プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨折により入院してて昨日無事に退院したのですが西所沢駅から自宅まで山口交通のタクシーに乗りました。
昨日は家族も同乗してたので運賃支払いをお願いしました。
その際に領収証をもらい忘れて僕が慌てて領収証お願いした時には既に領収証の発行ができない状態で
「手書きでもいいからお願いできますか?」
と運転手に言ったら
「今は無理だけど後程お持ちしますよ」
という返答があり昨日の昼くらいから待ってたのですが音沙汰なし。
そこで今朝山口交通に確認の電話をしたところ
「運転手の名前とか特徴、車のナンバーとか分かりますか?」
と返答。
「はじめて乗った運転手の事はそこまで記憶してないしナンバーも記憶ないし傷み堪えるのにいっぱいいっぱいだったんですけど」
と僕。
「でもあれだよね お客さんが領収証もらい忘れたんだよね?
何か覚えてるならともかく…」
とタクシー会社。
「確かにもらい忘れたのは僕だけど運転手さんから後程持っていきます。と言われたから待ってたのですが…」と僕。
「だったら待ってれば来るんじゃない?」とタクシー会社。
「待ってても来ないからお電話したんですが…」と僕。

ここからが質問です。
(1)この領収証はもう難しい?
(2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの?
(3)これはやはり僕か一方的に悪い?
以上お願いします。

A 回答 (2件)

>(1)この領収証はもう難しい?

「何時何分ごろに、どこから乗って、どこで降りたか、運転手の名前は誰で、何号車だったか」が判れば、貰えます。

タクシーには「運行記録」があるので、貴方の主張がその運行記録と一致して、更に、運転手本人が「領収証は未発行」って言えば、発行されます。

なお、特段の事情が無い限り「領収証の2重発行」は認められないので、運転手が「領収証は出した筈だ」って主張したら、領収証は発行して貰えなくなります(発行済みの領収証を返却すれば、領収証の再発行は可能です。返却すれば「2重発行」ではなくなるので)

>(2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの?

「乗車して、○○円払った」ってのが立証できれば、支払われます。

その「立証」の「一番簡単な方法」が「領収証」なだけです。領収証以外の物で立証できれば、領収証以外でも問題はありません。

>(3)これはやはり僕か一方的に悪い?

一般的にはそうなりますね。請求権を放棄したのと同一ですから。
    • 0
この回答へのお礼

この山口交通にかなり憤りを感じてましたが今日通院で家を空けてる間に家族が領収証受け取りをしたそうです。という事でこの件は無事に解決しました。おさがわせしてすいませんでした。

お答えしま。

>(1)この領収証はもう難しい?
難しいでっしゃろな!諦めた方が宜しいで!
>(2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの?
当たり前でんがな、何の根拠で「ほれ!タクシー代」と出すんでっか?
>(3)これはやはり僕か一方的に悪い?
僕ちゃんが「ボ~~!」としとるんが一番あきまへんがな。

まっ!勉強代やと思って諦めまひょ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。