アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に内定をもらい、4月いっぱい引継ぎをし、5月半ばから新会社に入社することになっています。いわゆる中途採用ですが、このような場合は、新会社に挨拶のメールなどを出すべきでしょうか?ちなみに、新会社へは転職会社を通して紹介され、上司にあたる人からは名刺をもらっています。経験者の方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

挨拶状は儀礼的な文書ですから、新しい勤務先への挨拶にメールはなじまないでしょう。

出すのでしたら、手紙で今後の抱負などを書いて出した方が心証がよくなります。

又、上司の年齢によっても、メールで出社の挨拶をされたときの感じ方に差があります。
    • 0

勤務予定の会社に挨拶するか否かはご自身のこれまでの過程で一番おわかりかと思いました。

仮に、万が一メールによる感染や会社の状況を考慮されるのであれば、引継ぎは終わっておられると思いますので、新会社の業界や仕事内容などの時間に充当するだけでも、挨拶以上の会社があなたを採用してよかったと思える今後のご活躍を期待されていると思います。

また、入社に関して連絡事項などもあると予想される場合、電話や郵送などされたほうが良いと思いました。

頑張って下さい。
    • 0

メールは、取引先関係または、社内連絡などには、用いられて

おりますが、「挨拶」には、不向きだと思います。
日本の伝統、会社の慣習などを充分考慮する必要があろうかと
存じます。
私自身、人事・総務・労務関係に携わっておりますが、会社宛
に「挨拶」をメールで頂くのは、余り快く思いません。
会社内の責任ある立場の方々には、まだまだメールに慣れ親し
んでいる方は少なく、不愉快に思う方もいらっしゃいます。
「挨拶」であれば是非「手紙」になさることをおすすめ致しま
す。
    • 0

私も似た様な経験がありますが、出す必要はないような気がします。

中途入社の場合上司から業務内容について打ち合わせがあるでしょうからそこからコミュニケーションを取れば問題ないと思います。
    • 0

経験者です。

よほど顔見知りでない限り、出す必要はありません。直接、挨拶に行くのは、場合によって行ったほうがいいかもしれません。(職場見学(下見)など兼ねて)頑張ってください(^o^)丿
    • 0

上司に当たる方が分かっているのであれば、メール出しても良いかもしれませんね!!

(上司専用のメールアドレスでなければ出さないほうが良いです)
    • 0