アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suica(スイカ)を初めて買いました☆
チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません(よね?)。
そこで思ったのですが、シールを貼ったりしてデコレーションすることは可能でしょうか。
ピッと当てるだけですから、凹凸があったり、分厚いものでなければ、電磁波の確認にも差し支えないかなぁと考えています。
マジックで名前を書くぐらいならOKでしょうか。
というのも、よく駅でSuicaを拾うのです。
駅員さんに届けはするのですが、その都度、落とし主が特定できるのかな・・・と。
みなさんはどうされてますか??教えてください。

A 回答 (5件)

>チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません


ってことであれば、MySUICAに変更すればいいのではないのですか?
記名式のSUICAで表面に名前が印刷されます。
無料で変更でき、落としたときにも名前と電話番号を申告すれば再発行が可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.h …
    • good
    • 0

PASMO事業者に勤務する鉄道従事員です。



まず、ICカードはICカード事業者(SuicaであればJR東日本、PASMOであれば株式会社パスモ)に保証金を預けて、貸与されているものですから、ICカード事業者による判断によるでしょうが、個人でのデコレーションは保証金返金不可になる可能性が多大です。(事例がないため、こうであると私は断定できません)

更に、カードは定期データを将来付加した場合、自動的に個人データを登録し、SuicaならMySuicaに、無記名PASMOであれば記名式になります。

定期データはカード面に印字されるので、カード面に対しデコレーションしてしまうと、定期データの不可が不可能となります。

紛失した場合ですが、記名式PASMO、MySuicaは持ち主の個人データがホストコンピューターに登録されているので、記名された個人以外が使用すると、定期券データがなくても不正利用となり、所有者以外は使えません。紛失した際は本人が届け出れば、不正利用の停止、発行会社で翌日以降14日以内にデポジットの再支払いにより、再発行が可能です。事業者に紛失カードが届けば、個人データを頼りに連絡を行い、持ち主に戻すことが可能です。
しかし、無記名PASMO、記名のないSuicaは個人データの登録がなく、あくまで所持者が使用可能となっているため、再発行も出来ませんし、紛失者が申し出て本人のものと特定されなければ、返却も出来ず、一般の遺失物と同じに扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○皆様ありがとうございます!!○
nchan9821さまへのお礼欄をお借りしまして、皆さまにお礼申し上げます。
やはり素人が下手にいじろうとするのは良くないですね;;
MySUICAに変更する方向で解決いたしました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/18 13:15

Suicaはあくまでも、JR東日本から貸与されているもので


個人のものではありません。
シールを張ったり、マジックなどで記入はできません。
もし、した場合はデボジットは帰ってきません。
    • good
    • 1

ViewSUICAだったら、名前がついてるし、モバイルSUICAは携帯ですから、通常の定期でないSUICAですよね。



であれば、チャージを自販機でしたり、SUICAグリーン券の購入時等に、トラブルを起こす元です。本来、何かを貼ることを考えてないですから、中途半端に剥がれて送り機構に詰まった場合、機械が壊れたりすれば、最悪、損害賠償でしょうね。
    • good
    • 0

非接触式のICカードですので、大丈夫のはずです。


私は関西ですので、PITAPAなのですが、財布の中に入れたまま通っています。その他カードや硬貨も入っていますが、問題なく通っています。

逆に個人情報がばれるような内容は書かない方が良いと思います。
Suicaを買ったときに、住所等を記入した用紙(定期の申込書のようなもの)を書きませんでしたか?カード1枚1枚にIDが振ってあるので、持ち主は直ぐに判明します。

ということで、よろしかったでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!