プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、JR西日本管区のICOCAサービスエリア内に
行くので、記念にICOCAを買おうと思います。
また、もうすぐSUICAと同じような電子マネー機能を
もったタイプも出るらしいので、それにしようと
考えてます。
私はJR東海管区の者ですが、2006年度にJR東海も
ICカードを作るようなので、対応していれば
そこで使うこともできますし、電子マネーとしても
使おうかと思っています。

そこで、ICOCAはどうやって買えばいいのでしょうか?
JR西日本のサイトを見ても、イマイチよく
わかりません。。。
あと、カードはすぐに発行されるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

JR西日本のみどりの窓口(一部の新幹線乗換口にある窓口を除きます)または青いICOCAマークのある自動券売機で購入できます。



価格は2000円。ただし、このうち500円はデポジット(預かり金)となりますので、利用できるのは1500円です。デポジットは最初の購入のときだけかかりますから、購入後のチャージではチャージ額全てを利用することができます。デポジットはICOCAがいらなくなって返却するときに戻ってきます。

ICOCAはクレジットカードなどとは異なり、発行に審査などは一切ありません。また、定期券ではないタイプの場合は住所・氏名などの個人情報の申告も一切必要ありません。従って、即時発行です。

感覚としてはオレンジカードを買うのと一緒です(ただしICOCAのデザインは1つしかありませんからデザイン選択の余地はありません)。
**みどりの窓口にて**
「ICOCAください」→「2千円です」→2千円を払う→窓口の人がカードを渡しながら「どうもありがとうございました」
といった感じですね。
ちなみに、東日本のSuicaも全く同様です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

即時なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 11:19

「大人用のイコカはICOCAマークのある自動券売機でも販売いたします」


と書かれてあります。

「新規ご購入の際にはデポジットが必要です。
お客様にカードを繰り返しご利用いただき、使い捨てを防止する観点から、カードの新規ご購入時及び交換時にお支払いいただく金額のことを、「デポジット(カード発行預り金)」といいます。金額は500円で、払いもどし等によりカードをご返却いただいた際に返金いたします。」とも書かれておりました。

注意するのはこの2点くらいでしょうか?
発行は、即時です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html
    • good
    • 4

みどりの窓口で即購入出来ます。

    • good
    • 0

定期券機能のないICOCAでしたら、「みどりの窓口」で「ICOCAください」といえばすぐに発売してくれます。



電子マネー機能は、基本的に従来のICOCAに付加される機能ですので、対応ICOCAを別に発売するわけではありません。
    • good
    • 2

各駅のみどりの窓口で買えます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!