読んでみると、なぜか涙が出ました。

「嫁姑問題、必ず嫁にも問題があります」
その言葉をいつも頭において、自分にもなにか
悪いところはないか、考えて、仲良くやっていきたいです。
(結婚できたら)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 10:00

こんにちは。



結婚相手の旦那さん次第だと思います。

旦那さんが、質問者様の実家や兄弟姉妹を始め親戚を蔑ろにするような付き合いをしてると、質問者様も旦那さんの身内や親戚と付き合いたくなくなると思います。

実際、私の妻は私の母親を大事にしてくれますし、私の姉や弟を始め私の親戚を大事にしてくれますから、私も妻の両親や姉弟を大事にしてますし、妻の親戚とも上手に付き合ってます。

もし、妻が私の身内を蔑ろにするようなら、夫になる私も妻の身内を蔑ろにすると思います。

このように、結婚とは御互いの身内を大事にする気持ちがなければ、どちらかが不満を持つようになり親戚付き合いが遠のくだけでなく夫婦仲も悪くなっていくものだと思います。

誰だって、自分の身内を大事にされると嬉しいでしょうし、コケにされると悲しい思いをするものだと思います。

自分の身内だけ大事にしてると、相手は口に出さなくても不満を持ち始めて夫婦仲も悪くなっていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 17:18

それぞれの家庭で、付き合い方は違います。


旦那さんに相談しながら進めれば、うまくいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なんか、今までの悩みが吹き飛びました。
だんなさんのご両親や、親戚の方たちは大切にして、
だんなさんが「いい嫁をもらった」と思ってくれるような
妻になりたいです。

 といっても、結婚の予定があるわけでもないですけどね・・・。
彼氏もいません。

 もし、結婚できたら、だんなさんのご両親や、親戚の方たちに
気に入られたいなあ・・・(よこしま?)

 お手伝い?とか頑張って・・・。でも、私はさばけてない性格だから
無理かも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!